ピクシブ百科事典

オーベム

おーべむ

オーベムとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.606
英語名Beheeyem
ぶんるいブレインポケモン
タイプエスパー
たかさ1.0m
おもさ34.5kg
とくせいテレパシー / シンクロ / アナライズ夢特性

進化

リグレーオーベム

オーベムとリグレー

概要

オーベムのオーは『オーパーツ』のオー……オーパーツとは場違いな工芸品のこと…宇宙人 との関連があると言われることが多い、そしてオーベムのベムとは妖怪人間ではなく、昔のSF小説によく出てきた宇宙人の事…そしてオーベムはリグレーの進化系だ……
ここまで来ると偶然ではない… もはや『必然』ー!!

サブウェポンはエナジーボールシャドーボール10まんボルトあたりでそれなりに覚えるが、耐久は並………しかもすばやさは僅か40しかない……オーベムは……何もかも…… 何もかも遅すぎたんだ…………

しかし、オーベムはじこさいせいもあるし、かべだって貼れる!トリックルームだってある!!
そうだ だからこそ我々は火力のインフレと素早さ至上の世を悲観してはいけない!!それこそ奴らの思うツボ!!ボックスの肥やしにしてはいけないんだ!!!

どちらにしろ机上の空論―――― 本当のところはわからない――――

第6世代ではなぜかわざマシンではがねのつばさを覚えることができる。どこに翼があるとでも…

オーベム(ポケモン)

第6世代におけるはがねのつばさのマシン番号は51。
一方第5世代におけるわざマシン51のわざはオーベムも覚えられるサイドチェンジ
この事からマシンわざ変更の際にオーベムに使えるわざマシンの設定を変更し忘れたという説がある。

ゲーム上での特徴

基本的な能力はランクルスの劣化としか言いようがない。
こいつは素早さ種族値が40なのに対してランクルスは30。トリックルーム下だと先手を打たれる。
でんじはを撒けばこちらのほうが抜ける相手は多いが、果たしてこいつでやる意味とは?
攻撃種族値も無駄に75ある。一応HP192振りウルガモスいわなだれで確定1発だがそれ以外の物理技に乏しいため、物理技を持たせる意味はあまりないと思われる。
特殊技のレパートリーもランクルスと丸被り。「10まんボルト」は向こうにはできないが果たして。

と、結構散々な境遇のようだが、わるだくみかなしばりパワーシェアといった面白い変化技を覚えてくれる。
また、ダブルでは味方の攻撃を受け付けない特性「テレパシー」が結構役立ってくれる。
わざわざまもるで味方の攻撃をガードしなくて済むので、味方も自分も攻撃できたり安全に味方のサポートができたり。
シンプルビームで特性の強力な奴らの特性を無理やり変えてしまうのも良いかもしれない。

このようにシングルはともかくとして、ダブルやトリプルでは単なるランクルスの劣化ではなく、むしろ違った役割を持てるポケモンだったりする。

ちなみに夢特性はアナライズ、ターンの一番最後に攻撃するとその技の威力が1.3倍になるというもの。素早さの低いオーベムにとってはかなり有力な特性である。

特攻が高いので忘れられがちだが、伝説・幻のポケモンを除けばタイプがエスパーのみのポケモンの中で最高の攻撃種族値を持っている。

主な使用トレーナー

アクロマBW2
彼の使用するオーベムが「めいそう」+「じこさいせい」+「たべのこし」の耐久コンボでプレーヤーを苦しめたことで、オーベムへの見方が変わった人も多い。

ポケダンでは

ポケモン超不思議のダンジョンで初登場。冒頭で3匹で登場し、主人公をいきなり襲ってくる。その後もおだやか村の周辺で主人公の行方を捜索しており、主人公は常にオーベムたちを警戒している。

余談

第5世代に登場した技マシン51ははがねのつばさであるが、これは故意に行われた設定と思われる。
51はアメリカ空軍基地エリア51を意味し、鋼の翼は空軍=戦闘機、鋼の翼=金属で作られた空飛ぶ乗り物つまり宇宙船を暗喩しているという噂がある。
まあ、イッシュ地方モデルがアレだからね仕方ないね。

関連イラスト

脳みそを 操り 記憶する 映像を 違う ものに 書き換えてしまう
オーベム

関連タグ

ポケモン一覧 ポケモンBW 洗脳

pixivに投稿された作品 pixivで「オーベム」のイラストを見る

コメント