ピクシブ百科事典

ボルテッカー

ぼるてっかー

ボルテッカーとは『ポケットモンスター』シリーズのわざの一つ。ルビー・サファイアより登場。
目次[非表示]

データ

初出第3世代
タイプでんき
ぶんるいぶつり
いりょく120
めいちゅう100
PP15
直接
範囲相手一体
備考技使用後、相手に与えたダメージの1/3を自分が受ける。10パーセントの確率で相手をまひ状態にする
英語名Volt Tackle

概要

第四世代まではでんきタイプ・物理系最大ダメージを誇った技(現在はゼクロムの専用技「らいげき」が最高)。
デメリットとして与ダメージの1/3を反動として受ける。また、10%の確率で相手を麻痺させることもある。
習得方法がかなり特殊で、ピカチュウ(ライチュウ)♀と同じタマゴグループを持つ♂のどちらかにでんきだまを持たせ、両方を育て屋に預ける事でタマゴから生まれるピチューが覚えている。ただしこの仕様になったのはエメラルドからで、ルビー・サファイアではデータこそは存在するものの誰も覚える事が出来なかった。
つまりはライチュウ系列専用技であるため、ライチュウが他の物理電気タイプと差別化できる一つの強みともなっている。

この技を覚えるために必要不可欠なでんきだまについてだが、第五世代では旧作から道具を送ることができず、イッシュに野生のピカチュウも生息しておらず、さらに肝心のでんきだまが大都市での屋外配布イベントでしか配布されていない。
結局Wi-Fiなどの公平な配布は一切行われずに第六世代の発売が決定してしまったため、第五世代では地域格差がハッキリ分かれた技のままで終わってしまった。

アニメにおけるピカチュウの代名詞と言える技であり、必殺技でもある……が、ベストウイッシュでは途中からこの技がが無くなって、代わりにエレキボールを覚えている。

スマブラXでもピカチュウの「最後の切りふだ」として実装されている。

君に決めた!
ポケモンBW発売前夜祭

ピカチュウ!ボルテッカだ!
ボルテッカァァァァァ!!

ボルテッカーはブレードじゃないほうである。

技の特徴や制作会社が同じ点から、直接の元ネタはパルスマンであるが
宇宙の騎士テッカマン

宇宙の騎士テッカマンブレード

パルスマン

ポケモン
の順で登場しており、宇宙の騎士シリーズが無関係であるとは言い難い。
ちなみにボルテッカを纏って突撃する『ボルテッカクラッシュイントルード』の方がボルテッカーには近い。

熟達したボルテッカーの使い手は、副次的な効果としてマイクを破壊することもままある。

関連タグ

消したらボルテッカー 宇宙の騎士テッカマン 宇宙の騎士テッカマンブレード パルスマン 格差社会
すてみタックル フレアドライブ ウッドハンマー ブレイブバード

pixivに投稿された作品 pixivで「ボルテッカー」のイラストを見る

コメント