ピクシブ百科事典

ヒトカゲ

ひとかげ

ヒトカゲは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.004
英語名 Charmander
ぶんるい とかげポケモン
タイプほのお
たかさ 0.6m
おもさ 8.5kg
とくせい もうか/サンパワー(夢特性)

進化

ヒトカゲリザード(Lv.16)→リザードン(Lv.36)

かえんとかげ

容姿

炎をイメージしたオレンジ色の皮膚を持った、直立したトカゲの姿をしている。
お腹の部分はクリーム色。
ヒトカゲ系統は共通して尻尾に炎を灯している。この特徴に関しては後述。
当初は背びれが付いていたが、いつの間にか無かった事になった。
(アニメ版では初登場時点から背ビレは存在しない)
ただしBW、BW2では正面時のみだが、アニメーション時に一瞬だけ背びれのようなものが確認できる。尻尾かもしれないが。
手の指は4本、足の爪は3本で、足の裏にはクリーム色の肉球らしき物がある。

概要

ポケットモンスター 赤・緑』(第1世代)から登場しているポケモン
名前の由来は『(火)+トカゲ(トカゲ<蜥蜴>)』から。
英語名からサラマンダー(火蜥蜴)と掛けたダブルミーニングだと思われる。

尻尾には炎が常に燃えており、炎は感情によって強さが変わり、怒ったり悲しんだり、びっくりした時などで強さが変化する。
尻尾の炎は水につけても消える事は無く、生きている限り燃え続ける。
なお、この設定は当初「火が消えた時死ぬ」という表現だった為、派生作品などでも「火を消されると死ぬ」という解釈がほとんどだった。
今でも「火を消されると死ぬ」と勘違いしている者が多い。ネタの可能性もあるが。
(実際酸素と燃える芯があれば水中でも火は燃え続ける事ができる)

ゲームでのヒトカゲ

初代では最初の3匹の中から選ぶ事ができるカントー御三家の1匹。
進化系のリザードンの容姿から選ぶ人も多かったが、選ぶと序盤の進め方には苦労する事になる。

理由としては当時の炎タイプの不遇さや、覚える技の関係で最初と次のジム戦であるニビジム(岩)とハナダジム(水)が他の御三家と比べると非常に辛い事があげられる。
タケシ戦はイワークの特殊の低さと技の無さが幸いしてごり押しでも突破できなくは無いのだが、カスミ戦はバブルこうせん(リメイクではみずのはどう)で瞬殺の道しか見えない。
辛くもクリアしてその後を楽しむのが殆どではあるが、早々にクリアを諦めてしまった人もいるほど。

第2世代以降は炎自体の不遇も過ぎ去り、むしろ「草を選ぶとハードモード」と代わりに言われる事となった。
しかしそれは「ヒトカゲじゃなかった場合のみ」だったようで、リメイク版であるFRLGでのニビジムでは弱点を突く岩技を使ってくるようになり、単騎プレイに関しては更に辛くなった。 一応メタルクローを覚えるが、22番道路に寄ってマンキーをゲットしたほうがいいだろう。

能力は特に素早さを中心に、攻撃面に優れている。
なお、この時点で既に2代目ほのお御三家・ヒノアラシと能力が全く同じである。
また、何気にりゅうのいかりを自力習得する点は見逃せない。
第2・第3世代では遅めの習得なのだが、第4世代からはレベル10台と言う速さで習得可能となった。
序盤から使えるXYでは、これを習得するだけで道中の野生ポケモンが耐久無視で薙ぎ倒されると言う由々しき事態となった。フェアリータイプには効かない為、序盤のゲームバランスが崩れる事こそ無かったが。

ポケモン不思議のダンジョンでのヒトカゲ

ポケモン不思議のダンジョンでは主人公、またはパートナーにする事ができる。
温泉に入ってもなんともない。まあ前述の通り炎は水中でも出せるから…。
またほのおタイプのポケモン故に溶岩の中でも行動できるのも大きい。

アニメにおいては「ガンバルズ」の一員として登場。
ゼニガメを半ば強制的に救助隊に入隊させ、チコリータと共に救助隊を結成する。

スマブラシリーズでのヒトカゲ

初代にのみ登場。
ヤマブキシティのステージギミックとして登場し、ステージ中央の出口から飛び出してくるポケモンの一体となっている(他に登場するのはフシギバナマルマインポリゴンラッキー)。
現れると「カゲ!」と一声鳴いてワンテンポ置いた後、かえんほうしゃで目の前にいるファイターを攻撃する。
ちなみに、攻撃を当て続けると吹っ飛ばすことができる(ラッキーも同様)。

ポケモンGO

ポケモンGOでも、ゲーム開始時に捕まえられるポケモンの候補。そして御三家の中では最も野生での出現率が低いため、最初に選んでないとなかなか、ヒトカゲの図鑑すら埋められなかった人も少なくないはず。
当然、ヒトカゲの巣の賑わいもすごかった。

主な使用トレーナー

アニメ版

関連イラスト

カゲッ☆
あまひでこ♡

関連タグ

ポケモン一覧 ほのおタイプ 
ポケモン RGBP FRLG
リザード リザードン メガリザードンX メガリザードンY

カントー御三家
フシギダネ ゼニガメ

他の地方のほのおタイプ御三家
ジョウト:ヒノアラシ
ホウエン:アチャモ
シンオウ:ヒコザル
イッシュポカブ
カロス:フォッコ
アローラ:ニャビー

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒトカゲ」のイラストを見る

コメント