ピクシブ百科事典

ポケモンBW

ぽけもんぶらっくほわいと

ポケモンBWとは、任天堂より発売されたニンテンドーDS専用ゲームソフトである。

ブラック(Black)・ホワイト(White)をまとめてBWと略される。
本作のアニメ版も『ポケモンBW』と略せるが、こちらのBWは『ベストウイッシュ』の略である。
2012年6月に「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」が発売されることが発表された。

BW



本作の特色

ポケモン新革命

株式会社ポケモンから発売されたニンテンドーDS用ロールプレイングゲームである。
2010年9月18日に発売された。
「このゲームによって、『ポケットモンスター』は革新的に生まれ変わる」というキャッチコピーを下に、今までの地方とは、離れたイッシュ地方を舞台に、フィールドに奥行きができ、新機能や遊び要素も多数追加される等、様々な部分が一新されている。
また、従来のポケモンシリーズらしからぬ展開・シナリオとなっている。

漢字モードの追加

「子供も大人も楽しめるポケモン」を意識してか、今作では台詞を漢字・ひらがなのどちらかを選び、表示出来る様になっている。
ちなみにひらがなモードと漢字モードでは文章の表現に若干の違いがある。

四季

季節の概念を追加。実際の時間で1ヶ月ごとに四季が変化するようになり、
季節によって行くことが出来るエリアやポケモンが変化する。

バトルの多様性

トリプルバトル・ローテーションバトル・コンビネーション技など
様々な戦い方によって、よりバトルが楽しめる様になっている。
追加ルール以外ではポケモンもそれまでのバトレボやスタジアム系ゲームと同じくドットが常時動くようになり、処理の時間もプラチナHGSSよりかなり高速化している。

通信

DSワイヤレス通信でいつでもどこでも友達同士とふれあいが出来る「Cギア」を搭載。
またパソコンと連動させて遊ぶ「グローバルリンク」も追加した。

ミュージカル

ポケモンを着せかえて、踊らせることができる施設。撮った写真はwifi通信で公開することが出来る。
ダンスの最中は右に向き直るシーンがあるのだが、アブソルドダイトス等左右対称でないポケモンは左右反転できないため非常に足並みが悪い。
その他、ドッコラーカモネギなど左利きだと思ったポケモンが両利きだったりするなどいろんな発見も多かったりする。

その他追加機能

  • バトルボックス

対戦に使用したいポケモンをそこに預けることで、手持ちをいれかえることなく対戦を預けたポケモンで行える。

  • 技マシンの無制限化
それまで使い捨てだったわざマシンで無限に使用する事が出来、「技マシン回収」という名の周回プレイの必要が無くなった。
  • ポケシフター
4世代ROM(DPt,HGSS)にいるポケモンをBWに移動する手段。前作までのパルパークにあたる。

削除された機能

  • 一部を除いたトレーナーとジムリーダーとの再戦
  • きのみの育成(PDWにて可能)
  • サファリゾーン
  • ダブルスロット
  • ポケモンコンテスト(ミュージカルと入れ替え)
  • 連れ歩き(ふれあい広場等も含む)


あれこれ

機種 ニンテンドーDS
ジャンル RPG
発売日 2010年9月18日(土)
価格 税込4,800円
販売元 任天堂
発売元 株式会社ポケモン
開発 ゲームフリーク
CERO A(全年齢対象)


関連イラスト

BLACKWHITE


トレーナー詰め
地下鉄へようこそ

 

関連タグ

キャラクター関連

主人公

トウヤ(トレーナー) トウコ(トレーナー)

ライバル

N(トレーナー)

幼なじみ

チェレン ベル(トレーナー)

サポートキャラ

アララギ博士 マコモ

ジムリーダー

ジムリーダー(イッシュ)

ポケモンリーグ四天王

四天王(イッシュ)

ポケモンリーグチャンピオン

アデク

敵対勢力

プラズマ団

その他

サブウェイマスター

ゲスト

シロナ ハンサム

ポケモン関連

御三家

イッシュ御三家 

伝説のポケモン

レシラム ゼクロム ビクティニ

その他のシリーズのタグ

第1世代:赤緑 (RGBRGBP)……リメイク:FRLG
第2世代:金銀 (GSGSC)……リメイク:HGSS
第3世代:RSE (RSルビサファ)
第4世代:DPt (ダイパDPDpPt)
第5世代BWBW2 (ポケモンBWポケモンBW2)

関連商品

関連ニュース

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケモンBW」のイラストを見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 123069749

コメント