ピクシブ百科事典

じわれ

じわれ

『ポケットモンスター』に登場する技。命中すれば相手は戦闘不能になる。
目次[非表示]

わざデータ

初出第一世代
威力-
命中30
PP5
タイプじめん
わざ分類物理
わざマシン27(第一世代)
英語名Fissure

概説

初代から登場している一撃必殺技。
地面を叩き割ってその淵へと落とす、または落とした相手をさらに崩落で生き埋めにするという、地形を塗り替えるレベルの大技。

割れなので勿論じめんタイプに属する。
じしん同様、都合でアニメではお目見えできない技。
主な習得者はやはりじめんタイプだが、マッギョコータス、果てはホエルオーまで覚えたりする。ただし、ノーガードを持つためかゴルーグは習得できない。

但し、他の一撃わざと比べると無効に出来るポケモンが多いのが気になる。
がんじょう持ちはともかく、じめん技なのでひこうタイプおよびふゆう持ち、でんじふゆうテレキネシスを受けたポケモンに効かないのである(テレキネシスはまず無いと思うが)。
とは言え、じゅうりょくが張られている際はしっかり当てられるのでご安心を(命中補正はかからないが)。
また、習得者も他の一撃技と被る事は殆ど無いので採用する場合悩む必要は無いだろう。

第二世代ではニョロボンのこころのめ+じわれの必中コンボでも有名。現在はニョロボンはじわれを覚えないので完全に過去のコンボだが。
なお第2世代ではあなをほる状態の相手にも命中する効果があった。

関連タグ

ポケモン ポケモン技絵
いちげきひっさつ! ハサミギロチン つのドリル ぜったいれいど
一撃必殺 わざマシン一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「じわれ」のイラストを見る

コメント