ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

初出第1世代
いりょく75
めいちゅう90
PP10
タイプいわ
わざ分類ぶつり
攻撃範囲相手全体
直接攻撃×
備考3割の確率で相手をひるませる(第2世代~)
英語名Rock Slide

概要

初代から存在する技。
雪崩のように激しくぶつける技である。
なお、本家(?)雪崩はゆきなだれの方。
威力は平均レベルだが、3割のひるみが大きく、採用率も高い。
命中が90なのは気になるが、そこはいわタイプ物理のお家芸なので仕方ない。
(第5世代でうちおとすと言う命中100%の技が増えました)

初代ではいわタイプの攻撃技がこれと命中率が無さすぎるいわおとしの2種類しかなく、しかも1つしか手に入らない技マシンの技、ということもありかなり貴重な技であった。
大概いわ技(どころかじめん技も)をまるで習得しないサイドン辺りに回されがちだが。

第2世代では自力習得者も増え、追加効果も備わったが、肝心のいわタイプに追加効果を活かせられる奴がいないというジレンマ(当時プテラはいわなだれを覚えない)を抱えていた。
その為、本格的に活かせるようになったのは第3世代以降である。

単発威力だけなら「ストーンエッジ」の方が高いが、「いわなだれ」は命中率や追加効果の面で単純劣化ではないため使い所が多い。
シングルバトルでは基本的に「ストーンエッジ」で十分だが、あちらは命中率が80しかなく、命中率10の差を重く見てこの技を採用することがある。
また、メタグロスドリュウズのように「ストーンエッジ」は覚えないがこの技は覚えるという種族が意外と多いため、「ストーンエッジ」を覚えられない代わりとして覚えさせられることもある。

一方ダブルバトルでは範囲攻撃になり、追加効果の3割怯みが強力無比とあって採用率は「ストーンエッジ」を上回る。
特に高速アタッカーが放つ「いわなだれ」で2体ないし3体同時に怯まされたら目も当てられない
同じポケモン(例えばバンギラス)でも「シングルなら『ストーンエッジ』、ダブルなら『いわなだれ』」という使い分けがなされていることも多い。

関連タグ

ポケットモンスター ポケモン技絵 わざマシン一覧 いわタイプ
ストーンエッジ ゆきなだれ つららおとし

pixivに投稿された作品 pixivで「いわなだれ」のイラストを見る

コメント