ピクシブ百科事典

カビゴン

かびごん

カビゴンとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.143
英語名Snorlax
ぶんるいいねむりポケモン
タイプノーマル
たかさ2.1m
おもさ460.0kg
とくせいめんえき / あついしぼう

※めんえき: どくじょうたいに ならない。
※あついしぼう: ほのおと こおりタイプの わざに つよい。

進化

ゴンベカビゴン

スイーツカビゴンベ

容姿

黒と白を基調にした、まん丸に太った朗らかな怪獣のような外見のポケモン。
大抵目は閉じている。(ポケモンスタジアム等3Dモデルになったとき目を開くことがある)

概要

ちからは強いらしいが、ぐうたらな性格で、基本的に食べるか寝るかしかしないので確認は難しい。
1日に400kgは食べるという。
カビが生えていても気にしないし、胃袋の消化液はとても高性能で、腹痛も起こさない。
お腹の上を遊び場にしても全く怒らないおとなしいポケモンでもあるが、気にしていないだけとも言われる。
その見た目通り体重が重いことでも有名で、第二世代までは一番体重が重いポケモンだった。
今でこそコスモウムテッカグヤが2体そろってトップの座に座っているものの、依然として上位に君臨している。
(※ちなみに上記の2体の体重は何と999.9kgである。)
現在は上記の2体を筆頭にグラードンバンバドロアクジキングギラティナディアルガメタグロスクレベースなどの重量級が増えたことで、上の中ぐらいに落ち着いている。

大乱闘スマッシュブラザーズでは全作品において登場している皆勤賞。モンスターボールから登場すると、大ジャンプして画面上方に消えた後、なぜか巨大化して「のしかかり」をしてくる。攻撃判定も威力も大きいため、相手が出してきた場合は、素直に逃げたほうがいい。

ゲーム上での特徴

物理攻撃力と特殊耐久力に優れたノーマルタイプのポケモン。
特性「あついしぼう」の助けもあり、特殊のほのお・でんき・みず・こおり・くさなどといった幅広いタイプに対抗できる。
見た目どおり素早さは非常に低いが、それを逆手にとってのろいのデメリットを打ち消したり、トリックルームによって先手を取ったりもできる。
メイン技は安定したおんがえしやつあたり)」か、ハイリスクハイリターンのすてみタックルが主。
サブウェポンにはじしんじわれほのおのパンチかみなりパンチれいとうパンチかみくだく
おいうちじばくはらだいこあくびふきとばしねむるetc…と、レパートリーはかなり豊富。

最近のポケモンは軒並み火力の高い者が多く、若干不利な状況となったが、それでも「物言う特殊受け」としての地位は健在である。ちなみに初代の頃はゲーム中に僅か2体しか登場しない貴重なポケモンでもあった。
2世代ではシロガネ山のレッドが使用しており、「ねむる」と「のしかかり」のコンボでかなりの時間を費やされ、恐らく彼の手持ちの中で最も苦戦した人が多い。

第一世代以来、野生個体は固定エンカウントでしか手に入らず、しかもただ話しかけるだけではダメでポケモンのふえを使って起こす必要がある。さらに、第六世代まではカントーにしか野生が生息しない(ゴンベ込みで拡大解釈すればシンオウにも野生が生息するが…)。このことから、後述するGOでの入手難度の高さに繋がったと思われる。

アニメ上での特徴

無印40話「おきろ! カビゴン!」で初登場。後にオレンジ諸島編でサトシがゲットする。
当初はサトシの指示を聞かず食欲と睡眠欲を優先するが、後にサトシのトレーナーとしてのレベルが上がったためか指示を聞くようになる。
お腹の脂肪による弾力である程度の攻撃を無効化し、桁外れのパワー(重さ120Kgのサイドンを「メガトンパンチ」の一発で吹き飛ばした)と体力、そしてカビゴンとは思えないスピードを持つというハイスペックの持ち主。
ザボン島中のザボンを全て食いつくした後、次の島を目指すために泳いで行った事がある。
AGのBF編では本来苦手なかくとうタイプであるチャーレムハリテヤマに二連勝したという記録も持つ。
「ホントにカビゴンなのか?」と思わないでもないが、ちゃんとカビゴンです。
電撃!ピカチュウでは次の島へ大ジャンプするというトンデモ設定がなされていた。
この高い実力のためか、サトシの手持ち最強メンバー候補として数えられることがある。
ちなみに同じく最強メンバー候補であるピカチュウリザードンとの共通点は「最初は言うことを聞かなかった」という点である。
しかし負けるときは結構あっさりやられる。(シゲル戦ではハッサムの猛攻になすすべなく敗北、ハヅキ戦ではヘルガーの「カウンター」の一撃で倒された)。

ポケモンにとんでもなく可愛い子いた

DP第160話ではポケスロンに出場する少年・ユウタのポケモンとして登場。
カビゴンながら運動能力が高く、サトシのピカチュウと対決し、最後のハードル走で勝利した実力の持ち主。
アニメのカビゴンはトレーナーの育成次第ではスポーツマンもできるようだ。

漫画でのカビゴン

ポケットモンスターSPECIALではレッドの手持ちとして登場。
圧倒的パワーが必要なときによく呼び出されるが、相手はパワー系はパワー系でも相性面で相当不利なゴローニャだったりカイリキーだったりする。
……そこはニョロの出番では?
しかしそんな相性的に不利な相手とも案外互角に戦い、勝利をもぎ取ることもある。

ポケモンGOでのカビゴン

HPが非常に高く(さすがにラッキーほどではないが)、攻撃・防御も非常に優れたディフェンダーとして、ジムに配置されるポケモンとして断トツの人気を誇っている。というか、街中に出てみると、ジムに設置されているのは十中八九コイツかカイリューというのが現状である。

ただ、野生の個体は非常に出現率が低く、タマゴからの孵化も入手難易度の高い10kmの卵からしか狙えないため、入手難易度も本作のポケモンの中でもトップクラスに高い。

元ネタ

容姿と名前の元ネタは、ゲームフリーク(ポケモンを開発した会社)の社員であるゲームプランナーの西野弘二氏がモデルになっていると言われている。
実際、初代ポケモン開発時の彼は、カビゴンの姿(特に顔)がそっくりである。
彼のふっくらした大柄な体型と、カビの生えた物でも平気で食べる奴だったという武勇伝から、仲間の間でカビゴンというあだ名をつけられたことがあり、そのままポケモンとして採用されたとのこと。

余談

実はカビゴンのグラフィック、初代から並べてみてみると、最初寝転がっていたのが少しずつ起き上がってきて、最後には立ち上がっているという地味な変化がある。
…まさかこれが最新作のサン・ムーンにおいて、10年以上かかった伏線になるとは一体誰が想像できただろうか…。

関連イラスト

【リク絵】カビごん
コトネサンタのプレゼント

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 ポケモン図鑑
となりのトトロ トトロ ダストダス となりのヘドロ

pixivに投稿された作品 pixivで「カビゴン」のイラストを見る

コメント