ピクシブ百科事典

ライコウ

らいこう

ライコウとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.243
英語名Raikou
ぶんるいいかずちポケモン
タイプでんき
たかさ1.9m
おもさ178.0kg
とくせいプレッシャー

※プレッシャー:相手がこのポケモンを対象とする技を使った場合、PPが1多く減る。

容姿

をモチーフにしたような容姿をしているポケモン。
勇ましく蓄えた髭や背中ある体毛は雨雲のようであり、それを利用していつでも雷を起こすことが出来る。その雄叫びは雷が落ちた時の音に匹敵する。

概要

『ポケットモンスター金・銀』(第2世代)に初登場したポケモン。
ジョウト地方の伝説のポケモンの一体。名前の由来は「雷光」、「雷皇」、「雷公」などだと思われる。
ちなみに中国名では「雷公」。

ライコウは、エンジュシティにおいてはカネの塔(現焼けた塔)が焼け落ちた際、亡くなったとされるが、それを悲しんだホウオウにより、エンテイスイクンらと共に復活を果たしたという伝説が残っている。

ライコウはプレイヤーを良くも悪くもヤキモキさせたポケモンとして印象付けられている。
初代の三鳥達とは違い、ジョウト地方を駆け廻り、普通に草むらでエンカウントしなければゲット出来ない徘徊型ポケモンである(ちなみに初の徘徊型ポケモンでもある)。
徘徊型ポケモンは都市やダンジョンの区切りで居場所をランダムに変更する性質を持っている為、出会うにはかなりの運を必要とする。
しかもライコウの場合ただ出会うだけならまだしも対戦用として考えた場合最大の障害「めざめるパワーが待っている。
厳選環境は第5世代まで困難を極め、特に第3世代では良い個体値のライコウを手に入れるにはポケモンコロシアム』必須かつゲーム開始から厳選可能まで約24時間かかるという常人には到底手が出せない環境であった。

第6世代ORASになってやっと「未開の森」での固定出現となった他、個体値も3V固定なので大幅に厳選しやすくなった。
しかしそれでも「めざめるパワー」氷を粘るとなるとやはり時間がかかる。

初出の『金・銀』では公式絵とドット絵でデザインの乖離が激しいことで有名。
ドット絵では背中の紫色の体毛は赤く、頭はほっかむりを被ったような感じになっており、お世辞にもかっこいいとはいえないデザインだった。
『クリスタル』ではスイクンとエンテイ共々公式絵準拠に打ち直された。ただし『金・銀』のドット絵を微妙に改変した程度の2匹とは違ってこいつは1から新しく打ち直されている。

大乱闘スマッシュブラザーズDXではモンスターボールから登場。「スパーク」で近くの相手に攻撃する。

ゲーム上での特徴

伝説ポケモンだけあって、能力は全体的に高い。
特に特攻・素早さに秀でており、特殊アタッカーとして活躍させるのが分かりやすい。
10まんボルトかみなりなどの高火力のでんきタイプ技を覚え、でんきタイプには珍しいめいそうで火力を更に上げることが可能。
また、リフレクター」「ひかりのかべなどの補助技を使い、ボルトチェンジで交代という戦術も取れる。ダブルではバークアウトで2体の特攻を下げることもできる。
耐性面でもファイアローに強く、「まひ」も無効である為仕事をしやすい。
初登場の金・銀では10まんボルトの習得方法がない為、ろくな電気技が無かったのは内緒。

ライコウローブ

最大の欠点はでんき単であるが故に他タイプの攻撃技が少ないこと。
それでも「シャドーボール」「じんつうりき」といった技を覚えてくれるが、じめんタイプを呼ぶ関係上どうしても「めざめるパワー」氷が欲しくなる。
だが厳選難易度は上記の通りORASになるまで非常に高く、サンダースなどで代用するか、別の型を模索するかの2択を迫られていた。

だが「めざめるパワー」を一切必要としない上に最速だけ粘ればよく、かつ特性「プレッシャー」を最大限活用できる夢のような戦術が第4世代中期に現れた。
まもる」「みがわり」、持ち物「たべのこし」を駆使した時間稼ぎ戦法、俗称ノイコウである。
「プレッシャー」持ちの中では3番目に素早く、弱点が1つしかなく第4世代当時は連続攻撃も少なかったことから、「どくどく」を当てられて一度このループに嵌ったら最後こちらの体力とPPだけが削れて倒れてしまう恐るべきポケモンとして君臨した。
現在では連続技が多い上に先制を取られることも増えてきた為安定しないが、「でんきタイプ=即『めざめるパワー』必須」というわけではないことを知らしめた画期的な戦術と言える。

現在夢特性持ちは解禁されていないが、サン・ムーンにて「ちくでん」から「せいしんりょく」に変更された模様。

ちなみに、2010年に映画の前売り券特典としてでんじほう」「はどうだん」「しんそく」を覚えた色違い個体というやたら豪華なライコウが配布されている。
だが最大の問題点がある。この個体の性格が「うっかりや」固定なのだ。
「すばやさ」に補正がかかっていない為、どれだけ「すばやさ」を高めてもガブリアスに先手を取られてしまう(レベル50にして最小で2の差)。
かくとうタイプの特殊技「はどうだん」があるので、でんきが通らないいわ/じめん複合やはがね/じめん複合には対抗できる為、使いどころがないわけではないのだが……。

アニメでの活躍

2000年にアニメのスピンオフとして『ライコウ 雷の伝説』が放送されている。
だが同年にはエンテイが結晶塔の帝王で、翌年にはスイクンが時を超えた遭遇で映画出演を果たしており、ライコウのみ映画出演がない状態が続いていた。
だが2010年になって幻影の覇者 ゾロアークでようやく映画デビューを果たした。

関連イラスト

金銀三犬
雷光

雷皇
ライコウ

関連タグ

ポケモン一覧 でんきタイプ
三犬 GSC HGSS
エンテイ スイクン サンダース

pixivに投稿された作品 pixivで「ライコウ」のイラストを見る

コメント