ピクシブ百科事典

ケンタロス

けんたろす

ケンタロスとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)。
目次[非表示]
ポケモン干支(丑)

基礎データ

ずかんNo.128
英語名Tauros
ぶんるいあばれうしポケモン
タイプノーマル
たかさ1.4m
おもさ88.4kg
とくせいいかく / いかりのつぼ / ちからずく(ドリームワールド限定)

容姿

野生の闘牛に近い姿をしている。尻尾は3本。灰色の角が生えている。
額にも角と似た色の模様(?)がある。

概要

ゲーム版
第1世代(赤緑青ピカチュウ)から登場している古株。
サファリゾーンのみに出現し、入手難易度はかなり高かった。
様々なタイプの技を習得出来る上、特殊分割前なのでそれなりに特殊技も威力があった。
また、倒せば反動が無いという仕様だったタイプ一致の「はかいこうせん」は強力であり、
大会でも猛威を振るったポケモンの一匹。とある攻略本では「闘神」とまで言われた。
結果、97年度の全国大会出場者15名中13名がケンタロスを使用。
98年度の全国大会出場者のケンタロスの使用率は100%にまで至った。
それだけの実力を備えていた事から、99年度の大会では使用規制が掛った。

第2世代からは特殊分割のおかげで特攻が30もダウン。
破壊光線も弱体化したが、「すてみタックル」の威力がアップした。
そのためタイプ一致技と相性補完のじしんがメインとするか、
当時強かった「ねむる+ねごと」のコンボで「じわれ」「つのドリル」連発する一撃型、
「はかいのいでんし」を持たせての「はかいこうせん」で相手を一撃で仕留めに掛かる
「狂牛病ケンタロス」も存在した。
後者2つの型は特に猛威をふるい、特に一撃型は大会では使用禁止にされる事もあった。
前者の型はニンテンドウカップ2000でのエースにした『NN:ビクトリー』が有名。
決勝ではハッサムの剣の舞×2をバトンタッチで引き継いですてみタックルで大暴れ。
相手の残り1体、(「こらえる」で残った)HP1のトドメと言うところまで行ったのだが…。

第3世代以降は特性「いかく」での物理メインへのけん制が可能になり、アタッカーながら高い物理耐久を得た。
一撃技は没収されたが、攻撃力は「こだわりハチマキ」のおかげでまだまだやっていけた。
しかしながらまともな物理技を覚えなかったので、めざめるパワー無しではゲンガー相手に詰みやすくなった。

第4世代ではいわ・エスパー・はがね・ドラゴンの物理技が習得できるようになり、
初代ほどとはいえないが、様々な相手に対応できるようになった。
しかし格闘技の流行や強力な物理受けで止められやすくなり、ケンタロス以上に高い攻撃力を持つポケモンが
増えているので周りに比べて火力不足な事も増えていた。なんというインフレ。
しかし「いかく」があって攻撃100、素早さ110はやはり安定性が良いのは変わらない。

第5世代ではワイルドボルトという電気タイプの物理技を習得。しかし抜群でも等倍すてみタックルと威力が同じ、飛行相手はストーンエッジで十分なので中々出番は無い。ブルンゲルに打てるのが利点か。
別なところではアフロなライバルも登場した。
ポジションや見た目はともかく能力や特性は全く違うので、「日米突撃牛対決はどちらに軍配が上がるのか」という話題もとりあえずは引き分け。
加えて必ず急所にあたる技「やまあらし」「こおりのいぶき」が現れたことで「いかりのつぼ」をダブル、トリプル限定ではあるが能動的に発動出来る様になった。しかし「やまあらし」は格闘タイプで弱点となるケンタロスには痛手にしかならないので、使うのなら「こおりのいぶき」の方が良い。同じ特性を持つオコリザルよりHPが高いので比較的安心して発動出来る。
夢特性は「ちからずく」。特殊技を除けばいわなだれとしねんのずつき位しか強化されない上、♂限定なのでタマゴでの厳選は六世代でメタモンと掛け合わせることでしかできない。いかくを捨てるほどの価値はあるかは疑問である。

かつて程の猛威は無くなり、初代闘神の名誉はもはや地についていると言っても過言ではない。
同期のスターミーサンダース等にも離されてしまっているが、元通りとまでは行かなくとも過去のような強さを取り戻して貰いたいものである。

アニメ版
サトシはサファリパークで30匹もつかまえた。
これはサトシがボールを投げる度にその場に群れで乱入しては自らボールに当たりに行った結果である。
サトシ本人はサイホーンをゲットするつもりだったが、終わってみれば30個全てケンタロスで消費。
サファリでの捕獲難易度も何のその、それがサトシクオリティである。
当時の視聴者の殆どは「サトシ、一匹よこせ。」と嫉みの視線を送ったと思われる。
たまに呼ばれることもあるが、いつも同じケンタロスが呼ばれてるのかは明かされていない。
ちなみに30体全てサトシに懐いている様子。
ポケサンにおいて「現在サトシが何体ポケモンを持っているか」という質問では、このケンタロスは1匹として数えられる。

関連イラスト

【ポケモンで筆神】凍神
赤べこ風ケンタロス

陸の王者
なみにのる

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 ノーマルタイプ
ミルタンク バッフロン
ポケットモンスター サトシ
闘牛 

pixivに投稿された作品 pixivで「ケンタロス」のイラストを見る

コメント