ピクシブ百科事典

ボルテッカー

ぼるてっかー

ボルテッカーとは『ポケットモンスター』シリーズのわざの一つ。ルビー・サファイアより登場。
目次[非表示]

データ

初出第3世代
タイプでんき
ぶんるいぶつり
いりょく120
めいちゅう100
PP15
直接
範囲単体
効果相手に与えたダメージの1/3を自分が受ける。10パーセントの確率で相手をまひ状態にする
英語名Volt Tackle

概要

第3世代から存在する技。
電気を纏って相手に突進攻撃を掛ける技…なのだが何故かRSEでは命を賭けて~とある。
元ネタはゲームフリークが出したゲーム「パルスマン」における同名の技。
ライチュウ系統の専用技である。

習得方法はポケモンの技の中でもかなり特殊。
ピカチュウ又はライチュウの♀と同じタマゴグループを持つ♂のどちらかにでんきだまを持たせて育て屋に預けることによって生まれたピチューが覚えている、というもの。
なお、全ての遺伝技よりも優先される為、でんきだまを持たせる限り確実に習得する。
ちなみに通常プレイででんきだまを入手できない第5世代での習得は困難を要する。

威力は120と、でんきタイプの物理技の中ではゼクロム専用技であるらいげきに次いで威力が高い。と言うよりでんきタイプの物理技TOP3は全て専用技である…。
この威力で命中100なので何のデメリットも無いわけがなく、相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける事になる。
要はでんきタイプ版すてみタックルだが、でんきタイプの技らしくマヒの追加効果がある。
ピカチュウ系統を物理型とするならば、十分採用の価値があるだろう。

アニメにおけるピカチュウの代名詞と言える技であり、必殺技でもある…。
しかし、ベストウイッシュでは途中からこの技の代わりにエレキボールを習得している。

スマブラXでもピカチュウの「最後の切りふだ」として実装されている。
ちなみにエフェクトはほぼそのままパルスマンである。

なお、「ボルテッカー」と言う響きから、某宇宙の騎士を想像する人も多いとか。

君に決めた!
ポケモンBW発売前夜祭

ピカチュウ!ボルテッカだ!
ボルテッカァァァァァ!!

…残念ながらそちらは「ボルテッカ」である。まずビームじゃないし。
どっちかと言うとボルテッカを纏って突撃する「ボルテッカクラッシュイントルード」である。

関連タグ

ポケモン ポケモン技一覧
すてみタックル フレアドライブ ウッドハンマー ブレイブバード
消したらボルテッカー

pixivに投稿された作品 pixivで「ボルテッカー」のイラストを見る

コメント