ピクシブ百科事典

三犬

さんけん

三犬とは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するエンテイ、スイクン、ライコウの総称。ポケモンスラングの一種。
目次[非表示]

概要

ポケットモンスター 金・銀』版で初登場した準伝説ポケモン、エンテイライコウスイクンを総称する言葉の一つであるが、モデルとなった動物は犬ではない。
デザインを担当した漫画家の斉藤むねお氏によると、エンテイ=ライオン、スイクン=豹、ライコウ=虎のように見え、デザインの道筋的には「各属性のエレメントを背負った精霊・もしくは神様」を目指したデザインである。
上記を反映してか、海外では主に「Legendary Beasts」などと呼ばれている。
その関係から、この呼び方を好まないユーザーもいるので注意。

他の呼び方として「伝説の三聖獣」という単語もあり、『ポケモン超不思議のダンジョン』で「三聖獣」の語が出てくるあたり、こちらの方が正式と言える。

このポケモン達は、エンジュシティにおいてはカネの塔(現焼けた塔)が焼け落ちた際、亡くなったとされるが、それを悲しんだホウオウにより復活を果たしたという伝説が残っている。

ちなみに、公式で展開されるWebアニメ『ジェネレーションズ』ではホウオウに復活させられる前の姿は犬っぽかった。

伝説ポケモンでは初めて専用BGMが使われたポケモンで、リメイク版『HGSS』ではそれぞれ違うアレンジ曲が使われている。

このポケモン達は俗に「徘徊型ポケモン」とは言われ、ある地方の町やダンジョンをランダムに移動し、手に入れる迄に、膨大な時間を有する。その様な理由でプレイヤーの中には、トラウマすら感じる人もいる。

ORASでは、マボロシのばしょで入手が可能になり捕獲するのが楽になった。ただし、ホウオウまたはルギアが手持ちに入っている必要がある。ORではホウオウ、ASではルギアが自力入手可能なのでその個体が手っ取り早いが、通信が使えるなら話は別。
なお、マボロシのばしょで捕獲できる伝説のポケモンは、BW2以前で登場したときの専用BGMとなっているが、こいつらはなぜかHGSSのGBプレイヤー版である。

一応設定の関係上、このポケモン達のマスターにあたるのは、ホウオウである。

対人対戦においてもスイクンは圧倒的な硬さから「めいそう」を積んで特殊を起点にしつつ、全抜きしていったり、ゴツゴツメットを持って物理を相手する等の戦術等を持ち環境のトップクラスの存在。かつては映画限定配布の一撃必殺技「ぜったいれいど」により猛威を振るっていた。
エンテイは不遇ぷりから唯一神と呼ばれていたが、第六世代にて「せいなるほのお」を習得し炎単タイプとしてはトップクラスと言われるまでに。しんそくの没収は痛いが、相性の良いとつげきチョッキもあり攻守共に隙が少ない。
ライコウは電気タイプで唯一「めいそう」を覚え、その高い素早さから圧倒的な詰ませ性能を誇る。6世代からは麻痺にならなくなったことでボルトロスに対しての優位性も高い。壁を張ったり、こだわりメガネを装備し「ボルトチェンジ」でサイクルを回せる等器用。
そして、三体共プレッシャーを持つ事を生かしたまもみが型が出来る。いずれも強力で、この型は使用者の名前をとってそれぞれノイコウ、ノンテイ、ノイクンと言われる程有名。
総じて歴代準伝説でも高い評価を得ている。

関連イラスト

金銀三犬

三犬

伝説

関連タグ

ポケモン一覧 伝説ポケモン ホウオウ
三鳥 4王 三湖 三闘 コピペロス カプ神
金銀 HGSS

pixivに投稿された作品 pixivで「三犬」のイラストを見る

コメント