ピクシブ百科事典

ヒノアラシ

ひのあらし

ヒノアラシとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するジョウト御三家の炎タイプのポケモン。
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.155
英語名 Cyndaquil
ぶんるいひねずみポケモン
タイプ ほのお
たかさ 0.5m
おもさ 7.9kg
とくせいもうか / もらいび(夢特性)

進化

ヒノアラシマグマラシ(Lv.14) → バクフーン(Lv.36)

ヒノアラシ マグマラシ バクフーン

概要

金・銀』とHGSSウツギ博士から最初にもらえるほのおタイプのポケモン。(通称ジョウト御三家)
背中に4つのオレンジ色の斑点があり、そこから炎を出すことが出来る。
臆病な性格をしており、いつも背中を丸めている。
しかし敵に襲われたり、怒ったり驚いたりしたときは背中から炎を噴き出す。
怒った際に噴き出す炎の勢いは強いが、弱っていると不完全燃焼になってしまう。

ゲームでのヒノアラシ

金・銀』とHGSSでは序盤に手に入る炎ポケモンであり、キキョウジムのハヤト相手にはタイプの良し悪しが無く、ヒワダジムのツクシに至ってはむしタイプの使い手なので、ヒノアラシを選ぶと序盤を突破するのは容易い。
さらに、その後も炎を弱点とするジムが多いので、何かと楽を出来る場面が多い。のだが、ヤツだけは何らかの対策を立てないと詰むので注意。
Lv.14でマグマラシに進化するため、同じ御三家のワニノコチコリータより、若干早い段階で第二段階へと進化させることが出来る。

しかし最終進化のバクフーンは、同じ種族値を持つリザードンと比べると、技のレパートリーが少ないところが難点である。
さらに、特殊型が基本であるにも関わらず卵での遺伝技は物理技ばかりだったが、HGSSから「じんつうりき」を遺伝で覚えることが可能になった。貴重な特殊技である。

金銀以外の入手方法としてはエメラルドでホウエン図鑑を完成させると、オダマキ博士から貰うことが出来る。これはチコリータとワニノコとの3択である。
さらに間接的にはなるが、GCソフトの「ポケモンコロシアム」でマグマラシが入手可能なので、GBAシリーズに移し卵を孵化させることでゲット可能である。

本編以外のゲームでのヒノアラシの出番としては、「ポケモン不思議のダンジョン」シリーズで主人公または最初に選べるパートナーポケモンとして登場。
大乱闘スマッシュブラザーズDX」では、モンスターボールから出てくるお助けポケモンとして登場。
数秒間かえんほうしゃを放った後帰っていく。ダメージを受けると吹っ飛ぶ。

アニメでのヒノアラシ

金銀編1話にてウツギ博士の研究所にて初登場。
その後金銀編25話にてサトシが野生のヒノアラシをゲットし、金銀編157話にてオーキド邸に預けられるまでサトシの手持ちとして活躍した。その507話後のDP編182話で再登場し、マグマラシに進化する。
ただし預けられている間もAG編133話やサイドストーリーに出てきたりと、時々姿を見ることが出来た。
同じくDP編の143話では、ヒカリコトネからもらったタマゴからヒノアラシが孵り、ヒカリの手持ちとして加わることになった。
なお、サトシのヒノアラシは「うえだゆうじ」が、ヒカリのヒノアラシは「古島清孝」が演じていたりと区別化がされている。こちらもDP編192話でマグマラシに進化している。

それぞれのヒノアラシの性格は大きく異なり、サトシのヒノアラシは少々ぼーっとした性格、
ヒカリのヒノアラシは生まれて間もないにも関わらず高い実力の持ち主で、主であるヒカリが大好き。
そのためヒカリの最初のポケモンであるポッチャマとは仲が悪く、ケンカすることもしばしば。

番外編の「ポケットモンスタークリスタル ライコウ雷の伝説」の主人公ケンタが選んだポケモンもヒノアラシであったが、すぐに進化してしまったためヒノアラシとしての出番は少ない。

映画でのヒノアラシ

「劇場版ポケットモンスター 結晶塔の帝王 ENTEI」にて結晶を突破する際にそれを溶かす要員として登場、その後改めて出てくるがエンテイに破れる。

「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール アルセウス 超克の時空へ」の過去の時代のミチーナの神殿にて他のジョウト御三家と共に登場。
鎧のようなものをつけて奴隷のように扱われていたが、後にピカチュウに鎧を外してもらい自由の身になる。

漫画でのヒノアラシ

ポケットモンスターSPECIAL」にて金銀編の主人公ゴールドの手持ちとして登場、NNは「バクたろう」
NNの由来は、強力な火力のあまり背中が爆発しているように見えるのが自分の前髪に似ているからであって、決してバクフーンからもじったわけでは無い、はず。

「PiPiPiアドベンチャー」にも出演している。こちらのヒノアラシは漫画の都合人語を話す。その際の口調は何故か関西弁

関連イラスト

一日一匹金銀ポケモン描いていこう〜No.155

関連タグ

火鼠火山組 ポケモン ポケモン一覧

ジョウト御三家
くさタイプ :チコリータ
みずタイプ :ワニノコ

他の地方のほのおタイプ御三家
カントーヒトカゲ
ホウエンアチャモ
シンオウヒコザル
イッシュポカブ
カロス:フォッコ
アローラ:ニャビー

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒノアラシ」のイラストを見る

コメント