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ヘラクロス

へらくろす

ヘラクロスとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種である。
目次 [非表示]

基礎データ

全国図鑑No.214→No.0214(第九世代から)
ジョウト図鑑(GSC)No.113
ホウエン図鑑(RSE)No.168
シンオウ図鑑No.062
ジョウト図鑑(HGSS)No.114
イッシュ図鑑(BW2)No.145
コーストカロス図鑑No.131
ホウエン図鑑(ORAS)No.175
アローラ図鑑(USUM)No.367
ポニ図鑑(USUM)No.114
ヨロイ島図鑑No.121
ヒスイ図鑑No.075
パルデア図鑑No.262
キタカミ図鑑No.049
ローマ字表記Heracros
ぶんるい1ぽんヅノポケモン
タイプむし/かくとう
たかさ1.5m
おもさ54.0kg
せいべつ50%♂・50%♀
特性むしのしらせ / こんじょう
隠れ特性じしんかじょう
おとしものヘラクロスのツメ
タマゴグループむし

各言語版での名称

ドイツ語Skaraborn
英語・スペイン語・イタリア語Heracross
フランス語Scarhino
韓国語헤라크로스
中国語(簡体字)赫拉克罗斯
中国語(繁体字)赫拉克羅斯
中国語(香港・台湾)赫拉剋羅斯

メガシンカ

ヘラクロスメガヘラクロス(ヘラクロスナイト)

ヘラクロス



概要

第2世代『ポケットモンスター 金・銀』から登場したカブトムシのような外見をしたポケモン

立派な角が最大の特徴だが、現実のカブトムシが二本角であるのに対しヘラクロスの角は一本しか生えていない。

ちなみに♀だと角の先がハート型になっている。


ふだんは温厚だが、縄張意識が強く入ってきたものに容赦しない。相手の懐に潜り込んですくい上げる戦術が得意で、自分の100倍の重さのものを楽々と持ち上げる。また、元ネタのカブトムシ同様に爪も発達していて、樹木や地面に食い込んで踏ん張ることもその怪力の秘訣だろう。実際に爪を使った技も多数習得できるあたり、爪も接近戦での武器になり得る。

また、触覚は樹液を探し当てるレーダーになっている。


図鑑が主に角に集約されてる為これといった記述は無いが背中に翅があり、ちゃんと空も飛べる(ただし、ウルトラムーンの図鑑によると飛ぶことはあまり得意ではない様子)。

そのためアニメではどっしりと構える外見に反して意外とスピーディに空中戦もこなし、ポケモンレンジャーでは滑空してとっしんを強化するという攻撃方法を見せている(ちなみに、陸上戦でも翅を広げる事がある)。更にあなをほるを覚える為、カブトムシ同様に地面に潜って眠る事もあるのだろう。


ライバルにはカイロスが充てがわれる事が多く、近年ではよりクワガタらしいクワガノンが登場しており、そちらがライバルにされることもある。その為か、USUMによると、アローラ地方ではクワガノンと勢力争いをする一方でカイロスとは「なぜか」結構仲良しであるらしい

また、他地方でもカイロスは単なる縄張り争いの相手というわけではないらしく、喧嘩するほど仲が良い関係にある個体も存在している。『NEWポケモンスナップ』では地面に倒れている姿をカイロスに凝視された事も…。


また、メガヘラクロスにメガシンカする関係で、ロックブラストタネマシンガンミサイルばりうちおとすを覚えるが、ランチャーが存在するメガヘラクロスとは違ってどうやって発射しているのかは不明。ミサイルばりは爪、ロックブラストは岩をぶん投げていると解釈できるのだが、タネマシンガンは一体どこから…(食べた植物の種を蓄えて発射するとかであろうか?)。

こうして見ると、図鑑説明に反して使える投げ技はちきゅうなげぐらいで、むしろ何かを投げつけたり、発射する技を覚えている事がわかる。

ちなみに、とくこうが低く、どくどくを没収されていながら、ベノムショックを覚えるという意外な所もある。どこからそんな液体を生成しているのかは謎だが、食べた蜜を毒液に変換しているとかであろうか?


色違いヘラクロス(メスのすがた)

なお、色違いは明るめの紫色。


名前の由来

へラクロスという名前だが、ヘラクレスオオカブトではなく日本産のカブトムシがモデルである。しかし、メガシンカすると名前通りの見た目になるので疑問点は解消された。普段は温厚な性格をしているのも元のヘラクレスオオカブトと同じである。

クロスの部分に関してはかっこよさ優先で付けられたものと思われるが、英語版は「Hera"cross"」と交差を意味する方のcrossが名前に入っている(日本では「Hera"cros"」なので注意)。

一方でドイツ語では「Skaraborn」、フランス語「Scarhino」となっているが、これはスカラベ(フンコロガシ)が由来となっている。確かに同じコガネムシ科("Scarab"aeidae)ではあるのだが…(スカラベモチーフはのちの世代で登場)。

加えて後者は「rhino」が入っているが、これは英語でサイを意味し、そこから「Rhinoceros beetle」(ツノのあるカブトムシ)という単語が出来上がった為。


ゲームにおける特徴

生息地域は「しるしのはやし」などの雑木林や森林であり、木が密集している地域なら人里近くにも生息する。

好物は樹液やあまいミツ(LEGENDSではこの他にもころころマメなどの植物を好む事が判明している)。


入手方法が特殊な世代が目立ち、第2世代やHGSSではずつきを使って木から落とすいう方法で出現(実際の昆虫採集でも木に衝撃を与えて甲虫を落とすというテクニックがある)。

第3世代ではサファリゾーンに出現し、ポロック置き場にポロックを置いても出現する。

DPtやBDSPでは甘い香りのする木に蜜を塗る事で出現したが、出現率は低めなので効率がよろしくない。

それ以外はFRLGではしるしのはやし、BWでは12ばんどうろ、BW2ではまよいのもり(2)の濃い草むら、ORASではサファリゾーンの長い草むら、USUMではポニのじゅりんにて出現し、シールド・LEGENDSアルセウス・SVではシンボルエンカウントと通常の入手方法である。


ストーリーにおいては、DPt・BDSPのライバルであるジュンの手持ちに4戦目から加わる。また、四天王・リョウの手持ちでも登場する。


性能

HP攻撃防御特攻特防素早さ合計
8012575409585500

攻撃に特化している一方で他のステータスにもほとんど無駄がなく、ぼうぎょととくこう以外全て平均以上。とくぼうも高めなので、特殊面においては弱点を突かれても耐えてしまうことも。


特性はこんじょうが選ばれることが多く、おにび読みでへラクロスに交代され痛い目にあうプレイヤーもいる。また、技のほうもインファイト、メガホーン、ストーンエッジの3つだけでほぼ死角がなく、重い相手にはけたぐりで対抗できる。

特にメガホーンはタイプ相性の影響もあり物理の砦であるソーナンスヤドランをも突破してしまうほどの威力。第五世代でシュバルゴペンドラーが登場するまで、タイプ一致でメガホーンを使える唯一のポケモンであった。


欠点はひこうタイプが4倍な点。いわ技で弱点を突けるとはいえ、ひこうタイプからは素直に撤退するしかないだろう。また、第六世代からはかくとうタイプむしタイプに両方とも有利なフェアリータイプが追加されてしまうが、この時点ではそこまでメジャーなフェアリーがいなかったのでさほど痛手ではなかった。また同世代ではメガシンカが可能となった


第七世代

強力なフェアリーが多数環境に台頭し、やや動きづらくなった。

また、同タイプのフェローチェマッシブーンが登場。むし/かくとうがへラクロスの固有タイプではなくなることに。どちらも準伝説ポケモンだが、ステータス面や習得技、特性により差別化は可能なので、比較してへラクロスが劣るという事態にはならなかった。逆に言えば、へラクロス自体が元々準伝説に比肩するポテンシャルを持っていたということだろうか。


USUMにて教え技にじごくづきが追加された。一方で角はあるのにスマートホーンは覚えられなかった


第八世代

ダイマックスの登場によりダイジェットで微妙な素早さを上げつつ攻撃する戦法が可能になった。また、特性がじしんかじょうならさらなる火力の増強も望める。同じ戦法のできるギャラドスとは素のすばやさや覚える技で差別化ができる。

とは言え、ひこう技が4倍弱点という事は自身も非常にダイジェットを食らいやすいという事であり、またギャラドスとは違い一致技ではないため、ダイジェットの撃ち合いの勝負に持ち込まれると負けが濃厚になってしまうのは痛いか。

技範囲も広がっており、教え技だったじごくづきが技レコードに昇格。前作で覚えられなかったスマートホーンが習得できるようになった上、怪力に相応しい10まんばりきも習得。既に10まんばりきよりも使い勝手のいい地面技を2つも持っているが、マックスレイドバトルで周囲を巻き込むたくないのであれば、こちらを習得するのも手。

因みに本作では地味につっぱりを覚えられなくなっている。元々性能がイマイチだったので痛手ではないが。


BDSPでは過去作限定習得技となっていたきあいパンチが復帰したが、採用率は低め。近年の展開を鑑みてかタネマシンガンも習得可能。


LEGENDSアルセウスではダイジェットとの兼ね合いから封印されたつばめがえしの復帰に加え、LPLEスピアー同様になんとげきりんを習得。ただし、ヘラクロスの習得したげきりんは剣盾やSVでは反映されないので注意(わざレコードはあるが、覚えられない設定のため)。

加えて剣盾を反映してか10まんばりきも習得。じしんが没収されているので、デバフ付きのじならしを取るか、威力を優先して10まんばりきを取るかは熟考されたし。この他にもストーンエッジシャドークローいわなだれビルドアップメガホーンつるぎのまいインファイトと有用そうな技は続投しているので終盤からクリア後まで活躍できる即戦力級ポケモンとなっている。

ミサイルばりまきびしは通常ダメージを与えた後に持続ダメージを与える技となっているので本家とはまた違った運用もできる。

特殊技が軒並み没収され、とくこうの値も元々低いくせにめいそうはそのまま残されている。これがまともに作用する技ははかいこうせんぐらいしかないので習得させる必要はないだろう。


第九世代

ポケモンSVではダイマックスが廃止され、ダイジェットにおびえる必要がなくなったため、第8世代よりはマシな状況となった。

こちらもダイジェットは使えなくなったものの、新たにくさわけを習得したため、疑似的に素早さを上げる事が可能。死にタイプ気味なヘラクロスとはタイプが変わるテラスタルとも相性が良く、ひこう4倍を消しつつ攻撃に転じる事ができる。


また、アイテムとしては「いかさまダイス」を獲得しており、連続攻撃技に長けるヘラクロスにとっては嬉しい強化となった。チオンジェンディンルーといった高物理耐久のあくタイプが登場したのも追い風となった反面、10まんばりきげきりんといった一部サブウェポンは没収された。


伝説のきしかいせい

ヘラクロスで一番有名な逸話と言えばやはり2000年に開かれた全国大会決勝だろう(NN.むし!)。

相手のハッサムによるつるぎのまい→バトンタッチのコンボで攻撃が4段階上がったケンタロスによるタイプ一致のすてみタックルによってあっという間にサンダーガルーラといった2体の強力なポケモンを戦闘不能にさせられ、最後の一体となってしまったヘラクロス。

プレーヤーは最後の望みを託し、こらえるで一度ケンタロスのすてみタックルを受ける選択をとる。それでも素早さが早かったケンタロスによる二回目のすてみタックルで誰もが勝敗が決したと思ったその時、なんと「きあいのハチマキ」が発動し、ヘラクロスが持ちこたえる。

そして反撃の「きしかいせい」が炸裂し、ケンタロスを倒すと続けざまに相手のカビゴン、ハッサムをも圧倒し、3対1、しかもHP1という圧倒的不利な試合運びから文字通り起死回生の逆転勝利を飾ったのだった。

絶望的な状況で運(※)と大胆な作戦で勝利をつかみ取った名勝負として、ヘラクロスと共に今もなお語り継がれている。

※きあいのハチマキが発動した他に、相手の選出ポケモンにヘラクロスより早いポケモンがケンタロスしかいなかったことや先制技を持っていなかったことも幸運だったと言える。尤も当時…というか先制技自体が第二世代では使う価値が環境の関係上存在しない技であり、本格的にこのような技が注目されるのは第四世代できあいのタスキが生まれてからである。


使用トレーナー

ゲーム版

※1:ポケモンスタジアム金銀

※2:FRLGネットワーク完成後


アニメ版


漫画版


番外作品

ポケモンGO

2017年2月に金銀組の実装に伴い登場した…のはいいのだが、なんと南米限定で出現するポケモンとなっている。これは、恐らく名前の由来となったヘラクレスオオカブトをはじめとする世界最大級のカブトムシの仲間が中南米に数多く生息していることに因んだ配置であると思われる。


しかも、肝心の性能も比較的性能が低くコレクション要素の強い地域限定ポケモンの中では珍しくかなり高い方で、実装当時需要の高かったバンギラスレイドを攻略する上においてもタイプ相性面で比較的有利であったために世界中のプレイヤーから「不平等だ」という不満の声が上がることになった。


そして、実装から4年余りが経った2021年8月にウルトラボーナスの一環として世界中のジムに★3のレイドボスとして出現する救済措置が取られ(この時、色違いも同時実装)、ようやく世界中のプレイヤーたちが入手することが可能となった。

ちなみに、この時のウルトラボーナスではパルキアも色違いを伴っての復刻も行われたのだが、ヘラクロスのレイドは上記の事情もあってそれに負けず劣らずの凄まじい人気を誇り、SNS上でもヘラクロスのレイドへの招待を求める声で溢れかえっていたほどだった。


上でも少し書かれているように、無進化ポケモンであることもあり、比較的高めの性能を持っており、貧弱だったり癖の強い性能の者が多いむしタイプの中では扱いやすい方。


技は通常技がカウンターむしのていこう、ゲージ技がメガホーンインファイトじしんロックブラストとなっている。ゲージ技が現状「ロックブラスト」以外すべてフルゲージ技であることから、トレーナーバトルは全般的に苦手。どちらかといえばジム・レイドバトル向けの性能である。


ポケモンコロシアム

シャドー戦闘員のポトンからのリライブという形でのみ入手できる。


ポケモンマスターズ

  • ジュン(スペシャル)&ヘラクロス
    • 2024/04/12に実装。ロールはアタッカーで、EXロールはテクニカル。原作ゲームでもジュンの手持ちで登場する個体で、イベント作中においては「一緒に旅を乗り越えた相棒」と発言している。本作ではメガシンカを修得しての登場となる。
    • 2~5回のあいだ相手に連続で攻撃する「ミサイルばり」、使用後に自分の防御と特防を1段階下がる「インファイト」、封印状態のあいだに自分が技での攻撃を5回命中させたとき解放される対象が複数の場合でも技の威力がさがらないシンクロ技「スパイラルメガホーン」、自分のバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす+自分の攻撃を2段階+自分の急所率を3段階上昇+自分をこらえる状態にするトレーナー技「先にいくからなー!」の構成となっている。
    • バディーズ技「師匠の心を受け継ぐバグインパクト」を使用するとメガヘラクロスへとメガシンカする。
    • パッシブスキルは、効果タグに連続を持つ自分の技が成功したときにその技の攻撃回数が3回以上になる「連続技回数3回以上化」、登場したときに自分の攻撃と素早さを2段階あげる「登場時攻撃素早アップ2」、技が必ず命中する「必中化」

  • リョウ&ヘラクロス
    • 「チャンピオンバトル・シンオウ」において、ほのお弱点時に使用する。

アニメ版

アニポケサトシの旅シリーズ

〈レギュラーの手持ち〉


  • ゴウのヘラクロス
    • CV.うえだゆうじ
    • 元々は後述のコロミのポケモンで、ゴウが別個体のカイロスをゲットしたのと♀のカイロスから好意を持たれたため、別個体のカイロスと交換してゴウの手持ちとなった。
    • 優しい性格でカイロスと仲良しで、62話ではカイロスの巣穴に入り込んだジメレオンを放り投げたり、66話でカイロスから花の輪をもらったりしている。
    • しかし良い香りに目がなく、94話でドレディアの香りに惹かれたり、107話ではマホイップの香りにつられてしまっており、前者はロケット団ラランテスからカイロスに庇われた事でカイロスに惚れ直しているが後者はカイロスにお仕置きされている。

〈ゲストやライバルなど〉

  • タクマ・ジロウのヘラクロス
    • AG14話でハルカと一緒にケムッソ探しを手伝ってくれた少年ジロウのポケモンで登場。

  • サトルのヘラクロス
    • AG107話にて、サトルのポケモンで登場。山頂の地下を流れる地下水脈が溢れてリヤドの村を襲いそうになった際、アブソルが大岩を落として流れを変えようとしているのを見たサトルの指示で「めざめるパワー」で手伝った。


  • ジュンのヘラクロス
    • DP110話で登場、ギンガ団ゴルバットの攻撃からジュンを庇った事で敗北している。DP140話によればジュンがフタバ付近にあったあまいミツを木に塗り捕獲した模様。

  • カンタのヘラクロス
    • 劇場版『超克の時空へ』のオープニングでミチーナに住む少年・カンタがサトシ・ヒカリとスイカを賭けてタッグバトルを行った際に出したポケモンで登場している。

  • コロミのヘラクロス達
    • 新無印33話にて、クチバシティのポケモンセンターで行われたポケモン交換イベントで出会ったコロミが6体もヘラクロスを所持している。そのうちの一体が同話終盤でゴウが捕まえたカイロス(以前捕まえた♀️とは別個体)と交換している。

その他

無印169話・194話
DP32話・138話
XY34話(イメージ)
SM121話・125話
特別編最強メガシンカAct1(メガ、冒頭のみ)・Act4
劇場版時を超えた遭遇波導の勇者氷空の花束ボルケニオンと機巧のマギアナキミにきめた!みんなの物語ココ

アニポケ・リコとロイの旅シリーズ


漫画版

ポケットモンスターSPECIAL

3章でツクシの手持ちが登場し、ジムリーダー対抗戦でナツメのバリヤード相手に「メガホーン」で猛攻しつつ「こらえる」でガードして有利におもわれたが、結果はナツメのバリヤードに逆転負けしてしまう。

6章ではコゴミの手持ちで登場。

12章ではコンコンブルの手持ちでメガシンカ可能な個体が登場。


関連イラスト

ポケモン まとめヘラクロス

heracross autumnヘラクロス おねむ


関連タグ


0213.ツボツボ0214.ヘラクロス/メガヘラクロス→0215.ニューラ/ヒスイニューラ


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