ピクシブ百科事典

でんきタイプ

でんきたいぷ

でんきタイプ(Electric Type)とは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するタイプの一種である。
目次[非表示]

概要

ポケモンは種族ごとに、1,2種類のタイプが、技には1種類のタイプが必ず付加されている。
そのタイプの相性でバトルの有利不利が決定される要素の一つ。

でんきタイプのカテゴリーに分類される特徴としては、自身で電気を生成できるポケモンが入れられる。
また、全体的に外見の配色が黄色のものが多い傾向がある。さらに、コイルのような工業系から、ピカチュウのような可愛らしいポケモンまで、様々な容姿がある。

しびれちゃう!
電気タイプ!

でんきタイプのポケモンは、高速で流れる電気のイメージから基本的に「とくこう」と「すばやさ」が高く、「ぼうぎょ」と「HP」が低めに設定されている。
耐久力が低いポケモンが多いので目立ちにくいが、弱点が一つしかないのに耐性は複数あり、状態異常も一つ無効にできる為、中々に優秀な防御性能も持っている。
初代~第3世代までのでんきタイプの分類が特殊だったためか、「こうげき」が高いポケモンでもある程度の「とくこう」を備えている。その名残なのか今現在でも「こうげき」に極端に偏ったでんきタイプは存在しない。

また、高威力技である10まんボルトかみなりがわざマシンで習得可能なので、遺伝や教え技に頼らずとも増強が容易い面も非常に便利で優れている。
みずタイプひこうタイプの絶対数が多く、比較的半減、無効化されにくいこともあって攻撃属性としても中々に優秀。
加えてXYからは「まひ」状態にならなくなったことで、「すばやさ」が落ちにくくなったのも強み。
反面、自身のタイプ以外の攻撃技をあまり覚えないポケモンが多く、でんき技(ともう1つのタイプの技)が通らない相手にはとことん不利になるポケモンが多い。
苦手であるじめんタイプに対しては、弱点を突かれる以前にこちらからの有効打を与える手段に乏しい。
これはでんき技を無効化する特性持ちに対しても言え、「ちくでん」「ひらいしん」「でんきエンジン」を持っているポケモン相手に何もできないことがしばしば。

また、天候「あめ」の時に「かみなり」が必中になる。その為みずタイプと一緒に雨パの一員としてパーティに入ることが多い。
どちらもくさタイプに半減されてしまうのが難点である為、対策が必要である。

残念な点としては、唯一の弱点であるじめんタイプが非常に突かれやすく、また「ぼうぎょ」も低いため耐久面での不安を抱えていることである。
弱点自体は一つしかないが、当の弱点であるじめんタイプ技の「じしん」がこれまた多くの種族が容易にわざマシンで習得可能な為、思った以上に突かれやすい。
じめんタイプに優秀な種族が多いのも難点。こいつとかこいつとかこいつとか。

だが、逆にいえばタイプや特性でじめん弱点を打ち消しているでんきタイプは非常に優秀ということでもある。
例えば特性「ふゆう」を持っているシビルドンは実質弱点なし。同じ特性のロトムもでんきタイプとしての弱点はない。
ひこうタイプがついているサンダーボルトロスエモンガはじめん無効、かつひこうタイプとしてもでんき弱点を打ち消しているとあって、かなり優秀なタイプの組み合わせである。
その他「ふうせん」を持たせたり「でんじふゆう」などを使用して弱点を消す手段もあるが、大抵のでんきタイプはじめんタイプを強引に倒しきるだけの技を持っていない場合が多いので無理は禁物。

世代別の特徴

第1世代

でんきタイプの出現場所は「むじんはつでんしょ」とその周辺にほとんどが集中しており、それと合わせて工業系イメージのポケモンが多かった。
だがシナリオで必ず行くような場所ではなく、伴って普通にストーリーを進めていると中々手に入らない珍しいタイプだった。
そんな中唯一序盤の「トキワのもり」に出現していたピカチュウが一躍有名になったことで、以降は可愛いデザインが増えてきた。
ただし、当時「10まんボルト」の技マシンは貴重品であり、これ以外にろくなでんき技を覚えないポケモンが多数を占めていたことから、誰に覚えさせるかでシナリオの進行が止まることがしばしばあった。
ピカチュウバージョンでピカチュウが自力で覚えるようにはなったが、それでも改善されたとは言い難かった。
対戦では「すばやさ」と「とくしゅ」の高さを売りにしたサンダース、爆発仕事人で初代最速のマルマインが圧倒的人気を誇っていた。

第2世代

あろうことか「10まんボルト」の技マシンが消滅する。代わりに「かみなりパンチ」が技マシン化するが、そもそも手のあるでんきタイプの方が少ないので救済になっていなかった。
特にこの当時登場した伝説のポケモンであるライコウは、タイプ一致の攻撃技が「かみなり」「スパーク」「でんきショック」のみという有様。
だがすぐ「クリスタル」で教え技として復活し、事なきを得た。
対戦ではじめんタイプのガラガラが超強化され、その攻撃を受け付けないサンダーが人気に。後期には多彩な技を覚えられるエレブーも人気になった。
加えて、この世代で「めざめるパワー」が登場、個体値によってタイプや威力が変わるこの技は、この世代からでんきタイプのよきサブウェポンとして採用されることになった。
また、この頃からピカチュウに似せたアイドル的なでんきタイプが登場し始めた。この世代ではピチューがそれにあたる。

第3世代

ダブルバトルが始まったことで、でんきタイプの需要は更に拡大した。
「すばやさ」が重視されること、「でんじは」で相手の「すばやさ」を落とせることが主だった理由である。「10まんボルト」も晴れて技マシンに復活し、より一層強さに磨きをかけた。
反面特性「ちくでん」「ひらいしん」が追加され、でんきが効かない相手が増えてしまった。
「ちくでん」はでんきタイプ自身が持っている特性なのでそこまで大きな被害は出なかったが、「ひらいしん」はじめんタイプが主に持つようになり、そいつがいるだけで機能停止に陥ることが多かった。
なお、ピチュー系統に専用技「ボルテッカー」が来たのもこの世代。

第4世代

それまで特殊だけだった技のタイプが物理と特殊に分かれた。だが、「10まんボルト」を始めとする主要な技はほとんど特殊に分類された。
物理のまともな技といえば先の「ボルテッカー」くらいで、その下は威力わずか75の「かみなりパンチであった。
その上、手がないでんきタイプはこの技すら覚えられないため、最強物理技が「かみなりのキバ」や「スパーク」(どちらも威力65)になることもざらであった。
このため、「こうげき」が高いにもかかわらず物理技を使うより特殊技を使った方が相手に与えるダメージが上、というちぐはぐな現象があちこちで見られてしまった。
(実際エレキブルレントラーは物理でんき技より「10まんボルト」の方がダメージが大きかった)
……何度ライチュウが嫉妬の眼差しで見られたことか。
ポケモンでは、初代組のレアコイルとエレブーがまさかの進化を遂げてジバコイルエレキブルになり、前者は高いとくこうからの高威力技を、後者は高いこうげきからの多彩な技、更には特性「でんきエンジン」を生かして活躍した。
また、初のゴーストタイプ複合であるロトムが登場。
特性「ふゆう」でじめん技を無効化するのが最大の特徴で、当初は耐性のみが売りだったが、『プラチナ』以降5種のフォルムチェンジを獲得し、フォルム専用技と共に高耐久かつ弱点を突かれにくいポケモンとして名を馳せた。

第5世代

待望の威力90の物理でんき技ワイルドボルト」が技マシンで登場した。
やっとまともな威力の物理技が来た……と思いきや反動技で、追加効果も特にないので「ボルテッカー」の劣化品である。とはいえ、今までろくな技がなかった物理電気には朗報といえるだろう。
また、でんきタイプ初の禁止伝説であるゼクロムが登場。
こちらも物理攻撃の方が得意だが、なんと専用物理でんき技を「クロスサンダー」「らいげき」と2つも持つというとんでもない贅沢ぶりだった。
この他新ポケモンでは、反則級の特性「いたずらごころを持つ伝説のポケモンボルトロスが登場。
先制「いばる」「でんじは」で多くのポケモンを機能停止に追い込んだほか、『BW2』では新たに霊獣フォルムも獲得し、特性が「ちくでん」となった為全く別の戦法を展開できるようになった。
また、特性「ふゆう」によって念願の弱点がないでんきタイプとなったシビルドンも登場、多彩な技を覚えることでも話題になった。
既存ポケモンでは、フォルムチェンジロトムからゴーストタイプが取れ、専用技それぞれのタイプになった。
これによってみずタイプ複合となったウォッシュロトムは何と弱点がくさタイプのみとなり、多くの耐性も獲得したことで一躍メジャーポケモンとなった。
なおこの世代から、特性「ひらいしん」にでんき技を無効化し、かつとくこうが1.5倍になる効果が追加された。
そして隠れ特性の登場で、ライボルトのみであったでんきタイプの「ひらいしん」の所有者が一気に増加した。
……でんき技の無効化合戦がでんきタイプ同士で始まってしまったのである。

第6世代

「10まんボルト」「かみなり」の威力が下がり、また「めざめるパワー」の威力も60に固定され、火力が大きく削がれることになってしまった。
だが同時に「まひ」への耐性を手に入れたことで、より動きやすくなった。
反面第5世代以上に「でんきタイプの最大の天敵はでんきタイプ」という事態にも繋がったのだが。
追加組は少ないが、初のノーマルタイプ複合で多彩な技を覚えるエレザードは天候に依存する特性を持ち、その中でも特性「サンパワーによって高火力を放てることで知られるようになった。同じくフェアリータイプを持つデデンネも登場したが何故か自前でフェアリー技を覚えられないのでイマイチ扱いづらく、バトルでは目立てていない。アニメではマスコットをやっている。
既存組では、2世代にわたって着実に強化がなされ、今作遂にメガシンカまで獲得したライボルトがダブルバトルで活躍するようになった。
そして2014年夏、新技「ほっぺすりすり、技「このゆびとまれ」「いかりのまえば」、特性「ちくでん」を活かしたパチリスが世界を制したのであった。

第7世代

この世代ではむし複合で浮遊持ちのクワガノンや、優秀な特性と豊富な補助技を生かしたサポートを得意とするトゲデマル、準伝説ではフェアリー複合でエレキフィールドを張るカプ・コケコや、そのコケコとのシナジーが強烈な超高火力ウルトラビーストデンジュモクが登場。
リージョンフォームではおなじみライチュウがエスパー複合となり、いわタイプの代表格イシツブテ系統がまさかのでんき複合になった。

他のタイプとの相性

でんきタイプの技を相手に与えた場合

  • みず・ひこうタイプのポケモンには、効果が抜群になる。
  • でんき・くさ・ドラゴンタイプのポケモンには、効果が今一つになる。
  • じめんタイプのポケモンには、効果が無しになる。

他のタイプの技をでんきタイプに与えた場合

  • じめんタイプの技は、効果が抜群になる。
  • ひこう・でんき・はがねタイプの技は、効果が今一つになる。

タイプ特性

  • 「まひ」状態にならない。(第6世代から)

でんきタイプのポケモン一覧

第1世代(『赤緑』)

No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
025 ピカチュウ 026 ライチュウ
081 コイル 082 レアコイル
100 ビリリダマ 101 マルマイン - -
125 エレブー
135 サンダース - -
145 サンダー - - - -

第2世代(『金銀』)
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
170 チョンチー 171 ランターン - -
172 ピチュー
179 メリープ 180 モココ 181 デンリュウ
239 エレキッド
243 ライコウ - - - -

第3世代(『RS』)
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
309 ラクライ 310 ライボルト - -
311 プラスル - - - -
312 マイナン - - - -

第4世代(『DP』)
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
403 コリンク 404 ルクシオ 405 レントラー
417 パチリス - - - -
462 ジバコイル
466 エレキブル
479 ロトム - - - -

第5世代(『BW』)
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
522 シママ 523 ゼブライカ - -
587 エモンガ - - - -
595 バチュル 596 デンチュラ - -
602 シビシラス 603 シビビール 604 シビルドン
618 マッギョ - - - -
642 ボルトロス - - - -
644 ゼクロム - - - -

第6世代(『XY』)
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)  
694 エリキテル 695 エレザード
702 デデンネ - -

第7世代(『SM』)
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
074 アローライシツブテ075アローラゴローン076 アローラゴローニャ
- - 737 デンヂムシ 738 クワガノン
741 オドリドリ(ぱちぱちスタイル)- - -
777 トゲデマル - - - -
785 カプ・コケコ - - - -
796 デンジュモク - - - -

メガシンカポケモン

特殊な条件で追加・変化

でんきタイプポケモンの主な使い手

10万ボルトって知ってる?
お兄ちゃん!キープよ、キープ!!

マーくん

その他のタイプ

関連タグ

ポケモン一覧 ポケモン技絵
赤緑 金銀 RSE FRLG DPt HGSS ポケモンBW
ポケモンXY

pixivに投稿された作品 pixivで「でんきタイプ」のイラストを見る

コメント