ピクシブ百科事典

プテラ

ぷてら

プテラとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.142
ぶんるいかせきポケモン
タイプいわ / ひこう
たかさ1.8m
おもさ59.0kg
とくせいいしあたま / プレッシャー / きんちょうかん(隠れ特性)
英語名Aerodactyl

概要

遥かに昔に絶滅した化石ポケモンの一角。コハクに残されていた遺伝子から生成し、復活した。
ひみつのコハクからよみがえる翼竜のポケモン。

名前はプテラノドンからだと思われるが、尾は長くデザイン自体はどちらかと言えばランフォリンクス等に近い。
ちなみに、プテラとはラテン語で「」という意味である。

現在はドラゴンではないが、絶滅する前まではドラゴンタイプであったとする学説もある。

ゲームにおける特徴

速さに定評のあるいわタイプで、最速で「ステルスロック」を撒ける。
いしあたま」の特性を持つが、今のところ自力で覚える反動技は「とっしん」のみ。
ブレイブバード」や「もろはのずつき」を覚えたら一気に強豪と化すのだが…。
もう一つの特性、「プレッシャー」も耐久が低いコイツにはあまり相性がよくなかったり。

反動技やひこう技こそ貧相だが、攻撃力も高めで「ストーンエッジ」や「じしん」など有用な物理技は揃っているので十分戦える。
高い素早さを生かした「いばる」+「みがわり」戦法も多い。

第5世代で圧倒的火力・スピードを持つ同タイプのアーケオスが登場したが、素早さはこっちの方が高く、特性による枷もないので十分差別化できる。
隠れ特性に有用性の高い特性「きんちょうかん」が追加されたが、そのためにはPDWで夢ポイントを2500以上貯め、「ひらけたそら」に超低確率で出現するプテラ♀(さらにPDWに出てくるポケモンの大半は圧倒的に♂が多い)を仲間にするしかない。
配信されたこともあったが、それ以降入手機会には恵まれていない。
また、純正PDW産では「ステルスロック」を時たま覚えていることがあった。

そしてこのたび『XY』にてメガプテラへのメガシンカを果たした。
現状、化石ポケモンでは唯一のメガシンカを果たしている。

ポケモンGO

ラッキーラプラスポリゴンカビゴンミルタンクヨーギラス等と並ぶ、野生の出現率が極めて低いポケモンの1つ。ただし、なぜか横浜市上大岡から数キロの範囲では他地域より明らかに出現率が高く、これ目当てでこのエリアに赴くトレーナーも多い。

レア度の割には最大CP値はそれほど高くなく、ゲット達成者も多くないことからジムでの数はカビゴンラプラスよりかは少なめ。

そんなプテラであったが、2017年5月19日から26日まで行われたいわタイプイベント「アドベンチャーウィーク」では、他のいわタイプ共々出現率がアップしたため、これまでと比べると遭遇がしやすくなった。どれくらいアップしたかと言うと、市街地を精力的に歩き回れば1日で最低1匹はゲットできたほど。この時はじめてプテラと遭遇できたという方も多かったことだろう。

主な使用トレーナー

関連イラスト

プテラ~背景修正版
プテラ

プテラ
遠い旋律

関連タグ

ポケットモンスター ポケモン ポケモン一覧 化石ポケモン
アーケン アーケオス メテノ

pixivに投稿された作品 pixivで「プテラ」のイラストを見る

コメント