ピクシブ百科事典

サンクトペテルブルク

さんくとぺてるぶるく

ロシアの大都市。旧ロシア帝国の帝都、ロシアの都市で碁盤の目が見られる都市。
目次[非表示]

概要

Санкт-Петербург〈St. Petersburg〉
サンクト・ペテルブルグ

ロシア帝国帝都だった都市。
ロシア西部、バルト海のフィンランド湾最東端、ネヴァ川河口デルタに位置する、モスクワに次ぐロシア第二の都市である。行政上はモスクワとともに単独で連邦市を形成しており、ロシア連邦を構成する83連邦構成主体のひとつである。人口が100万を超える都市としては世界で最も北に位置する。

都市の名は「聖ペテロの街」を意味する。グレゴリオ暦1703年5月27日(当時のロシアで使われていたユリウス暦では5月13日)に築かれた人工都市である。

建都を命じたピョートル大帝が自分と同名の聖人ペテロの名にちなんで付けたもの。ロシア帝国首都として長く定着していたが、第一次世界大戦でロシアがドイツと戦争状態に入ってからロシア語風にペトログラードと改められた。

さらにソビエト連邦時代にはレーニンにちなんでレニングラードと改称され半世紀この名で呼ばれた。ソ連崩壊を受け、1991年の住民投票によって現在の名称に再び戻った。

交通移動手段として、路面電車サンクトペテルブルク・メトロ(地下鉄)が存在する。
地下鉄は5路線存在し、全て東西南北の方向へと進んでいく。
但し、路面電車も地下鉄もロシア語を覚えておかないと話が通じないので取得する必要がある。

主な施設。

関連記事 

ウラジーミル・プーチン ラスプーチン
レニングラード・カウボーイズ
モスクワ ウラジオストック ハバロフスク クリミア共和国 ソチ カザン オムスク ムールマスク キジ島 ペトロザヴォーツク ノヴゴロド ウーグリチ ヤロスラヴリ コストロマ スーズダリ ヴラジーミル

pixivに投稿された作品 pixivで「サンクトペテルブルク」のイラストを見る

コメント