ピクシブ百科事典

ポケモンリーグチャンピオン

ぽけもんりーぐちゃんぴおん

ポケモンリーグチャンピオンとは、『ポケットモンスター』シリーズにおける最後に戦うトレーナー。作品中におけるラスボス的存在。
目次[非表示]

チャンピオン一覧

地方名 チャンピオン名 
カントー/ジョウトライバル(グリーン)(初代・FRLG)/ワタル(金銀・HGSS)
ホウエン  ダイゴ(RS・ORAS)/ミクリ(エメラルド)
シンオウ  シロナ
イッシュ  アデク(BW)/アイリス(BW2)
カロスカルネ
アローラ主人

※アローラの場合、当初はチャンピオンが不在で、主人公がアローラ初のチャンピオンになった後に戦うククイ博士が、シリーズ毎におけるラスボスにあたる。

概要

各地方に存在するポケモンリーグの頂点に立つトレーナー。
全ポケモントレーナーの憧れにして越えなければならない最大の難関である。
なお、ジョウト地方にポケモンリーグは存在せず、金銀・HGSSではカントー地方まで赴いて挑戦する事になる。

一部の例外を除き、主人公とストーリー上でも密接に関係することが多く、強烈な印象を残す人物が多い。

総じて人間的にも魅力的な人物たちであり、ポケモントレーナーの鑑とも言うべき人格者だが、御多分に漏れず残念な面を持っている事も…。

挑戦方法

まず彼ら彼女らと戦うには、各地方ごとに存在するポケモンジムに行き、そこを治めるジムリーダーを倒して手に入るジムバッチを8つ集めることからスタートする。

そうすることで、初めてポケモンリーグの門をくぐれるのである。
ただ、すぐにチャンピオンと戦える訳ではない。
チャンピオンの前には必ずポケモン四天王が待ち構えており、彼ら一人ずつと総当たり方式でポケモンバトルしていき、四天王全員を倒して初めてチャンピオンへの挑戦権が得られる。

四天王を倒して息つく暇なく、チャンピオンが待ち構える部屋に入った途端、強制的にイベントが起こりポケモンバトルへ移行することがほとんどである。

チャンピオンは最後に戦うトレーナーということもあり、今まで戦ってきたどのトレーナーよりも使用するポケモンのレベルが高く設定されており、別次元の強さを見せつけられる。
そして、最大の難関であるチャンピオンを倒すとその名誉を称えて、晴れて「殿堂入り」することとなる。

ゲーム内のストーリーはこれで一区切りする。

職業としてのチャンピオン

上記の通り、ポケモントレーナーを目指す者にとっては憧れの的。

現チャンピオンは負けても勝利したトレーナーの要求がない限りは王座を継続することになる。
殿堂入り後でも「元チャンピオン」と呼ばれない事と、チャンピオンとして再戦できるのはその為。
(ただし物語の展開上主人公が「チャンピオンに勝ったトレーナー」と言う意味で「新チャンピオン」と呼ばれることはある)
カントー地方のグリーンとカロス地方のカルネは劇中にて主人公に敗れてチャンピオンの座を明け渡しているが、すぐに主人公が王座を返上している。
サンムーンでは初めて主人公がチャンピオンとしての役割を担うことになる

任期などは特に設けられていないが、引退する場合は、殿堂入りしたトレーナーの中から一人、後任を引き継いでもらうことが必要。
人格・実力などを見定め、本人の了承を得てからになる。
その地方の顔とも言うべき存在となる為、慎重な引き継ぎとなる。
ただ、後にトキワジムのジムリーダーに就任したグリーンが、彼が就任するまでの間トキワジムリーダーの座が空席だったことを考慮するに、正式に就任した場合、最低でも一年間は引退はできないものと思われる。
四天王に比べて行動の自由は比較的緩いものの、以前のように自由に冒険できると言う訳ではなくなるので、歴代の主人公がチャンピオンを辞退しているのはここにあるのかもしれない。
(メタ的にはゲームとして成り立たなくなってしまうからだが)

「DPt」のシロナ以降は、ジムリーダー同様に本業持ちのチャンピオンも増えてきている。

ポケモンワールドトーナメント

BW2にある「ポケモンワールドトーナメント」では、そんなチャンピオン同士が腕を競う「チャンピオンズ」というランクが存在する。
「ワールドリーダーズ」を10回優勝するとチャレンジ出来るようになる。
上記のチャンピオンのうち、カルネとアイリスを除きレッドを加えた7人で競う。
それぞれのゲーム時よりも数段厳しく、とてつもない激戦となる事が予想されるが、優勝できれば文字通り「せかいさいきょう」となり、晴れて廃人の仲間入りとなる。

関連タグ

全体ポケモン ポケモンリーグ
各チャンピオングリーン ワタル ダイゴ ミクリ シロナ アデク アイリス カルネ
四天王四天王(カントー) 四天王(ジョウト) 四天王(ホウエン) 四天王(シンオウ) 四天王(イッシュ) 四天王(カロス) 四天王(アローラ)

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケモンリーグチャンピオン」のイラストを見る

コメント