ピクシブ百科事典

ジュカイン

じゅかいん

ジュカインとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.254
英語名 Sceptile
ぶんるい みつりんポケモン
タイプ くさ
たかさ 1.7m
おもさ 52.2kg
とくせい しんりょく / かるわざ(隠れ特性)

他言語版の名称

英語 Sceptile
イタリア語Sceptile
スペイン語Sceptile
フランス語Jungko
ドイツ語 Gewaldro
韓国語  나무킹
中国語 蜥蜴王

※しんりょく:HPが残り1/3以下になると、くさタイプの技の威力が1.5倍になる。
※かるわざ:所持している道具を消費すると「すばやさ」が2倍になる。道具を持つと元に戻る。最初から所持していない場合は無効。

進化

キモリジュプトル(レベル16) → ジュカイン(レベル36)

ジュカイン家

メガシンカ

ジュカインメガジュカイン

概要

『ポケットモンスター ルビー・サファイア』(第三世代)に初登場したポケモン。
名前の由来は「樹海」と思われる。
ジュプトルの時期より爬虫類っぽさが増した外見になった。

背中には栄養分を貯めた黄色い種を4つ付けている。
腕の葉っぱは刀の切れ味を持ち、大木をも容易く斬り裂く。
密林では無敵の強さを誇るポケモンで、後ろや頭上からの敵の隙を突いた攻撃が得意。
その一方で草木を大切に育てる優しい一面もある。

よく進化前のジュプトルの方がかっこいいと言われ、そのジュプトルがポケダンでお株を上げたために、さらに比較の対象にされて何かと不憫に見られがちだが、草御三家としてはドラゴンに近い割とオーソドックスな外見(実際卵タイプにドラゴンがある)で、アニメでもサトシのエースとして前線を張ったため人気は高い。

そして、『RSE』のリメイク作品『オメガルビー・アルファサファイア』にてメガシンカを獲得した。

ゲームにおける特徴

それまでのくさタイプ御三家がレベル32での進化なのに対し、このポケモンは初めてレベル36での進化となった。
また、くさタイプ御三家の最終形態では数少ない二足歩行であり、合計種族値もくさタイプ御三家では最も高い。この2点はカロス御三家であるブリガロンにも共通する。

御三家最終形態ではゲッコウガに次ぐ「すばやさ」を持つ。
くさタイプとしても幻のポケモンシェイミスカイフォルムを除けば最速。
「とくこう」も高く、現在に至るまでくさタイプ御三家で最も高い。
一方で「ぼうぎょ」はマニューラと同じもろさ(ついでに特殊耐久も全く同じ)なので、分かりやすい速攻型のポケモンである。

くさタイプとしては珍しく粉系の補助技を一切覚えないが、「やどりぎのタネ」や「くさぶえ」は覚える。
その代わりくさタイプにしてはそこそこ攻撃技に恵まれており、特殊技では「エナジーボール」「リーフストーム」「りゅうのはどう」「きあいだま」などを覚えられる。
特に「きあいだま」を覚えられるおかげで、特殊型でもはがねタイプで止まらないのは大きい。
二足歩行の性か物理技も多く覚え、「リーフブレード」「じしん」「いわなだれ」「かみくだく」「かみなりパンチ」「シザークロス」と、特殊技を凌ぐレパートリーを誇る。
つるぎのまい」も覚えられ、「こうげき」も低くはないので物理主体でも十分戦えるのが強み。
(というか物理技を使わないとジュカインでORASのシナリオをクリアすることはかなり難しいのが実情だったりする)

主な戦法としては、「リーフストーム」の撃ち逃げ、「みがわり」で「ヤタピのみ」と「しんりょく」を安全に発動させるもの、「みがわり」と「やどりぎのタネ」を組み合わせる所謂「やどみが」、「つるぎのまい」からの物理型などがある。
メガシンカもできるが、弱点や耐性、特性ががらりと変わる為、敢えてしないまま戦っても十分強い。

隠れ特性は「かるわざ」。
元々が素早いので「すばやさ」が2倍になったところで無駄に思えるが、天候や「おいかぜ」の上を取りやすいので出番がないわけではない。
安全に発動させるなら「しろいハーブ」を持って「リーフストーム」を使うのがよい。
登場したBW時代当時は「ひこうのジュエル」から「アクロバット」を使ってもよかったが、現在この戦法を取ることはできない。

余談だが、初登場の「ルビー・サファイア」のグラフィックはラグラージ以上にキモいという声があるほど不評だった。
だが世代を追うごとに徐々にスマートになっていき、現在ではかなり落ち着いたデザインになっている。

アニメのジュカイン

AG編127話でサトシとバトルしたテツヤというトレーナーのポケモンとして初登場。
声は阪口大助

その後AG161話でサトシのジュプトルが一目惚れしたメガニウムを守ろうとしたことがキッカケとなり、最終進化。声はうえだゆうじ
しかしメガニウムへの恋は失恋に終わり、加えてスランプに陥って技を出せなくなってしまうが、AG163話でスランプを克服。
DP編189話のシンオウリーグ準決勝で久しぶりに登場。強敵・ダークライを4体目にして撃破という快挙を成し遂げる。
体が大きくなっても持ち前のスピードは落ちることなく、瞬間的な速さならばデオキシススピードフォルムにも匹敵する。

以後長らく目立った活躍がなかったが、XY編にて新人トレーナー・ショータの最初のポケモンとしてキモリが登場し、作中でジュプトルに進化。
ショータ自身がキモリをジュカインに進化させ、メガジュカインにメガシンカさせることを夢としていて、更にXY&Z編OPにてメガジュカインが登場したため、久しぶりの活躍が見られる可能性が出てきた。
その後Z編13話でジュカインに最終進化、Z編33話のカロスリーグ準々決勝でメガシンカをお披露目、ショータを準決勝へと導いた。メガストーンは首に巻いたスカーフの留め具として身につけている。
Z編34話と35話で行われた準決勝では、ショータの6体目として登場し、サトシのピカチュウ、ゲッコウガと対戦する。このバトルは作画スタッフの気合いが込められた一戦となっているので、機会があればぜひ見てほしい。

海外だけで展開されるオリジナルアニメ・ジェネレーションズではユウキ(トレーナー)の手持ちとして登場。

ポッ拳への参戦

2015年12月10日、ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENTにて通算11番目のファイターとして参戦することが発表され、翌週17日のバージョン"L09"を以て開放された。現時点でバトルポケモンで唯一のくさタイプ。

タイプ:スピード
バーストアタック:夢想・樹海新生

スピードタイプだけあって火力は控えめだが、時間差で効果を発揮する設置技を数多く持ち、相手を追い詰めつつじわじわと体力を削る持久戦を得意とする。
その他にも、相手の体力と共鳴ゲージを吸収する遠距離投げのギガドレイン、一定時間無防備になる代わりに成功すれば体力と共鳴ゲージを回復させられるバックシュート、攻撃力が下がるものの、共鳴ゲージを増やしながら大ダメージを与えられる対空投げ技のリーフストームなど、個性的かつトリッキーな技を多数有する。
反面、それらの技はトリッキーゆえ扱いづらいものも多い。また相手と密着しての殴り合いでは単発火力の無さで力負けすることも多く、遠くまで届く飛び道具もないため、間合いの調節が難しい。やや上級者向けのキャラといえよう。
共鳴バーストするとメガジュカインにメガシンカ。各種攻撃にりゅうのいぶきへの派生が追加され、投げ技の威力が上昇、さらに設置攻撃の弾数や攻撃のタイミングも変化し、積極的な攻撃にも強くなる。
同キャラ(ミラー)戦では、通常・共鳴時共に緑の部分が濃紺に変化する。

関連イラスト

ジュカイン
ジュカイン

関連タグ

ポケモン一覧 サトシ(トレーナー) ショータ(トレーナー)

ホウエン御三家の最終形態
ほのおタイプ / バシャーモ
みずタイプ / ラグラージ

他の地方のくさタイプ御三家
カントー / フシギバナ
ジョウト / メガニウム
シンオウ / ドダイトス
イッシュ / ジャローダ
カロス / ブリガロン
アローラ/ジュナイパー

pixivに投稿された作品 pixivで「ジュカイン」のイラストを見る

コメント