ピクシブ百科事典

ブラッキー

ぶらっきー

(曖昧さ回避付き)『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)。
目次[非表示]

ブラッキーとは

  1. レッキングクルー」シリーズに登場するマリオのライバル。→ブラッキー(マリオシリーズ)
  2. ポケットモンスターシリーズに登場するキャラクター(モンスター)の1種。
pixivでは2のイラストが圧倒的に多い為、本項では2について記述する。

基礎データ

図鑑ナンバー No.197
英語名 Umbreon
ぶんるい げっこうポケモン
タイプ あく
たかさ 1.0m
おもさ 27.0kg
とくせい シンクロ / せいしんりょく(夢特性)

進化

  • イーブイシャワーズ…みずのいしで進化
    • サンダース…かみなりのいしで進化
    • ブースター…ほのおのいしで進化
    • エーフィ …十分なついた状態で朝・昼にレベルアップ
    • ブラッキー…十分なついた状態で夜にレベルアップ
    • リーフィア…ハクタイの森(DPt)・ヤグルマの森(BW)・迷いの森(XY)・シェードジャングル(SM)でレベルアップ
    • グレイシア…217番道路(DPt)・ネジ山氷の部屋(BW)・フロストケイブ(XY)・ラナキラマウンテン(SM)でレベルアップ
    • ニンフィア…イーブイをポケパルレポケリフレでなかよし度を2以上に上げ、フェアリータイプのわざを覚えた状態にして、レベルアップ

ブイズ!

容姿

全身が真っ黒なポケモン。クロヒョウのような体型と、ラグビーボールを細長くしたような形状の、耳とまったく同じ形状のしっぽをもつ。
い身体のあちこちに黄色い輪の模様があり、この部分が月光を浴びると光る。
瞳が小さく、また瞳の部分がい。

黒いボディ、赤い瞳、怪しくもシックな情感漂うその身体に惹かれる者も多く、ブイズ特有の可愛さも完備。
とにかく強さとカッコよさ(たまに可愛さ)も持ち合せている、それがブラッキーである。
ちなみに色違いは黄色だった模様が色に、瞳が赤から黄色に変化している。こちらもまた美しい色合いである。

★ブラッキー

概要

『ポケットモンスター 』(第2世代)に初登場したポケモン。
イーブイの進化形の一つ。イーブイの"なつき度"が一定以上で、夜(各世代ごとに変動。総じて第3世代以外画面が暗くなっていれば条件達成)Lvアップさせることで進化する。
名前の由来は恐らく「ブラック(黒)+y(「者」を表す接尾辞)」。

"の波動"を受けてイーブイの遺伝子が変化して進化した。
全身にある輪の模様は、月の波動による不思議な力の覚醒のほか、獲物に襲いかかる際、また敵への威嚇時などに発光するといわれる。

敵に襲われた際には、全身の毛穴から毒素の混じった汗を噴き出して身を守る。
獲物を襲う際には、にじっと潜み、相手のことをうかがい、獲物を奇襲で狙う。

ゲーム上の特徴

イーブイの進化形の中で最も「とくぼう」が高く、次いで「ぼうぎょ」が高い。
「HP」もそこそこ高いので防御系統の能力が優秀だが、「こうげき」がやや高い程度で攻撃系の能力は総じて低め。イーブイの進化形の中でも異質の能力バランスであり、また、あくタイプとしては珍しい耐久寄りのステータスである。

一般的には、耐久型物理アタッカーとしての育成が採用されやすい。
のろい」と「しっぺがえし」の相性が抜群である。
もともと「すばやさ」は高くないので、「のろい」で「すばやさ」を犠牲にし、「こうげき」と「ぼうぎょ」をぐんぐん上げていくのが強かかつ非常に効果的な戦法である。
その上で後攻になった際に技の「いりょく」が2倍になるタイプ一致技「しっぺがえし」で相手に大ダメージを与えることができる。
現在では、自身の攻撃ではなく相手の攻撃の値を利用してダメージを与えられる威力95のあく技イカサマを覚えられ、「のろい」を使わない場合はこちらが採用されることが多い。

その他にも採用されやすい戦法としては、どくどく」+「かげぶんしんも強力である。
また容姿のイメージとのぴったりなくろいまなざしで相手の交代も許さない。
バークアウトで相手の「とくこう」を下げることで実質こちらの特殊耐久をあげることも出来る。1回当てるだけで相当な硬さになるので相手からしたら厄介極まりない。

相手にすれば非常に嫌らしい相手であるが、決定力はかなり低いので、「のろい」等の強化技頼りになってしまう。その為ちょうはつみがわりには滅法弱い。
基本的にかくとうタイプが出てきたら逃げるが勝ちである。

第4世代までは「くろいまなざし」→「バトンタッチ」がコンボとして成立していたが、第5世代から成立しなくなった。また第4世代で「しっぺがえし」が交代際の相手にも有効だったが、これも第5世代から廃止された。
これにより大幅な弱体化を余儀なくされたが、続く第6世代ではあくタイプ技がはがねタイプに半減されなくなり、更に特殊技の威力が下げられた為相対的に特殊耐久が上がり、加えてファイアローの登場で弱点となるかくとう・むしが抑止され、物理技が強い環境になったことで「イカサマ」が刺さりやすくなり、今度は大幅に強化された。
だが同じあくタイプで耐久型ステータスを持つバルジーナが同様に大幅に躍進したことから、シェアを争うようになっている。
耐久はどちらも似通っており、弱点と特性の差で運用に違いが出る。あちらは「ぼうじん」で天候ダメージや「こな」「ほうし」が効かないのに対し、こちらは「せいしんりょく」でひるみに強い。
加えて新たに弱点に加わったフェアリータイプの存在が非常に痛い。高い耐久を押し切るだけの火力を持っており、出てきたら撤退必至となってしまう。
続く第7世代ではファイアローの勢いは止まったがフェアリータイプの勢いは止まらず、目の上のたん瘤状態になっている。

XYで発生した矛盾

ブラッキー&ニンフィア

第6世代からは新たに登場したフェアリータイプとの相性上の関係で、フェアリータイプのわざであるムーンフォースこうかばつぐんのダメージを受けながらつきのひかり体力を回復するという、色々と矛盾した状況が起こっている。
上記の通り、月の波動を浴びて突然変異し、月光と密接な関係のあるポケモンという設定なのに・・・どういうことなの

そしてクレセリアルナトーンなど他の月に関係するポケモンは「ムーンフォース」貰っているのにこいつは貰えていない。
一応フォース(force)の意味には「暴力」「武力」という意味もあるため、光だけなら回復作用で済むのだろうか。

主な使用トレーナー

アニメのブラッキー

シゲルのブラッキー

シゲルとブラッキー

CV: こおろぎさとみ

無印編第172話から登場。シゲルのパートナー的存在であるイーブイが進化した。以降DP編まで登場している。

使用技は「サイコキネシス」「つきのひかり」「めざめるパワー」「でんこうせっか」。

グラジオのブラッキー

アニメ出演お祝い

サン&ムーン』編第27話から、アニメ版のグラジオの手持ちとして登場。常にボールから出して連れ歩いている。
バトルでのエース的存在であるルガルガン(まよなかのすがた)に対しこちらはパートナー的存在らしく、同話では主人に代わってサトシにバトルに応じる旨の手紙を届けている。

使用技は「あくのはどう」。

関連イラスト

ブラッキー

このタグ最古のイラスト

Umbreon❀
【リク1】ブラッキー

ブラッキー【イラリク】
ブラッキーと月

関連タグ

ポケモン ブイズ
ポケモン一覧 あくタイプ

他の記事言語

Umbreon

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラッキー」のイラストを見る

コメント