ピクシブ百科事典

ライチュウ

らいちゅう

ライチュウとは、「ポケットモンスター」に登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.026
英語名 Raichu
ぶんるい ねずみポケモン
タイプ でんき
たかさ 0.8m
おもさ 30.0kg
特性 せいでんき/ひらいしん(隠れ特性)

※せいでんき:直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を「まひ」状態にする。また、手持ちの先頭にいると、でんきタイプの野性のポケモンと出会いやすくなる。

※ひらいしん:でんきタイプのわざが、すべて自分にくる。また、でんきタイプのわざを受けると、ダメージや効果を受けずに「とくこう」が1段階上がる。

進化

ピチューピカチュウ(なつき進化)→ライチュウ(かみなりのいし)

ライチュウ+

概要

ポケットモンスター赤・緑』(第1世代)から登場しているポケモン。
ピカチュウから「かみなりのいし」を使い進化するポケモン。インドぞうすら倒れる程の電力を持つ。
進化することによって身長はピカチュウの2倍の80cmに、体重は5倍の30kgになる。
ピカチュウとピチューの陰に隠れがちで、アニメの出演数やグッズの数は少なめであるが、決してファンがいないというわけではなく、あのぽってりとした体つきが好きという人も多い。
まぁ大体こんな扱い↓

ポケアニXY第65話パロ漫画

ちなみにピカチュウと同様に、尻尾に雌雄で若干の違いがある。♂のライチュウは従来のままだが、
♀のライチュウは尻尾の先端が少し短く欠けたような形になっている。

ライチュウを飼おう 3

ぱっと見でわかりにくい点や♀のライチュウがメディアに露出しないなどの理由で、
知名度も低いためあんまり意識して(知っていて)書く人は少なかったりするが。

漫画では昔のエニックスの4コマに出てくるピカチュウに一途な♀のライチュウ(通称「ライチュウさん」)が特に有名。
pixivではカフェ氏のライチュウ絵が度々ランキングにのるほど有名。
ライチュウの扱いに定評のあるカフェ

ゲームでのライチュウ

HP攻撃防御特攻特防素早さ合計
ライチュウ6090559080110485
ライチュウ(リージョンフォーム)6085509585110485
ピカチュウ355540505090320

ピカチュウに持たせると全ての技の威力が2倍になるアイテム「でんきだま」が使えなくなるが、進化系のポケモンであるため、上記の通りステータスが大きく上昇。むしろ、「でんきだま」がほぼ必須のピカチュウよりも、持たせられるアイテムの幅が増えるため、戦略的にはこちらの方が優秀。わざのレパートリーも増える。

メインウエポンの「10まんボルト」や「かみなり」が特殊技なので、そちらを活かすなら特殊型に育てたいところだが、タマゴ技や教え技で覚えられるわざが物理技に偏っているのが悩ましいところ。

『XY』で種族値変更が施されたポケモンの一種であり、素早さが強化され、あのゲンガーと同速になった。

また、威力は下がったものの、ガブリアスの上から撃てるめざめるパワー氷の有用性が増し、ゴウカザルよりも速くねこだましを撃てるポケモンになったため、種族値変更がされたポケモンの中で最も影響が大きいポケモンとなっている。

ちなみに、XYから鳴き声が大きく変わっており、その変化に驚いたファンも多い。

おめでとう!ライくんはライチュウに進化した!

なお、スマブラシリーズには、ピカチュウとピチューは出演しているが、ライチュウが出演することはなく、あろうことかフィギュアやシール(スマブラX)にも登場することはなかった。

リージョンフォーム

アローラライチュウ爆誕!!!

基礎データ

タイプ でんき / エスパー 
たかさ 0.7m
おもさ 21.0kg
特性 サーフテール 

ポケモンSMで新たに発見されたライチュウのリージョンフォーム。尻尾や耳が丸くなり、目や体の色も大きく変化した。

詳しくはアローラライチュウ参照。

アニメでのライチュウ

やはり出演回数は多いが、意外とピカチュウのライバルとしての登場は少なめ。

■ライバル以外で出演したライチュウ
カメールとコンビを組み、リズム戦法でピカチュウ・ヌメルゴンとダブルバトルをするライチュウ
・ケーキ作りを手伝っているライチュウ
・ポケモンサマースクールの貸出用の臆病なライチュウ(2015現在、サトシが使う最初で最後のライチュウ)
・ピカチュウと楽しく踊るライチュウ
・牧羊犬ならぬ牧羊ライチュウ

……など

どれがどの回に出たライチュウか分かる人は、立派なライチュウファンである。

そして、ライバルとして初登場したのが、マチスのライチュウである。
クチバジムでの初戦時、ピカチュウはそのパワーに完膚なきまで叩きのめされ敗北した。治療中、ジョーイが「かみなりのいし」を持ってきてピカチュウを進化させることを勧め、サトシは悩みに悩んだものの、ピカチュウ本人が拒否したと言う事もあり進化させずにリベンジ戦に挑み、見事に勝利を収めた。

ちなみにこのリベンジ戦では、ピカチュウがスピードでライチュウを翻弄しながら勝利し、その後も「ピカチュウ=スピード型」「ライチュウ=パワー型」という演出がアニメでは定着している。

実際、ゲーム内ではライチュウの方がピカチュウより素早さは上(第5世代以前でも素早さ種族値の差は10、第6世代からは20の差がある)だが、性格・個体値・努力値の厳選、及び「こうそくいどう」などの補助を活用すれば、一応、ピカチュウでも素早さで上回れる範囲ではある。そもそも、素早さを無視して先制攻撃できる「でんこうせっか」を使用するのも良い。
……現実で対戦するとしたら、20の種族値の差は決定的な差だが。

なお、ピカチュウバージョンのマチスは、アニメ通りライチュウ1匹を繰り出してくる。しかも、「10まんボルト」・「メガトンパンチ」・「メガトンキック」……と、アニメの技構成をそのまんま再現している。何故か「なきごえ」まで覚えているが。

それから時は10年以上経ち、ダイヤモンド&パール編。
自分のメリープとサトシのピカチュウを交換して欲しいと言ってきたトレーナー・ショウのライチュウ(前述のライチュウとは違い、先制技やボルテッカーまで備えている上、切り札として尻尾で相手の動きを封じてから零距離ではかいこうせんをぶっ放つと言うえぐい戦法まで取る個体)に、サトシのピカチュウは敗れてしまう。

図らずもクチバジム戦の時と似た境遇になり、偶々ポケモンセンターにいたシンジに嫌味を言われた(実はこの時、サトシは「かみなりのいし」を、まだ持っていた)。サトシはまたしても悩んだものの、やはりピカチュウのままで戦うことを決め、進化させずにリベンジ戦に挑み、見事ショウのライチュウに勝利するのであった。

この時、「かみなりのいし」は処分しているが、ロケット団に拾われ売りさばかれている。ゲームではたったの1050円にしかならないのだが……

XY編では、ティエルノの手持ちとして登場。
雨パの電気枠に当たる。活躍の詳細については彼の記事を参照。
ちなみにゲームではトロバの手持ちであったが、カメックスを使用するのに合わせてこちらに移されたのだろうか。

コッペパン…?

アニメでの「オーキド博士のポケモン講座」でオーキド博士
「このコッペパンのような手が好き」という発言から、ライチュウの手=コッペパンとファンの間でひそかに認知されるようになった。
そこから派生して、ライチュウのパンチ=コッペパンチという方程式がファンの間で生まれたとか生まれてないとか。

それから時は流れ、2009年11月20日。
なんと「ポケモンカードゲーム バトルスタートデッキ」において、コッペパンチというわざを使うライチュウが登場した
こうしてコッペパンチは、晴れて公式技として認定されたのであった。
ちなみにこの技、無色エネルギー1個だけで30ダメージを叩き出せる破格の性能を持つ。侮りがたしコッペパンチ。

主な使用ポケモントレーナー

i'm okay with this

関連イラスト

ん?
のしかかり
サーフテール

関連タグ

ポケモン一覧 でんきタイプ
ポケモン RGBP FRLG
ピチュー ピカチュウ
アローラライチュウ リージョンフォーム

pixivに投稿された作品 pixivで「ライチュウ」のイラストを見る

コメント