ピクシブ百科事典

ヒノアラシ

ひのあらし

ヒノアラシとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するジョウト御三家の炎タイプのポケモン。
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.155
英語名 Cyndaquil
ぶんるいひねずみポケモン
タイプ ほのお
たかさ 0.5m
おもさ 7.9kg
とくせいもうか / もらいび(夢特性)

進化

ヒノアラシマグマラシ(Lv.14) → バクフーン(Lv.36)

ヒノアラシ マグマラシ バクフーン

概要

金・銀』とHGSSウツギ博士から最初にもらえるほのおタイプのポケモン。(通称ジョウト御三家)
背中に4つのオレンジ色の斑点があり、そこから炎を出すことが出来る。
臆病な性格をしており、いつも背中を丸めている。
しかし敵に襲われたり、怒ったり驚いたりしたときは背中から炎を噴き出す。
怒った際に噴き出す炎の勢いは強いが、弱っていると不完全燃焼になってしまう。

ゲームにおける特徴

金・銀』とHGSSでは序盤に手に入る炎ポケモンであり、キキョウジムのハヤト相手にはタイプの良し悪しが無く、ヒワダジムのツクシに至ってはむしタイプの使い手なので、ヒノアラシを選ぶと序盤を突破するのは容易い。
さらに、その後も炎を弱点とするジムが多いので、何かと楽を出来る場面が多い。のだが、ヤツだけは何らかの対策を立てないと詰むので注意。
Lv.14でマグマラシに進化するため、同じ御三家のワニノコチコリータより、若干早い段階で第二段階へと進化させることが出来る。

しかし最終進化のバクフーンは、同じ種族値を持つリザードンと比べると、技のレパートリーが少ないところが難点である。
さらに、特殊型が基本であるにも関わらず卵での遺伝技は物理技ばかりだったが、HGSSから「じんつうりき」を遺伝で覚えることが可能になった。貴重な特殊技である。

金銀以外の入手方法としてはエメラルドでホウエン図鑑を完成させると、オダマキ博士から貰うことが出来る。これはチコリータとワニノコとの3択である。
さらに間接的にはなるが、GCソフトの「ポケモンコロシアム」でマグマラシが入手可能なので、GBAシリーズに移し卵を孵化させることでゲット可能である。

本編以外のゲームでのヒノアラシの出番としては、「ポケモン不思議のダンジョン」シリーズで主人公または最初に選べるパートナーポケモンとして登場。
大乱闘スマッシュブラザーズDX」では、モンスターボールから出てくるお助けポケモンとして登場。
数秒間かえんほうしゃを放った後帰っていく。ダメージを受けると吹っ飛ぶ。

アニメのヒノアラシ

サトシのヒノアラシ

「やる気の炎」

CV: うえだゆうじ

無印編142話から登場。サトシが不良トレーナー・ユウジとの争奪戦の末ゲットした。

マイペースな性格でいつもボーっとしているが、バトルにおいてはその素早さを活かし、無駄を最小限に抑えた見事なかわし方を見せる。
一方で、炎技を使うために必要な「やる気の炎」を出すのに時間がかかるという弱点を抱えていた。同153話でミキのエアームドと戦うため、サトシと共に特訓を重ねて克服に成功する。

無印編終了と共にオーキド邸に預けられるまで、サトシの手持ちとして活躍した。それから実に507話後DP編182話で再登場し、マグマラシに進化する。
預けられている間も、AG編133話やサイドストーリーなどで時折姿を見せていた。

ヒカリのヒノアラシ

【ポケモン】ヒノアラシ「ぷにぷにしてる」【リク】

CV: 古島清孝

DP編143話にて、ヒカリコトネからもらったタマゴから孵り、ヒカリの手持ちとして加わった。

生まれて間もない頃から高い実力の持ち主で、主であるヒカリが大好き。
そのためヒカリの最初のポケモンであるポッチャマとは仲が悪く、ケンカすることもしばしば。
こちらも同192話でマグマラシに進化している。

番外編のヒノアラシ

『ポケットモンスタークリスタル ライコウ雷の伝説』の主人公・ケンタが選んだポケモンもヒノアラシであったが、すぐに進化したためヒノアラシとしての出番は少ない。

映画のヒノアラシ

DP劇場版『アルセウス 超克の時空へ』にて、過去の時代のミチーナの神殿でジョウト御三家仲間のチコリータワニノコと共に登場。
鎧のようなものを付けられ奴隷のように扱われていたが、ピカチュウに鎧を外してもらい自由の身になる。

漫画のヒノアラシ

ポケットモンスターSPECIAL」にて金銀編の主人公ゴールドの手持ちとして登場、NNは「バクたろう」
NNの由来は、強力な火力のあまり背中が爆発しているように見えるのが自分の前髪に似ているからであって、決してバクフーンからもじったわけでは無い、はず。

「PiPiPiアドベンチャー」にも出演している。こちらのヒノアラシは漫画の都合人語を話す。その際の口調は何故か関西弁

関連イラスト

一日一匹金銀ポケモン描いていこう〜No.155

関連タグ

火鼠火山組 ポケモン ポケモン一覧

ジョウト御三家
くさタイプ :チコリータ
みずタイプ :ワニノコ

他の地方のほのおタイプ御三家
カントーヒトカゲ
ホウエンアチャモ
シンオウヒコザル
イッシュポカブ
カロス:フォッコ
アローラ:ニャビー

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒノアラシ」のイラストを見る

コメント