ピクシブ百科事典

ポケモン廃人

ぽけもんはいじん

ポケモンプレイヤーの中でもかなりやりこんでいる廃人層を言う。基本的にはポケモンを孵化しては厳選する個体値廃人が多いが、近年は色違い廃人も増えつつある。
目次[非表示]

廃人にありがちな事

何をどれだけやりこんでいるかによって左右されるが、基本的にはこんな感じである。

  • プレイ時間が999時間以上(表記が999:59)。
  • 実戦用ポケモンは必要なステータスの個体値がV(31)(場合によってあえてU(30)、最低値の0の場合も)。
  • めざめるパワーが標準装備。無論必要なタイプ、威力を兼ね備えている。
  • 育て屋付近(廃人ロード)のBGMを脳内再生できる、たまに同BGMの幻聴が起こる。
  • 手持ちは特性「ほのおのからだ」または「マグマのよろい」を持ったポケモンとフィールド移動係のポケモン、タマゴで構成されていることが多い。
  • とりあえずジャッジのいる町に飛ぶ。

廃人の種類

個体値廃人

ポケモン廃人の大半を占めている。対戦廃人とも。ポケモンは子供向けと思われがちであるが、実際は公式が詳しくは明かさない隠しパラメーターが、「種族値」「個体値」「努力値」(基礎ポイント)などと多く、いかにそのパラメータが高いかで強さが決まる。例えば一匹一匹の野生ポケモンのステータスが異なるのは個体値を基準に数字が決まるからであり、この個体値がV(31)の場合がステータス面でも最高の数値となる。
加えて廃人は希望の性格や特性、指定があれば性別をも粘り続け、タイプやステータスによってはめざめるパワーの技タイプや威力にまで拘る。変わったところでは、孵化する場所や日付まで指定している者までいるようだ(例えば古代の城で孵化した場合は「古代の城でかえった」と表示される)。

あるトレーナーの日記
ウルガモスさんごめんなさい

現在もなお公式側は隠しパラメータを明かさない反面、タマゴの孵化速度をアップさせる「ほのおのからだ」の存在や、育て屋のお爺さんが動いた時に性別・性格・特性が固定されるという「爺前固定」(第五世代で廃止)、個体値の大まかな合計と一番個体値が高い能力とその高さの程度を教えてくれるジャッジめざパのタイプを教えてくれるNPCに加え、特定の努力値を沢山もらえたり遺伝元の能力の個体値を一つだけ固定できるパワー系アイテムあかいいとなどちゃっかり隠しパラメータ絡みのサポートをシリーズごとに追加しており、ますます厳選を推奨するかのような廃人仕様と化している。

駆け抜けろ廃人道路

そんなこんなで個体値廃人は希望の個体が出るまで育て屋でタマゴを貰っては道路を走り、タマゴを孵し続ける日々を送っている。
また、乱数調整という方法を使って6V(全能力最高値)やめざパ理想個体、それらの色違い版を生みだしている廃人も大勢いる。一見不正な改造であるように見えるが、厳密にはそうではなく(無理のあるレベルだが)実際に出る値なので改造では無いのが特徴。しかしこれに余り良い印象を持ってない人も多い。

色違い廃人

プレイヤーの中には戦闘要員としてではなく、データに必ず存在する色違いを粘るためにゲームをやりこんでいる廃人も存在する。個体値廃人との最大の違いは、世代ごとにその厳選方法が変遷している点だろう。基本どのポケモンでも色違いが入手可能。ただ、その色違いが出現する確率は1/8192で、地道に粘るには気が遠くなりそうな数字である。

おんぶおんぶ

色違いでも最も厳選がしやすいのは固定シンボルであり、御三家伝説のポケモンがそれに当たる。やり方は簡単で固定シンボルに話しかけ、色違いでなければリセットするのみ。しかし、一回や百回やった程度で簡単に出るようなものではなく、1ヶ月から3ヶ月程に渡り地道にリセットを繰り返す事でやっと色違いに出会えるのである。

ポケトレで色違い探しin自慢の裏庭

第四世代(DPt)ではポケトレなる色違い廃人の味方が登場し、これにより容易に複数の色違いを入手できるようになった。

【ポケモン】わたげチャン!

残念ながらポケトレは第5世代では登場しなかったが、第4世代の頃には国際孵化という新たな色違い厳選方法が解明されている。国際孵化とは海外産のポケモンと預ける事を言い、これを行うと色違いポケモンが生まれる確率が、第4世代では通常の4倍となる1/2048、第5世代では第4世代からさらに1.5倍の6倍、つまり約1/1366までアップするのである。この世代は欧米のプレイヤーともGTSを利用することで容易に交換できるようになっているので…

これを利用し、現在の色違い廃人はGTSなどで入手した海外産メタモン(またはドーブル)を預け、色違いが出るまで育て屋でタマゴを貰っては道路を走り、タマゴを孵し続ける日々を送っているのである。

廃人の種類(番外編)

所持金廃人

賞金の高いトレーナーばかりを狙って小遣いを貯める廃人。その行為の延長線上には厳選したポケモンのドーピング代や育て屋代が存在する。

亜種廃人ロード カツアゲの裏庭サイド

第四世代で有名なのはDPtのジェントルマンのサダミツ・マダムのヨシノ狩りであろう。使用ポケモンが一匹しかおらず倒しやすい上、おまもりこばん込みで2万以上入るため、バトルサーチャーで再戦を挑んでは倒す行為を何度も繰り返す廃人が後を絶たなかった。

毎週火曜のお楽しみ

HGSSでは彼らの代わりにジェントルマンのカーネルが犠牲になっている。曜日限定であるものの、部屋をすぐ出て再戦フラグを立てる事が可能なので、DPtより効率が良い。
第五世代ではサザナミタウンにいるブルジョワール家が有名。最後の相手に勝ってしまうと再戦できなくなる仕様上6人目で負ける必要があるものの、近作では所持金が半額になるのではなく、手持ちポケモンの最大レベルに依存する仕様である。ブルジョワール家であればエンディング後なので、最大でも12000円しか失わないことから結果的にはプラスとなる。ちなみにおこづかいパワー+++とおまもりこばんを同時に発動させると半額でも35万も貰える、つまり負けるが勝ちなのだ。
こうして廃人達のDSにおこづかいパワーが受信される度、毎回ブルジョワール家は大金を分捕られるわけである。最早勝負というよりも完全にカツアゲである。おまけに上限が1桁多くなっているので、よほどの事がない限り「お小遣いカンスト」とは至らない。但しBW2ではブルジョワール家は親父を残して引っ越してしまった為戦えなくなってしまった。

経験値廃人

レベルの低いポケモンを手っ取り早くレベルアップさせるために経験値の多いポケモンばかりを付け狙う廃人。

ポケモンまんが:レベルアップ

第四世代で有名なのはギャラボムだろう。これはつりびとのタツオが数匹繰り出してくるギャラドスマタドガスのだいばくはつで相打ちにするというもの。マタドガスはハードマウンテンで楽に入手できるため、お手軽に準備できるのもポイントである。

屍を越えて行け

第五世代ではタブンネというギャラボムの後継となる経験値稼ぎの出来るポケモンが登場。こちらも名称はそのままタブンネボムである。けいけんちパワー+++を使用し、卵から生まれたばかりのLv1のポケモンを高レベルのタブンネに顔を出して別のポケモンのだいばくはつ等で相撃ちにすれば、万単位の経験値が入り、一気にLv40前後まで上がるのでその後の努力値稼ぎが非常にしやすくなる。タブンネを倒した時の努力値も「HP+2」なので、ポケルスを感染させる前なら影響が全く出ない数値なのも利点。普通に倒した場合でも他のポケモンより多く稼げるため、狙って狩られる事も多い。

暴力ハンターイ!

だが、中にはタブンネを狩るのはかわいそうだと主張する者も多く、pixivではタブンネ保護団体が一部の間で結成されている。しかしタブンネボムの異常な効率と、「ギャラボムなら良くてタブンネボムがダメな理由は無い」と突っ込み所も多々あり、保護団体の主張は何一つとして廃人に届く事は無いだろう。

ビクティニは滅びぬ!何度でもよみがえるさ!

また、タブンネ狩りの亜種としてHP努力値の稼ぎにビクティニを狩り続けるというビクティニ道場なるものも存在している。同じく第五世代のライモンドームでは、所持金・経験値両方の稼ぎが出来てしまう組み合わせもある。

…ちなみに、これらの廃人は前述の個体値廃人らの延長線上の行動である為、殆どの場合同一人物である。

イラスト廃人

トレーナーカードの裏にはサイン欄が存在するが、この欄を利用してイラストを描く者もいるようだ。詳しくはリンク先参照。

廃人御用達スポット

公式廃人キャラ

アニメのポケモン廃人

ポケモンアニメには完全にポケモン廃人を意識したキャラが登場した。

激走!ズイロード

アニメ「ポケットモンスターダイヤモンド&パール」に登場した廃人。ポケモンを捕まえては能力が優秀かどうかを見極め、そうでなければ逃がすと言った廃人達の日常行為を普通に行っている。実際に、シンジVSジュンの回で表したエレキブルの能力値のグラフは、非常に大きな6角形を描いている。
サトシ達からは激しい非難を受けたが、今まで無かったようなアニメのキャラであり、同士の登場に廃人たちからは厚い支持を受け、ついでに腐女子人気も得た。

スワマ

アニメ「ポケットモンスターベストウイッシュ」に登場した廃人。上記のシンジと似ている部分が多数あり、サトシのポカブを捨てた犯人でもある。

リアルのポケモン廃人

関連タグ

廃人 廃人ロード 全自動卵割り機 マグカルゴ フカガモス
ライモンドーム ビクティニ道場 ゴメンネ プラズマ団仕事しろ
お前ら人間じゃねぇ!!

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケモン廃人」のイラストを見る

コメント