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データ

初出第1世代
タイプじめん
ぶんるい物理
いりょく100(第1世代)→60(第2~3世代)→80(第4世代~)
めいちゅう100
PP10
範囲相手一体
直接攻撃
備考1ターン目に穴を掘り、2ターン目に攻撃する
英語名Dig

ゲームにおいて

初代から存在する技。地中に潜って、次のターンで攻撃する、所謂1ターン回避技の一種。


フィールドで使うと、ダンジョンから脱出する効果がある。

たとえサントアンヌ号だろうがシルフカンパニーだろうが穴ぼこにして脱出できてしまう。

後で怒られそうである。


初代の攻略本などから初代から第二世代と同じ威力60の予定だったと推測されるが、

その初代では何とじしん」と同等の威力100という非常に強力な技になってしまった。

ちなみにこの威力にして入手できるのはハナダシティ。ほぼ序盤である。

普通に進めていけば次に挑戦するジムがでんきタイプのクチバジムの為、対策として手持ちのポケモンに覚えさせるトレーナーも多かっただろう。

なお現在は数を増やしているものの、当時自力習得できるポケモンはディグダ位だった。

第2世代では攻略本通り60まで下げられた。

たださすがにこれは逆に低すぎた為か、第4世代では威力が中間の80まで戻され現在に至る。

このように、初期は高威力だったが後に威力が下げられ、そして再度上げられるという道をたどっているが、第7世代以降、上記とは逆のパターンが登場することとなった。


穴を掘る以上地面に攻撃する技である「じしん」・「マグニチュード」を使われると必中でダメージを受けてしまう。でもじならし」は適用外である。地面の表面状態をならす程度では地中には響かないということか。

なお第2世代のみ「じわれ」も必中になっていた。


ぶっちゃけ2ターンかけて威力80では使いにくいのは言うまでも無い。

溜め技故に1ターンのラグが存在する為、1ターン回避できても次のターン行動が固定され相手に自由に行動出来る猶予を与えてしまう。利点を多大な欠点で潰してしまっている。じめんタイプは無効化手段がそれなりにあるため他の溜め技に比べても特に交代を許しやすい。

そして何よりも威力と安定性に優れた「じしん」の存在が大きい。覚えられるならじしんで十分である。

ひこうタイプやふゆう持ちなどじめん技を透かせるポケモンがいないパーティのほうが珍しく、更には採用率の高いじしんで相手から特効を取られてしまうため、一致での採用率は残念ながらお察しである。


一応1発限りだがパワフルハーブとの併用で溜め無しの攻撃技として使えない事はない。

また、第7世代ではZワザに変える事で1度だけ溜め無しの高威力技として活用が可能になった。

が、採用するのは精々じしんを覚えないリーフィアテッカニンアイアント程度。

それでも、USUM時代の一時期、カプ・コケコジメンZ+「あなをほる」で処理する型のいじっぱり準速テッカニンが使われることがあった。因みに「かそく」「バトンタッチ」型として考えた場合、「あなをほる」で2ターン消費することで技1回にして「かそく」を2回発動できるが、大抵は「みがわり」を上から貼ることで4回「かそく」を安全に発動できるので、これはただの話のタネに過ぎない。


ちなみにRSE及びORASのおふれのせきしつの解放に必要。

しかし当時はツチニンとナックラーしか習得者がいない為、ほぼこの技マシン頼りだった。

幸い前述の通り覚えさせてもそもそもの使い道が限られる為、大した問題ではなかったが。

ORASでは技マシンが無限使用可能になった為問題は無い。


ちなみにひこうタイプか特性ふゆう持ちにあなをほるを使わせた場合、じしんとマグニチュードは回避可能。しかし地面の底でどうやってかわしているのかは永遠の謎である。

またを除いてそらをとぶと共に覚えられるポケモンはそうそういない。

精々リザードンフライゴンランドロス程度。まあ、全員じしんを覚える為ネタ以外の何物でもないが。


第8世代では相手のダイマックスのターンを消費させる技としてそらをとぶダイビングと共に注目を集める。

逆にこちらがダイマックスすると、第7世代におけるZワザのようにデメリットを無視できることも追い風。

ダイマックス技はZワザと同じく確実に回避できる上、再び技マシンに返り咲いて第7世代登場のポケモンにも与えられた点も大きい。


アニメ版

ゲーム本編的には最早春の時代だった第8世代を除き残念な部分の多い技だが、一転してアニメなどのメディアミックスだとその扱いは逆転する。地中で行動できるようになるため、行動範囲が下へ大きく広がり、戦術的利用が可能になったり大技へのとっさの回避に使えるなど本編とは全く違う側面を見せる。

作画コストという視点では、地中に潜っている間、そのポケモンを描く手間が省けるという点も見逃せず、コストカットしつつ様々な展開に派生させられる利便性は言わずもがなで、大人の事情でじしんが使えなくなった環境下において、アニポケではじしんの代役として、じめんタイプの代名詞として不動の地位の獲得に成功している。

地中で行動できる技は現在でも全てのわざの中でコレだけなのでサトシを含め採用する人は多い。稀に穴を掘ったまま違う技を繰り出してとんでもない運用を行う事もある。


バトル以外でも洞窟からの脱出・敵からの退避など、様々な場面で役に立つ。

地中にいる間の描写も必要ない為作画にも優しい。


基本的に大抵の技を強引に回避できる最強クラスの回避技であり、出るタイミングや出る場所を好きに出る側が選べる為反撃手段が無いポケモン相手だと結構ハメにちかい事もできる。アニメでは最もメジャーな対策手段である「じしん」が様々な理由から使われないため、XYシリーズでは、「じならし」・地面に向かってのアイアンテールなどの対地攻撃で地面ごと巻き込みで「あなをほる」に対してダメージを与える、ポケモンによっては耳を済まして出る瞬間を狙うなどの対策を取られる。

その他

ポッ拳ではガブリアスが使用する。地中を移動するため攻撃をかわしやすく、1ターン目に攻撃を避けられるという部分を存分に活用している。


ポケダンでも本編と同じ攻撃方法。敵が使ってきた場合は1マス移動するだけで簡単に避けられるため然程脅威では無いがあなをほるを始めとした溜め技はダメージが2倍になる補正が掛かる上に溜め技を回避するAIが組まれていないため非常に強力。

ただしじしん、マグニチュードで2倍のダメージを受けるのも本編譲り。これらの技を使うポケモンに対しては使わない方が無難。


初代においてこの技を覚えるための「わざマシン28」は、とある民家の住民がロケット団に奪われたのを主人公が奪還するのだが、このわざマシンを所持した状態で持ち主に話しかけても返却できないため、結果的にネコババしてしまうことになることがネタにされることがある。(リメイクのピカブイでは、ロケット団撃退後に住民に話し掛けると「せっかく取り返してくれたけど、そのわざマシンは君にあげるよ(要約)」と正式に譲渡する内容に変わっている)


タグとして

名前のせいか、このタグが付いたイラストはR-18指定レベルの物が多い。

つまり、このタグは本当に落とし穴だらけの危険地帯である。


関連イラスト

ディグダの あなをほる!ブースター

ねるねるね~る一日一匹金銀ポケモン描いていこう〜No.206


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ポケモン わざ ポケモン技一覧 ポケモン技絵

じめんタイプ ディグダ ダグトリオ 萩原雪歩

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