ピクシブ百科事典

ニャース

にゃーす

『ポケットモンスター』に登場するキャラクター(モンスター)の一種。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.052
ぶんるいばけねこポケモン
タイプノーマル
たかさ0.4m
おもさ4.2kg
とくせいものひろい/テクニシャン

他言語版の名称

英語 Meowth
イタリア語Meowth
スペイン語Meowth
フランス語Miaouss
ドイツ語 Mauzi

進化

ニャースペルシアン

フルヌッコ

容姿

おでこに小判が付いたの姿をしたポケモンで、招き猫をモチーフにしている。

輝くものに目がないらしく、夜行性ゆえヤミカラスとはよく奪い合いになる。
また、丸いものも大好きで見つけると夢中になって遊ぶ。
本来は四足歩行なのだが、アニメの影響で公式非公式問わず現在は二足歩行の絵が多い。

奪い合い

概要

一部のバージョンでしか捕まえられない、ある意味レアなポケモン。
しかし、アニメやゲームなどではメインキャラとして登場するなど大きな活躍をしている。
ピカチュウ同様に純粋な野生種はカントーの5・6番道路のみにしか生息していない。
額の小判は一切外れないし揺れもしないので、恐らく角のようなものなのだろう。

図鑑ナンバーが「52」でピカチュウは「25」、天命とも言えるライバル関係はここから来ているようだ。

派生作品

ポケモン不思議のダンジョン』の救助隊シリーズでは主人公のひとりとして登場し、
スマブラシリーズでもモンスターボールから登場して相手を攻撃する。
(ただし『スマブラDX』ではフィギュアのみの登場)

ゲーム上でのニャース

第3世代以降は「ネコにこばん」という技を唯一覚えるポケモンである(GCのポケモンボックスでもらえるエネコは除く)。
ただし、第4世代ではレベル30まで進化キャンセルしないと覚えられなくなった。
すばやさが飛びぬけて高く、あのピカチュウと同速なのはさすがといったところ(アニメ的な意味で)。
進化すればライチュウに大差を付けるほどすばやさが上がるが、それ以外のステータスは軒並み平均以下でイマイチ。
しかし、「さいみんじゅつ」「ちょうはつ」「わるだくみ」など覚えられる補助技はかなり優秀で、ノーマルタイプだけに多彩な特殊技を覚える事から、特性のテクニシャンを生かした特殊型も多い。

サン・ムーン』ではカントーからアローラへ引っ越してきた主人公一家のペットとしても登場する。

冒険前のささやかな悪あがき

リージョンフォーム

無題

基礎データ

タイプあく
たかさ0.4m
おもさ4.2kg
とくせいものひろい/テクニシャン

ポケモンSMから登場する、アローラ地方の環境で変化した新たなニャースの姿。
従来の白猫のような姿から、偉そうなジト目が特徴的な黒猫へと変わり、チョロネコと同じ単あくタイプの猫ポケモンとなる。
他のリージョンフォームに比べ、タイプと容姿以外の変更点は全く無い。

王族に献上されたニャースが贅沢で甘やかされた生活を送る内に、わがままでプライドの高い性格に変化したと言われている。王政の崩壊と同時に野生化し、アローラ地方で希少だったニャースも、現在ではどこでも見られる一般的なポケモンとなった。

アニメでのニャース

アニメではロケット団のニャースが最も多く登場している。詳細は当該記事を参照。
それ以外の個体ではAG編に登場したテツヤの「長靴をはいたニャース」などがゲストとして登場。

関連イラスト

ニャース
ギターをひくねこ

ぬこ

関連タグ

ノーマルタイプ あくタイプ
猫ポケモン エネコ ニャルマー ニューラ チョロネコ ニャスパー ニャビー
ムコニャ ロケット団のニャース ムサシ コジロウ

pixivに投稿された作品 pixivで「ニャース」のイラストを見る

コメント