ピクシブ百科事典

2017年

にせんじゅうしちねん

西暦2017年は平成29年。
目次[非表示]

概要

干支丁酉トランプ氏が第45代アメリカ合衆国大統領に就任。日本では、大政奉還から150年と日本国憲法公布から70年。東京オリンピックパラリンピックまであと3年になる。スポーツ界では、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が開催される。鉄道界では国鉄が解体して30年、JRが発足して30年になる。

話題

  • ドナルド・トランプ次期アメリカ大統領はメキシコに工場を作る計画があるフォードGMトヨタに「アメリカに工場を作らなけば35%の関税をかける」と恫喝、自由貿易体制を否定する姿勢に経済界の懸念強まる。
  • ドナルド・トランプ氏が第45代アメリカ合衆国大統領に就任。支持率が過去最低の40%、世界各地での反トランプデモが起こる中での多難な船出に。
  • pixiv本家が開設してから今年で10周年を迎える。
  • ホテルチェーン、アパホテルの客室に「南京事件」や「従軍慰安婦」の存在を否定する内容の書籍が置かれているとして、中国政府が猛反発。ホテルに対し書籍の撤去を要求したほか、訪日する中国人に対し、アパホテルの使用ボイコットを呼びかける報復措置をとる。
  • 佐賀県唐津市の市議会議員選挙に同姓同名の2人の候補が立候補し、選挙管理委員会が対応に苦慮する事態が起こるも、結果は2人とも当選。
  • 万引き犯とされる人物が映った防犯カメラの画像を、ネット上や店頭に公開する小売店が相次ぐ。
  • 領空侵犯の恐れのある国籍不明機に対する、自衛隊機のスクランブル(緊急発進)の回数が冷戦時代を上回る1000回になる。
  • 北朝鮮朝鮮労働党委員長金正恩の異母兄金正男氏がマレーシアで暗殺される。マレーシア警察は、実行犯のインドネシア人とベトナム人の女と北朝鮮籍の男を逮捕。のちに男は嫌疑不十分で釈放され国外退去。
  • 大阪・豊中市の国有地を学校法人・森友学園に格安で売却されていることが発覚。年端もいかぬ幼稚園児に「教育勅語」を詠唱、安倍政権の政策を礼讃させ、反中国・反韓国を学ばせる学園の教育方針に批判が集中する。さらに、学園が新設する小学校の名誉校長に安倍晋三首相の昭恵夫人が就任していたことが発覚。辞任するが夫人が公人か私人かで問題になる。認可取り消しとなるも理事長を辞任した籠池泰典氏が「2015年9月に安倍総理から100万円の寄付をした」という発言がきっかけで籠池氏の証人喚問に招集される。
  • 在韓米軍のTHHAD(最高度防衛ミサイル)配備の報復として、中国政府は韓国旅行停止と、配備用の土地を提供したロッテ製品の不買を国民に呼びかける報復を実施。
  • 韓国朴槿恵大統領の弾劾訴追案が憲法裁判所によって可決され、罷免が決定。罷免により失職した韓国史上初めての大統領となる。
  • 家電大手のシャープが、液晶テレビの国内生産を2018年に撤退する方針を決定。「世界の亀山モデル」に幕。
  • 野球のWBCで、日本代表は準決勝でアメリカに敗北し、世界一奪還はならず。小久保裕紀監督が退任を発表。アメリカが悲願の初優勝を果たす。
  • 「核兵器禁止条約」の交渉会議に核兵器保有国が反発し不参加、核の傘の下にある韓国も反対・不参加の意を示し、核抑止力を防衛の柱とする唯一の被爆国・日本も「核保有国と非核保有国の対立が深まることになり、かえって逆効果になる」として不参加を表明する。また、この一連の動きとは関係なく、アメリカ・トランプ政権は核兵器の増強することを発表。
  • 4月に女子フィギュアスケート選手の浅田真央が、また5月には女子プロゴルファー宮里藍がそれぞれ現役引退を発表。
  • 沖縄の首里城や京都の下鴨神社など、全国各地の世界遺産や寺社仏閣で油のような液体を撒かれる被害が相次ぐ。このうち、東京の明治神宮に液体を撒いたとして、中国人の女2人が指名手配される。
  • ミサイル発射などの挑発行動を繰り返す北朝鮮に対し、アメリカが原子力空母を含む艦隊を朝鮮半島近海に差し向け、緊張が増す。
  • 菓子メーカーのカルビーや湖池屋が、昨夏の台風や大雨の影響による北海道産ジャガイモの不作に伴い、一部のポテトチップスの製造販売を休止・終了を発表。また明治も販売不振を理由に主力商品「カール」の販売エリアを西日本のみに縮小すると発表。
  • アメリカのトランプ大統領が、自身の大統領選挙でのロシアによる干渉疑惑を捜査していた、FBI(連邦捜査局)のコミー長官を明確な理由を明らかにせずに電撃的に解任し、コミー氏に事態の経緯を証言しないよう恫喝。捜査を妨害するような大統領の言動に野党・民主党やマスコミは、「第二のウォーターゲート事件」「ロシアゲート」として批判。
  • 欧米など世界100か国のコンピューターシステムが、ランサムウェア(身代金ウィルス)によるサイバー攻撃を受ける。日本でも日立製作所などの企業や自治体が被害を受ける。
  • 全国の図書館で、所蔵する学校史や記念誌が切り取られたり、破られたりする被害が相次ぐ。
  • 秋篠宮家の長女眞子内親王の婚約が内定したと報道される。
  • サウジアラビアエジプトバーレーンアラブ首長国連邦UAE)の4ヶ国がカタールとの断交を発表。同国がイランと蜜月関係を築いていることや、アルカイダムスリム同胞団などのテロ組織を支援していることを理由に挙げている。アメリカ・トランプ大統領は断交を支持(後にアメリカ国務省はこれを事実上撤回)、リビアイエメンモルディブモーリタニアも追随する。
  • 1971年に警察官が殺害された「渋谷暴動事件」で46年間指名手配となっていた主犯格の男らしき人物が別件で逮捕される、後のDNA鑑定の結果本人と特定され、殺人放火など5つの罪で再逮捕されて身柄を警視庁に移される。
  • ドイツで行われた卓球の世界選手権で、日本勢は38年ぶりの金メダルを獲得するなど、5つのメダルを獲得する大健闘。
  • アメリカのトランプ大統領が、G7やローマ教皇・フランシスコの説得を無視して地球温暖化対策の国際的枠組みである「パリ協定」からの脱退を発表。国際社会のみならず、米国内からも非難が相次ぐ。
  • プロ野球巨人が、球団創設以来初の13連敗を記録。
  • 天皇陛下の退位に関して『天皇退位に関する特例法』が自由党を除く全会一致の議決により成立、「一代限りの特例法にしない」との菅官房長官の発言が承認され、「天皇の永続的継承」、「女性宮家の創設」についても検討するとの文言が盛り込まれる。
  • 愛知県新城市東名高速道路で対向車線から飛び出してきた乗用車が追い越し車線を走っていた観光バスの上面を直撃する衝突事故が発生。乗用車を運転していた男性は死亡したが、バスの乗員・乗客からは一切の犠牲者は出なかった。バス運行会社が2016年に発生した軽井沢でのバス転落事故以来、全車に常時インターネット接続のドライブレコーダーを装備し、異常発生時には自動的に本社に連絡が入るように設定するなど、安全対策を徹底していたことが功を奏したとされる。
  • 共謀罪の主旨を盛り込んだ「テロ等準備罪防止法」が参議院法務委員会審議を打ち切り、参議院総会で異例の中間報告を行ったうえで与党自民党公明党日本維新の会の賛成で成立、国連特別報告者・カナタチ氏に個人の「表現の自由」が侵害されるとの公開書簡に日本政府は反発、無視したことにより法律の恣意的運用が起こるのではないかとの懸念と批判が広まる。
  • 5月1日JR東日本の豪華寝台列車「TRAIN SUITE 四季島」が、6月17日にはJR西日本の豪華寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」がそれぞれ営業運転を開始。
  • 沖縄で行われたAKB48の選抜総選挙で、NMB48の須藤凛々花が結婚を発表し、他メンバーやOG、ファンから批判的な声が寄せられる。

文化・カルチャー

主な出来事

1月国連のグテーレス新事務総長が就任。トルコ最大の都市イスタンブールのナイトクラブに、何者かが襲撃して銃を乱射し、少なくとも39人が死亡。韓国朴槿恵大統領の親友による国政介入事件で、親友の娘であるチョン・ユラ氏が滞在先のデンマークで拘束される。東京・浅草寺近くで5階建てビルが火災、男性1人死亡。箱根駅伝で往路優勝した青山学院大学が、3年連続の総合優勝。出雲、全日本に続き、大学駅伝3冠を達成。フランス東部の大学に留学中の筑波大学の女子学生が行方不明になっている事件で、地元警察はICPOを通じて元交際相手のチリ人の男を殺人容疑で国際手配。山形県の吉村美栄子知事が異例の2回連続無投票で3回目の当選。男女3人組バンドいきものがかりが活動休止を発表。韓国・釜山の従軍慰安婦像設置問題で、日本政府は駐韓大使と釜山総領事を一時帰国させることを決定。ノルウェーが今年末に、FMラジオを完全撤廃すると発表。実現となれば、世界初。台湾蔡英文総統が中南米訪問に先立ち、アメリカを訪問し上院議員と会談。中国の反発必至。全国高校サッカー選手権で、青森山田高校が初優勝。平日昼間に賭けマージャンをして批判を浴びた、福岡県飯塚市の市長と副市長が辞任表明。講談社編集次長が妻殺人の罪で逮捕。中国空軍機が対馬海峡を往復飛行。航空自衛隊がスクランブル(緊急発進)するも、領空侵犯はなし。FIFA(国際サッカー連盟)が、2026年のワールドカップから出場枠を現在の32チームから48チームに拡大することを決定。日本老年学会が高齢者の定義を現在の65歳以上から、75歳以上に引き上げることを提言。政府が2019年元日に皇太子さまが新天皇に即位し、同時に元号を改める方向で検討を進めていたが、宮内庁は「正月は皇室にとって重要な儀礼が続く」ことから否定的な見解を示す。台湾で2025年までに脱原発を定めた改正電気事業法が可決。新豊洲市場の9回目のモニタリング調査で地下水から基準値の79倍のベンゼンが検出。世界最小クラスの衛星打ち上げロケット「SS-520」4号機が鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられるも、通信途絶で失敗。大阪府四条畷市長選挙で28歳の新人候補が初当選。全国最年少の市長が誕生。イギリスのメイ首相がEU単一市場からの離脱を表明。文部科学省による組織的な天下りあっせんが発覚。事務次官が引責辞任。アメリカのトランプ大統領が就任早々、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)の離脱と、NAFTA(北米自由貿易協定)の見直しを表明。順位戦リーグC級2組に所属していた将棋の現役最年長、加藤一二三・九段(77歳)が同組最下位が確定、現役引退が決まるが、その後の対局でB級1組に所属する飯島栄治七段に勝利、現役最年長勝利を更新する。大相撲初場所で大関・稀勢の里が初優勝。横綱昇進を内定させ19年ぶりの日本出身横綱に。教員採用試験での口利き疑惑で批判を浴びた沖縄県の安慶田副知事が、辞任を表明。競走馬の降級制度を来夏廃止される見通し。ノーベル賞作家の川端康成の書庫から、夏目漱石らの書が発見される。防衛省初の通信衛星「きらめき2号」を載せたH2Aロケット32号機の打ち上げが成功。5年前に長崎県対馬市の寺から韓国人窃盗団に盗まれた仏像について、所有権を主張する韓国の寺が韓国政府に仏像の引き渡しを求め訴えた裁判で、裁判所が請求を認める判決。日韓関係悪化に拍車。和歌山県御坊市で集団食中毒が発生。小中学生や園児ら719人が発症し、市内全ての小中学校幼稚園が休校に。トランプ大統領がイスラム圏7ヶ国からの入国禁止と難民受け入れ停止の大統領令を公布。空港で混乱が起こり各国首脳が非難する異例の事態に。競泳の東京都選手権で、男子平泳ぎ200mの渡辺一平選手が世界新記録で優勝。カナダ・ケベック州のモスク(イスラム教礼拝所)で地元の大学生の男が銃を乱射し、11人が死傷。東京23区三鷹市武蔵野市タクシーの初乗り運賃が、2㎞730円から約1㎞410円に値下げ。
2月アメリカのジェームズ・マティス国防長官がトランプ政権の閣僚として初来日。安倍首相・稲田防衛相と会談。小池都知事自民党都連との代理戦争と位置付けられた東京・千代田区長選挙で、小池知事が支援した現職が、自民都連が擁立した新人候補に大差で勝利。とアメリカ・ワシントン州の連邦地裁が、イスラム圏7か国からの入国禁止の大統領令の一時差し止めを命じる。これに対しトランプ政権側は上訴の構え。ルーマニアで一定金額未満の汚職を免罪とする法案に国民が反発。国内各地でデモが起き、政府は法案の撤回を発表する事態に。松山英樹が米国男子ツアー「ウェイスト・マネジメント・フェニックスオープン」で、ウェブ・シンプソンとのプレーオフを制し日本人初の連覇達成。自身も丸山茂樹を抜いて全米ツアー4勝目。安倍首相がアメリカ・ホワイトハウスでトランプ大統領と首脳会談を行い、日米同盟と経済関係の強化を確認。北朝鮮がトランプ政権発足後初の弾道ミサイル発射。アイスホッケー平昌オリンピック女子最終予選で日本代表が、ドイツを下し、オリンピック出場決定第1号となる。フリン・アメリカ大統領補佐官が就任前にロシア大使と接触していたことが発覚、対露制裁緩和についても協議していたことから補佐官を辞任、トランプ政権にとって大きな痛手となる。電機大手東芝がアメリカの原発事業の不振から、今年度7100億円の損失を計上する見通しを示す。埼玉県三芳町のアスクル物流センターで大規模な火災が発生。消火活動に手間取り、正式に「鎮火」となるまで2週間弱かかる。インドが一度に104機の人工衛星を搭載したロケットの打ち上げに成功。将棋の女流3級で、ポーランド出身のカロリーナ・ステチェンスカ氏が女流プロ棋士に昇格。男女通じて初の外国人棋士が誕生。NASA太陽系から39光年離れた「トラピスト1」という赤色矮星を周回する7つの地球サイズの惑星を発見、内3つには生命存在の可能性があると発表。圏央道の境古河IC-つくば中央IC間が開通し、同高速道路のおよそ9割が完成。アカデミー賞授賞式が行われ、登場したスターや監督が反トランプを表明する異例の事態に。サムスン電子が未来戦略室を廃止を決定。事実上の崩壊へ。
3月女優の堀北真希が2月末日をもって芸能界を引退したと発表。スウェーデンが2018年から7年ぶりに徴兵制を復活させることを決定。中国の2017年度の国防費が初の1兆元(約16兆5000億円)を突破することが確実に。石原慎太郎元東京都知事が記者会見を開き、築地市場の豊洲移転決定までの経緯を説明、しかし、かつての部下と当時の議会に責任を転嫁、「豊洲が安全であるにもかかわらず移転をしないことも現在の小池都知事に過失がある」と言及する。自民党は党総裁の任期を現在の「2期6年」から「3期9年」にすることを決定、安倍政権の長期化を目指すことが目的と思われる。長野県内で防災ヘリコプターが墜落。乗っていた9人全員の死亡が確認される。北朝鮮が2月に続き日本海へ向けて4発の弾道ミサイルを発射し、内3発が日本の排他的経済水域に着弾。宅配最大手のヤマト運輸が27年ぶりになる宅配料金の値上げを検討へ。日本郵便もネット通販業者に対し値上げ要請へ。「千里馬(チョルリマ)民間防衛」を名乗る脱北者団体が、北朝鮮の金正男氏の長男ハンソル氏とする人物が映った動画を公開。韓国国家情報院は動画の人物はハンソル氏本人と断定。マレーシア警察はクアラルンプール国際空港で殺害された男性を金正男氏と断定。大阪の学校法人森友学園を巡る問題で、学園が大阪府に対し小学校設置の許可申請を取り下げる。籠池泰典氏は責任を取って理事長を辞任。その後、籠池氏が「2015年9月に安倍総理から100万円の寄付をした」という発言がきっかけで籠池氏の証人喚問が決定。日本政府は南スーダンにPKОとして派遣している自衛隊を撤収させることを決定。オランダの下院議会選挙で、政権与党の自由民主党が第一党を維持。躍進が注目された極右政党の自由党は、伸び悩むも第三党に。福島第一原発事故で、群馬県に避難した福島県の住民137人が、国と東京電力に損害賠償を求めた集団訴訟で、前橋地裁は、国と東京電力に3800万円余りの支払いを命じる判決を言い渡す。原発事故をめぐる裁判で国の責任が初めて認められる。イギリスロンドンの国会議事堂付近で、男が車で大勢の歩行者をはねた後、警官を刺し、警官を含む3人が死亡、29人がケガ。男は駆けつけた別の警官によって射殺。イギリス政府はテロと断定。修学旅行の高校生ら295人が犠牲となった韓国フェリー転覆事故で、沈没した客船セウォル号が3年ぶりに引き上げられる。森友学園を巡る問題で、学園の籠池泰典理事長が国会の証人喚問に出席。安倍首相の妻明恵氏を通じて、首相から100万円の寄付を受けたと発言。千葉県我孫子市の排水路わきの草むらで、3日前から行方不明になっていた、松戸市に住む小学3年生のベトナム人少女が遺体で見つかる。警察は殺人・死体遺棄事件として捜査。栃木県那須町のスキー場で雪崩が発生。雪山訓練中の高校生と教諭の8人が死亡し、40人が負傷。格安旅行会社の「てるみくらぶ」が破産。9万人の顧客の渡航に影響。アメリカのトランプ大統領が、新たな地球温暖化対策の大統領令に署名。オバマ政権時代の政策から後退する内容に批判の声が相次ぐ。マレーシアで暗殺された北朝鮮の金正男氏の遺体が北朝鮮に引き渡され、事件解明は困難に。韓国検察が朴槿恵大統領を収賄などの容疑で逮捕。史上初の大阪勢同士となった春の選抜高校野球決勝戦は、大阪桐蔭が履正社を8-3で下し、5年ぶり2度目の優勝を果たす。東芝の子会社で、アメリカの原子力企業ウエスチングハウスが経営破たん。大阪市営地下鉄を来年4月に民営化する条例案が、大阪市議会で可決、成立。公営地下鉄が全国で初めて株式会社に移行される。
4月電力に続き、都市ガスの小売りも全面自由化される。富士重工業が創業100周年を機に、社名を自動車ブランドと同じ「SUBARU」に変更。常磐線の小高駅 - 浪江駅間が6年ぶりに復旧。ロシアサンクトペテルブルクの地下鉄で爆弾テロが発生し、少なくとも14人が死亡。対北朝鮮関係が緊張する中、日本政府は日米韓3ヶ国の連携のため在韓大使、釜山総領事を任地に戻すことを決定。スウェーデンの首都ストックホルム中心部で、トラックがデパートに突っ込み4人が死亡。当局はテロと断定し、ウズベキスタン人の男を逮捕。シリアのアサド政権による化学兵器使用に対する報復として、アメリカ海軍が同国の軍事施設を巡航ミサイルで攻撃。ユナイテッド航空の国内線で、定員オーバーを理由にアジア系の男性客が機内から強制的に引きずり降ろされる様子を写した動画が世界中に拡散。同社に大量の非難が殺到し、CEOが謝罪する事態に。ドイツブンデスリーガ1部、ボルシア・ドルトムントの一行を乗せたバスが近くで起きた3度の爆発に巻き込まれ、乗っていた選手1人が軽傷。なお、このバスには同チーム所属の香川真司も同乗していたが怪我はなかった。千葉県我孫子市の排水路わきの草むらで、小学3年生のベトナム人少女が殺害され、遺棄された事件で、警察は、少女が通う小学校の保護者会長を務める男を死体遺棄の容疑で逮捕。トルコ大統領権限の強化を盛り込んだ、憲法改正の国民投票で、賛成が反対を僅差で上回り承認。欧米各国は独裁への道を開くとして懸念を表明。福岡市で現金3億8000万円余りが入ったスーツケースが強奪される。フランス・パリのシャンゼリゼ通りで、男が自動小銃を乱射し警官3人が死傷。男はその場で射殺される。今月23日の大統領選挙に影響か。自民党の中川俊直衆議院議員が不倫を理由に経済産業政務官を辞任・離党。今村雅弘復興相が、所属する二階派のパーティーで、東日本大震災について「東北でよかった」と発言し辞任。事実上の更迭。民進党長島昭久衆議院議員が、共産党との共闘を進める執行部に反発し離党。また、独自の憲法改憲案を発表した細野豪志代表代行が、役職を辞任する。指定暴力団山口組から分裂した神戸山口組の一部組員が離脱し、新団体「任侠集団山口組」の結成を表明。警察はみつどもえの抗争に警戒。
5月安全保障関連法に基づいて海上自衛隊の護衛艦・いずもが米艦防護のために横須賀から出港、太平洋上でアメリカ海軍の補給艦と合流後、四国沖まで同行する予定。安倍首相が読売新聞のインタビューに対し、憲法9条自衛隊の根拠規定を盛り込むことと、2020年の新憲法施行を目指す方針を表明するが、これらの意見を国会や記者会見ではなく一つのメディアにのみに発表、「内容は読売新聞を読んでください」との安倍首相の答弁に国会が紛糾、批判が続出する。広島市の広島中央警察署の金庫から、詐欺事件で押収された現金約8500万円が盗まれているのが見つかる。東北地方で暴風による被害が相次ぎ、宮城県岩手県では大規模な山林火災が発生。フランス大統領選挙で、中道無所属のマクロン候補が、極右国民戦線ルペン候補を決選投票で破って勝利。韓国大統領選挙で、革新系の文在寅(ムン・ジェイン)候補が当選。9年ぶりに政権交代が実現。北朝鮮が、韓国の文在寅大統領就任後初となるミサイル発射実験を実施。北海道南部で陸上自衛隊の連絡偵察機が消息を絶ち、翌日の捜索で墜落した機体と搭乗していた隊員4人全員の遺体が発見される。国連の拷問禁止委員会が、韓国政府に対し、慰安婦問題の日韓合意について見直すよう勧告。日本政府は反発。アメリカ・ニューヨークのタイムズスクエアで車が暴走し、通行人を次々と撥ね、1人死亡、22人がケガ。共謀罪の構成要件を厳格化した、「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案が、衆議院法務委員会で与党と日本維新の会の賛成多数で可決。野党側は廃案に向け徹底抗戦の構え、その一方で国連特別報告者・ジョセフ・ケナタッチ氏が「同法案は人権侵害の疑いがある」との書簡を日本政府に送付したが、日本政府はこれに反発。英マンチェスターで米歌手アリアナ・グランデのコンサート終了直後に自爆テロが発生し、実行犯を含む22人が死亡。後に過激派組織ISILが犯行声明を発表。日本将棋連盟は7大タイトル戦に「叡王」戦を加えて8大タイトル戦とすることを決定。インドネシアの首都ジャカルタでも自爆テロが発生。実行犯2人と警察官3人が死亡。元KAT-TUNメンバー田中聖大麻所持の容疑で現行犯逮捕される。レーシングドライバーの佐藤琢磨インディ500で日本人初優勝を果たす。1990年代を中心に活躍した元アイドル歌手で女優の川越美和2008年に35歳で孤独死していたと報じられる。大相撲力士の関脇高安大関昇進が正式に決定。伝達式で「正々堂々精進します」と口上を述べる。アフガニスタンの首都カブールで自動車爆弾が爆発し90人が死亡。また日本大使館の職員2人を含む400人以上が負傷。違法賭博で無期限の試合出場停止処分を受けていた、男子バドミントンの桃田賢斗選手が1年2か月ぶりとなる復帰戦で優勝を果たす。
6月男子ゴルフのタイガー・ウッズ選手が、アメリカ・フロリダ州で飲酒か薬物を服用して車を運転したとして逮捕。東京都の小池知事が、地域政党「都民ファーストの会」の代表就任と、自民党に離党届を提出したことを発表。7月の都議選に向け、自民党との対決姿勢を鮮明に。日本版GPSにあたる準天頂衛星「みちびき2号」を載せたH2Aロケット34号機の打ち上げが成功。フィリピンの首都マニラにあるリゾート施設に男が押し入り、銃を乱射した後放火し、36人が死亡。犯人も自殺を図り死亡。地元警察は、テロの可能性は低く、強盗事件として捜査。フィリピンで先月末から日本人男性2人が行方不明になっている事件で、現地在住の日本人の男が殺人の疑いで逮捕される。富山県立山町の北アルプスで男性4人が乗った小型飛行機が墜落し、全員の死亡が確認される。イギリス・ロンドンのロンドン橋で車が歩道を暴走し、歩行者をはねた後、車に乗っていた男らが近くの市場にいた人々をナイフで襲撃し、7人が死亡。犯人も全員射殺され、警察はテロとして捜査。茨城県大洗町にある日本原子力研究開発機構の研究施設で、放射性物質が入った袋が破裂して中身が飛散し、作業員5人が被曝。うち一人の肺から、22000ベクレルの高い数値の放射性物質が検出される。イランの首都テヘランにある議会とホメイニ廟が武装グループに襲撃され、12人が死亡。治安当局はテロと断定。福岡県小郡市で母子3人が殺害された事件で、警察は夫で福岡県警本部勤務の現職警察官を逮捕。イギリスの総選挙で、メイ首相率いる与党保守党が、第1党を維持するも過半数割れの実質的敗北。今後のEU離脱交渉に影響。陸上の日本学生個人選手権で、関西学院大学の多田修平選手が追い風参考ながら、日本人3人目となる9秒台をマーク。2020年東京オリンピックの新種目で、16種目が新たに追加され、過去最多の339種目で確定される。俳優の小出恵介が17歳の少女と飲酒し性的関係を持ったとして、無期限の活動停止処分を受ける。上野動物園でパンダのシンシンが子供を出産。イギリス・ロンドンで24階建ての高層マンションで火災が発生し少なくとも79人が死亡したと推定される。犠牲者はさらに増加のおそれ。アメリカ・バージニア州で、男が銃を乱射し、共和党幹部の下院議員・スカリス氏ら4人が撃たれ負傷、スカリス氏は重体。男はその後、警察に拘束後死亡。静岡県石廊崎沖でアメリカ海軍のイージス駆逐艦とフィリピン船籍の貨物船が衝突、駆逐艦は重大な損傷を受けたうえ乗組員7人が死亡、艦長ら3人が負傷。フランスの下院議会選挙で、マクロン大統領が率いる新党「共和国前進」が、議席の単独過半数を獲得し大勝。東京都の小池知事が、築地市場の豊洲移転と、築地市場跡を5年後をめどに再開発する方針を表明。玉虫色の方針に批判相次ぐ。自民党の豊田真由子衆院議員が、元秘書の男性に暴行とパワハラを働いた責任を取って、党を離党。長野県南部を震源とするM5.6の地震が発生。王滝村と木曽町で震度5強を観測し、2人が負傷。

主な物故者(敬称略。五十音順)

関連タグ

平成29年 平成 2010年代 21世紀 西暦
丁酉年 丁酉 酉年  酉娘/鶏娘
2017 2017年アニメ総覧
2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年 2020年 2021年

童貞を殺すセーター

タグはないがトランプ大統領関連の造語

  • フェイクニュース(偽ニュース)…文字通り、偽りのニュースのことであるが、最近ではインターネットの発達により個人・組織が悪意をもって情報を捏造・改竄しているケースが急速に増加しつつある。トランプ大統領はみずからに有利な「フェイクニュース」を利用しつつ、メディアによる政権に批判的なニュースを「フェイクニュース」と主張している。
  • もう一つの事実…テレビ・新聞などメディアで公表されたニュースに不利な情報がある場合、それらを偽物であると主張、「それとはちがう、もう一つの事実がある」と強弁すること。 
  • オルタナライト(オルト右翼)…アメリカ発祥の極右思想。白人至上主義を軸に排外主義、人権無視、女性蔑視、人種差別を教条的に主張、情報の捏造・改竄も行っている。
  • ブライトバート・ニュース…スティーブン・バノン氏が主宰する極右系ニュースサイト。正しい情報も時おり混ざっているが、大部分を「ニュース」とは名ばかりのスキャンダラスな情報を発信、ほとんどの情報源が怪しく、捏造されたものも多い。トランプ政権発足後、バノン氏はアメリカ合衆国主席戦略官、大統領上級顧問に就任した。

関連外部リンク

2017年 - Wikipedia
2017年とは - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「2017年」のイラストを見る

コメント