ピクシブ百科事典

ピチュー

ぴちゅー

「ポケットモンスター(ポケモン)」シリーズに登場するキャラクターの一種。
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.172
英語名 Pichu
ぶんるい こねずみポケモン
タイプ でんき
たかさ 0.3m
おもさ 2.0kg
とくせい せいでんき/ひらいしん(夢特性)

※せいでんき:直接攻撃の技を当ててきた相手を30%の確率で「まひ」状態にする(バトル時)
         手持ちの先頭にいるとでんきタイプの野性のポケモンと会いやすくなる(フィールド時)

※ひらいしん:ダブルバトルの時、自分以外の全てのポケモンの『でんき』タイプの『わざ』         の攻撃対象が自分になる。またその際、自分の『とくこう』ランクが1段階上がる。

進化

ピチュー →ピカチュウ(なつき度MAX) → ライチュウ(かみなりのいし)

仲良し

図鑑解説

ソフト名 図鑑内容
金、LG、HGまだまだ電気を溜めるのが下手。驚いたり笑ったりするとすぐに放電してしまう。
銀、FR、SS小さくても大人をビリビリさせるほどの電撃を放てる。ただし自分も驚いてしまう。
クリスタル電気を溜めこむのが下手。何らかのショックを受けるとすぐに放電してしまう。
R雷雲が出ている時や空気の乾燥した日は電気が溜まりやすい。パチパチ静電気の音が鳴っているよ。
S仲間と遊んでいる時お互いの電気がショートして火花を出すことがあるぞ。火花にびっくりすると泣きだしてしまうよ。
E電気を溜めておくことがまだ下手。びっくりすると思わず放電してしまう。成長すると上手になっていく。
Dほっぺたの電気袋がまだ小さいので電気をたくさん溜めれない。
P仲間と尻尾の先を合わせて火花を飛ばす遊びをする。度胸試しをしているらしい。
tBWBW2頬の電気袋は小さくちょっとでも電気が溢れると自分自身が痺れてしまう。

容姿

ピカチュウよりも大きなく短い尻尾が特徴。身体の色もピカチュウよりやや薄い。色違いの個体はピカチュウと同じ色をしている。

特徴

『ポケットモンスター クリスタル』(第2世代)に初登場したポケモン
ピカチュウの進化前。
第2世代に初登場したタマゴシステム及び、ベイビィポケモンを象徴するポケモンである。じゅうぶんなついている状態でレベルアップするとピカチュウに進化する。
正式名は「ピチュー」であるが、誤表記として「ピチュウ」がある。また、ピチューンとは関係ない。

デオキシスAF以下の耐久を誇り、全ポケモン中最低の耐久力である。

基本的にタマゴからでしか入手できないポケモンであったが、DPtでは野生のポケモンでも登場するようになった。
E以降、でんきだまを持たせたピカチュウのタマゴから生まれたピチューは専用技『ボルテッカー』を覚えている。
夢特性はひらいしん。耐久が紙のピチューにとって、無効タイプが増えるのは単純にありがたい。

体は小さくても大人でも痺れさせる電気力を持っているが、感情が昂ると放電してしまうことや自分も痺れてしまう等、まだまだ扱い方は上手くない。ん?2012年の黄色いプリキュアも電撃をする際に自分も痺れていたような・・・・?
また頬にある電気袋はまだ小さいので、たくさんの電気を貯める事が出来ない。
仲間同士で、尻尾の先を合わせて火花を散らす遊びをする。本人たちは度胸試しのつもりらしい。

ゲームのピチュー

その恐るべき耐久の低さ、攻撃性能の低さから、対戦で活躍させるのは非常に厳しい。どうしても活躍させたいなら、きあいのタスキを持たせてタスキカウンターをするのが無難である。

スマブラでのピチュー

大乱闘スマッシュブラザーズDX」でもプレイヤーキャラとして登場したことがある。
電気技を使用するとダメージを受けるという他のキャラにはない異例のデメリット能力が特徴で、ピカチュウよりも動きが身軽である。スティックを下にしてしゃがむと眠る。その姿がとても可愛い。
高いスピードと高い復帰力を誇るが、全キャラ中最も吹っ飛びやすいという欠点と電気技を使用するとダメージを受けるという欠点、技のリーチが短く、判定が弱く、攻撃力が低い、ふっとばしが低いなど欠点がとにかく多い。

ピカチュウのモデル替えキャラで意図的に弱めに調整されている。公式最弱キャラだが、実際はカービィクッパミュウツーより強い。横スマッシュのショートでんげきはピカチュウのものよりもふっとばしが強いが当てづらい。

必殺ワザは飛び道具の「でんげき」。復帰に使える「ロケットずつき」。ピカチュウよりも復帰能力が高い「こうそくいどう」。ピカチュウのよりもふっとばしは低いが複数ヒット技の「かみなり」がある。

CVはこおろぎさとみ

だが、その性能が災いしたのか続編にあたるスマブラXでは、世代交代の流れやモデル替えキャラの廃止もあってか、限られた参戦枠をルカリオ、そして何かの行動をとるとスタミナが消耗するピチューのようなキャラクターだが3体のポケモンを使い分けるポケモントレーナーとの争いに敗れ、リストラとなってしまった。ユーザーからのリストラを惜しむ声も多かったがそれ以上にミュウツーのリストラの衝撃の方が大きかった模様。以後もピカチュウの下位互換にも関わらず復活を希望するユーザーもそれなりにいたのだが最新作の3DS/WiiUで同じく『X』で不参戦だったドクターマリオが復活し。さらにリストラ組ミュウツーリュカロイがDLCで復活となり、残念ながらDX性能のせいかで復活は叶わず。上記のポケモントレーナー共々リストラ組続投となった。

公式人気投票

2016年4月16日に発表となったポケモン総選挙。いわゆる公式人気投票である。6月23日の結果、64位と上位100位までランクインしていた。しかし、それ以降の影が薄くなってしまったのか、その上には伝説や幻。アニメで活躍したポケモンも入っており、中には謎の人気を誇るコイルに負けるという事に。しかし愛されている人もいるためその発言は控えるように……

関連イラスト

ぷはーっ

関連タグ

電気ネズミ 電気鼠
ギザみみピチュー ピカチュウカラーのピチュー
ウクレレピチュー
ピチューブラザーズ
ポケットモンスター
大乱闘スマッシュブラザーズDX
クロミ
キュアピース:痺れつながり

pixivに投稿された作品 pixivで「ピチュー」のイラストを見る

コメント