ピクシブ百科事典

ウインディ

ういんでぃ

ウインディとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.059
英語名Arcanine
分類でんせつポケモン
タイプほのお
高さ1.9m
重さ155.0kg
とくせいいかく/もらいび

※いかく:バトルに出てきた時、相手のこうげきを1段階下げる(バトル時)
 てもちの先頭にいるとレベルの低い野生のポケモンと会いにくくなる(フィールド時)
※もらいび:ほのおタイプの技を受けるとダメージを受けず、自分のほのおタイプの技の「いりょく」が1.5倍になる

進化

ガーディ → (ほのおのいし)ウインディ

「お父さん、今日の夕焼けはね・・・」

概要

『ポケットモンスター』(第1世代)に初登場したポケモン。
ガーディ「炎の石」を使うとウインディに進化する。
当初は同じくほのおタイプのポケモンであるキュウコンと対なるポケモンであった(モデルが神社の守り役的な意味でも)。

中国伝説(サン・ムーンでは「東洋の言い伝え」)に伝わっており、俊足を持つポケモンで魔よけの象徴としても人気がある。
モデルはアジアの伝説上の霊獣神獣(「唐獅子」や「狛犬」、「麒麟」)などを意識していると思われる。

合計種族値が555と結構高い。
カントー地方のジムリーダー、カツラが愛用するポケモンでもあり、チャンピオンのグリーンも使用する事がある。
その威厳にあふれたくましくも美しい(ポケモン図鑑より)容姿から長きにわたって高い人気を誇るポケモンである。

ゲームにおける特徴

攻撃・特攻のステータスに長け、次いで素早さが高い。
その他のステータスも平均以上と高めである。
初代からいたポケモンだが、初期は散々弱いと評されていた。
しかし世代を重ねるごとに目に見える強化が加えられており、現在では前線を十分張れる強ポケに成長した。

赤緑当時は炎技が特殊扱い、さらに特攻も現在の特防(80)に依存していたため、肝心の火力はイマイチだった。
対の存在であり補助技と特攻(当時は100)に長けるキュウコンとはちょくちょく比べられては微妙呼ばわりされた。
だが、それでも数少ないかえんほうしゃの使い手であったため決して使えなかったわけではない。

金銀では特攻が特防と2つに分かれ、100に上昇。特殊技でもダメージを期待できるようになった。
さらにでんこうせっかの2倍の威力をほこる先制技、しんそくを習得し、クリスタルでカイリューが習得するまでは固有技であった。

ルビーサファイアでは特性にいかくもらいびが与えられた。どちらも優秀である。

そしてダイヤモンド・パールではついに念願の高威力炎物理技フレアドライブを習得、元々種族値が高かった事と第三世代で強力な特性を与えられていた事もあって強ポケへと成長した。
さらに技マシンで覚えられる技にソーラービームりゅうのはどうが加えられ特殊面でも大幅に強化された。

ブラック・ホワイトでは遺伝でインファイト、技マシンでワイルドボルトじならしを習得。
さらにBW2ではレベル技でげきりんも習得できるようになった。
今までカモられていた相手を逆にカモにしたりと物理面での攻撃範囲はかなり拡大された。
また、先制技しんそくの優先度が+2に変更されたこともうれしい。
初代での不遇っぷりがまさにどこ吹く風といったうれしい想定外である。
ただし能力低下を含む反動技ばかりなので耐久はどんどん削れていくので採用は慎重に考えるべきか。

初代から現在に至るまで毎回強化され続けているものの、実は意外なほどガチ環境で戦うには難しい性能ではあったりする。
環境を支配するドラゴンタイプに相性が悪く、弱点をついても火力が足りず、素早さも劣る為に上から殴られるのは常に悩みといえる。
すなわち強化され忘れているほのおタイプはお先真っ暗所の話では無いということである。

夢特性はせいぎのこころ。シングルよりはダブルやトリプルで活躍できる特性だろう。
ちなみに伝説のポケモンコバルオンテラキオンビリジオンの準専用特性と同じ。
分類も含めてどっかの誰かさんより伝説ポケモンをやっているかもしれない。

誤解の多いポケモン

進化前のガーディが「こいぬ」ポケモンであるように、ウインディは(系)のポケモンである。
い模様や色はに見えないこともないが、イヌ科のポケモンとして考えるべきだろう。
また、非常によく間違えられるのは名前の表記で、「ウィンディ」ではなく「ウ“”ンディ」である。
ベストウイッシュ同様「イ」である。
また、分類こそはでんせつポケモンだが、タマゴは普通に作る事が可能で、伝説ポケモンとの関連性は全くない。

主な使用ポケモントレーナー

カツラとウインディ

グリーンとウインディ

マイウインディ

関連イラスト

ウインディ
おさんぽ

もふもふもふもふ
メガむねむね

関連タグ

ポケットモンスター ポケモン ポケモン一覧 RGBP
ウィンディ(誤字)
犬をモデルにしたポケモン仲間:ヘルガー グラエナ ハーデリア ムーランド トリミアン
ほのおタイプの555仲間:ヒヒダルマ

pixivに投稿された作品 pixivで「ウインディ」のイラストを見る

コメント