ピクシブ百科事典

ポリゴン2

ぽりごんつー

ポリゴン2とは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.233
英語名Porygon2
ぶんるいバーチャルポケモン
タイプノーマル
たかさ0.6m
おもさ32.5kg
とくせいトレース / ダウンロード / アナライズ夢特性

進化

ポリゴンポリゴン2ポリゴンZ

シルフの超電磁砲

図鑑説明

ポケットモンスター金・リーフグリーン・ハートゴールド

わくせい かいはつが できるよう ポリゴンを バージョンアップしたが まだ そらも とべない。

ポケットモンスター銀・ファイアレッド・ソウルシルバー

さらに けんきゅうが すすめられ のうりょくが たかまった。 ときどき プログラムにない しぐさを みせる。

ポケットモンスタークリスタル

さいしんかがくで しんかした じんこうの ポケモン。 ときどき プログラムにない はんのうをみせる。

概要

ポリゴンにアップグレードを持たせて通信すると進化するポケモン。
アップグレードは貴重品の為、優柔不断な人は進化させにくいのが難点。
デザインがおまるに似ていることがよくネタにされる。進化して小型軽量化しているという点は、さすが人工のポケモンといったところか。

進化系のポリゴンZよりも耐久力があり「じこさいせい」もあるが、すばやさと圧倒的な火力から考えてポリゴンZのほうが使いやすい。

……が、ポケモンBWにて、進化前のポケモンの防御と特防を1.5倍にする新アイテム「しんかのきせき」を得て、並み居る厨ポケ達を「れいとうビーム」や「イカサマ」などで流していく難攻不落の要塞と化した。その分こだわりトリックや「はたきおとす」に弱くなってしまったが、元の耐久力も充分あるので失っても一筋縄にはいかなかったりする。

そんな化け物じみた耐久力ばかりに目が行きがちだが、特性「ダウンロード」を活かし高火力を発揮する重装甲アタッカー型もたまに見かける。
この場合は「トリックルーム」発動要員を兼ねている事が多く、特に鈍足なメガクチートと組んでサポートするポリ2クチートの構築が有名(これにクレセリアが加わる事も)。

また、主力技でははがねタイプへの有効打を持たないためめざめるパワーが採用されることも多い。もっとも主流なのはハッサムナットレイなどの4倍弱点持ちに刺さりやすい炎。最速を狙えないが元々素早さで勝負するポケモンではないのでそこまでデメリットにはならないのも利点。また、最近レートで数を増やしてきているヒードランピンポイントで地面が使われることもある。

さらに夢特性で「アナライズ」も追加。それほど高くない素早さを逆手に取ることで、火力の底上げも十分可能。もちろん通常特性の方も両方優秀なので迷いどころである。
実際、PGL集計(2015年4月22日現在)によるポリゴン2の特性使用率ランキングはシングル・ダブル部門1位が「ダウンロード」、トリプル部門1位が「トレース」、ローテーション部門1位が「アナライズ」と全ての特性が部門別に見事にばらけて1位を取っている事からもいかにいずれの特性も優秀であるかが証明されている。
このような理由から、進化後であるポリゴンZよりもレーティングバトルでの使用率が高い。

極め付けは、対戦相手がヌケニンを出してきた状態で特性「トレース」持ちのポリゴン2を繰り出しでもしたら、対戦相手にとっては悪夢以外の何者でもなくなる。ヌケニンの特性「ふしぎなまもり」をトレースして、さらにヌケニンの弱点を突いたら(かくとうタイプのわざ持ちのポケモンがいない場合)、手がつけられない凶悪なアタッカーに成り得る。もちろん、確率としては低いが、万が一友達と対戦中にそんなことをやってしまったら、確実に友情破壊に繋がるのでおすすめしない。

ポケモンGO」ではポリゴンにアップグレードを使って進化させることでのみ入手が可能。
現状野生の個体は一切確認されていない(いたとしても超低確率でしか出現しないと思われる)。
進化前のポリゴンの出現率の低さ(ただし、金銀ポケモン実装前に行われたバレンタインイベントにより出現率がアップしたため、ポリゴンを所持しているユーザーはそこそこいる)や、進化アイテムそのものが非常に入手しづらいこともあり、同作の進化アイテム使用ポケモンの中でも断トツで入手難易度は高い。
能力はポリゴンの時と比べて大きく底上げされており、現段階で実装されているポケモン全体で見ても上位に食い込むほどの非常に優れたアタッカーとなった。ただし、上記のように入手が困難であることや、ハピナスがその化け物染みた耐久力で猛威を振るっていることの方に注目が集まってしまったこともあり、残念ながらジムでも目にする機会は殆どなかったりする。

大乱闘スマッシュブラザーズDXではモンスターボールから登場。「たいあたり」で攻撃して相手をふっとばす。消滅するときに独特の演出がある。

例によって大人の事情でアニメには出られない。

関連イラスト

ポリゴン2の じこさいせい!
ポリゴン2

関連タグ

ポケットモンスター ポケモン ポケモン一覧
金銀 HGSS
ポリゴン ポリゴンZ

pixivに投稿された作品 pixivで「ポリゴン2」のイラストを見る

コメント