ピクシブ百科事典

ドイツ

どいつ

中央ヨーロッパの連邦制共和国。
目次[非表示]

概要

首都ベルリン
国歌統一と正義と自由
公用語ドイツ語
通貨ユーロ(€)、かつてはマルク
国花ヤグルマギク、オウシュウナラ

独語正式名称はBundesrepublik Deutschland。英語ではFederal Republic of Germany
日本語名はドイツ連邦共和国、通称ドイツ、漢字表記で独逸

地理

北はデンマーク、東はポーランドチェコ、南はオーストリアスイス、西はフランスルクセンブルクベルギーオランダ国境を接する。
また、北部は、北西側が北海、北東側はバルト海に面する。
領域は1990年のドイツ再統一によって、ドイツ民主共和国を構成していた15県および東ベルリンが6州としてドイツ連邦共和国に編入されて、現在の16州となった。

歴史

分裂と統一を繰り返した強国で、一時は世界征服を目指したり、分断の悲劇の舞台となった。
紀元前はゲルマン民族が支配し、ローマ帝国と対峙。カール大帝によりフランク王国に統一され、中世の東フランク王国後に神聖ローマ帝国(第一帝国)が形成(ただし後世になるほど皇帝の実権は弱まり、大小様々な領主が入り乱れる有様になった)。

もともとドイツの盟主と目されたのはオーストリア帝国(神聖ローマ帝国の領域内と領域外の異民族居住地域にまたがる多民族帝国)であったが、18世紀頃プロイセン王国が台頭。

ナポレオン侵略後は民族主義が高まり、オーストリアを中心に全ドイツの統一を目指す大ドイツ主義が台頭。しかしオーストリア帝国はドイツ人以外の民族国家(ハンガリーチェコスロバキアクロアチア等)を領内に多く抱えていたため、大ドイツ主義は現実的ではなく、実際の歴史はプロイセンを中心にオーストリア抜きでのドイツ統一を目指す小ドイツ主義の方向に進んだ。

1871年、オーストリア・フランスに続けて勝利したプロイセンはドイツ統一を成し遂げドイツ帝国(第二帝国)が建設される。

第二帝国は第一次世界大戦に敗れワイマール共和国となるも、ヒトラー率いるナチスが生存圏の東方拡大を掲げて第三帝国を宣言。ポーランドチェコを侵略し、第二次世界大戦を起こすも敗北。報復として東方領土を大幅に削られる羽目となった。

戦後は冷戦体制下、ドイツを占領したによって国土はドイツ連邦共和国(西ドイツ)とドイツ民主共和国東ドイツ)に分断された。ベルリンの西側占領地域である西ベルリンは東ドイツの領内に取り残され、壁に囲まれる。1989年ベルリンの壁が崩壊し、翌年にドイツ連邦共和国がドイツ民主共和国を併合する形で再統一を果たした。

現在では、欧州の中核を成す大国の一つだが、分断されていた東西の経済格差はまだ残っている。
その為、東西統一の際には東ドイツを救出する際に緊縮財政で経済を再生させたが、現在は西ドイツでも節約の後遺症で格差やインフラの悪化が現れている。
企業でもそれが現れており、最低賃金は8・5ユーロと実はフランスよりも低く、つい最近まで最低賃金が制定されていなかった。

国柄

G8欧州連合の一角を成すの大国であり、世界屈指の工業製品輸出国。
政治科学哲学芸術など様々な分野で高い実績を築き、日本など多くの諸外国が規範としている。

科学技術で優れた目は大きく、自動車ではガソリン自動車やディーゼルエンジンを発明し、メルセデス・ベンツポルシェBMWアウディフォルクスワーゲンなど世界的に有名で人気も高く、主要産業として経済を支えている。また、大戦中に液体燃料ロケットの技術開発も進んでいた。

なお、IntelAMDの最先端プロセッサのパターン焼着装置は世界で3社しか製造できず、そのひとつがドイツのカール・ツァイス社である(残り2社は日本のニコンキヤノン)。

2006年FIFAワールドカップの開催を果たした。
また2002年の日韓共催ワールドカップ以降、3大会連続3位以上に入っておりこともあり、世界屈指のサッカー大国。
2014年のブラジル大会では優勝を果たした。
バイエルンミュンヘンを始めとして名門が多いブンデスリーガは日本でも人気が高く、香川真司長谷部誠内田篤人を始めとして、最も多く日本人選手が挑戦しているサッカーリーグ。

ドイツは世界でも有数の経済的が安定している国であり、EUの中心とみなす論者も多い。

国民性

真面目で規律正しい性格とされている。ドイツ人のツアー客は待ち合わせ時間ピッタリに全員集合しているという逸話があるほど。悪い言い方をすると頑固で融通が利かないとされている。その規律正しい性格はドイツ製品にフィードバックされており、特にドイツの自動車の品質・評価は高い。

日本におけるドイツのイメージと、ドイツの日本イメージ

日本人は、戦前からドイツびいきの気風が強く、ドイツ人を同じ職人気質な特徴を持つ民族同士であると考えている。

しかし、これは日本の側からの「片思い」的な好意というべきであり、ドイツの側は日本の第二次世界大戦の戦後処理には非常に批判的(現在のドイツはナチスドイツの全否定が国是となっているため、日本の政治家がしばしば戦前肯定の姿勢を見せることを軽蔑している)。日本の文化(特に性差別や性風俗関係)への偏見も強く、主に工業製品関係での競争相手とみなしている。

移民問題に対して他の欧州からの批判。

そんなドイツもEUのご多聞に漏れず、移民問題が相次いでいる。
元来、ドイツはトルコ系移民を安い労働力として集めていたが、近年はイスラム教に対する憎悪などに用いたトルコ系を始めとするムスリムに対する差別が多くなってきている。
ドイツの反ムスリム団体として有名なのがペギータネオナチ等が有名であるが、そういった団体がムスリム、特に弱い女性や子供を襲撃する事件が相次いでいる。
その為、極右極左がドイツにも現れているが、今のドイツを始めとする欧州の政治家達は思想問わずムスリムに対する差別行為が多く見受けられる。

又、移民問題と通貨ユーロ問題も相まってバイエルン州の独立運動も盛んになって来ている。

更に2015年の大晦日ケルン暴動事件で難民の男が10代~20代のドイツ人女性を襲撃する事件が発生したが、警察はそれを受理せず報道も翌年(2016年)1月4日に改めて報道された。
それ以降、護身用としてスタンガンが売れている始末である。
ケルン事件以降、難民問題が悪化し一番仲の良かったオーストリアまで見放される始末である。
他にもポーランドハンガリー等もドイツの難民分担に反対している。

そして現在、ドイツの移民人口はアメリカロシアに次いで3番目に多いと言われている。

備考

※1 ドイツの節約の後遺症や難民の最低賃金除外は川口マ―ン惠美著書のヨーロッパから民主主義が消えるを参考。

関連イラスト

空高く (ちょい調整)
町並み

左:ケルン大聖堂
右:ドイツの町並み

関連タグ

  • EU関連

ヨーロッパ 中欧 EU ユーロ マルク

  • 都市

ベルリン プロイセン バイエルン ザクセン フランクフルト ミュンヘン ブレーメン
  • 料理

ビール バームクーヘン ソーセージ ハンバーグ ベルンカステル 

関連作品

ワルキューレ
はてしない物語
サイボーグ009(004=アルベルト・ハインリヒ
キン肉マンブロッケンJr.
ジョジョの奇妙な冒険シュトロハイム
サクラ大戦レニ・ミルヒシュトラーセ
ヘルボーイ(クロエネン)
新世紀エヴァンゲリオン惣流・アスカ・ラングレー
MONSTERヨハン・リーベルト
Axis Powers ヘタリアルートヴィッヒギルベルト・バイルシュミット神聖ローマゲルマンさん
チャージマン研!ボルガ博士
エロイカより愛をこめてクラウス・ハインツ・フォン・デム・エーベルバッハ
HELLSING少佐
デジモンクロスウォーズ~時を駆ける少年ハンターたち~ (最上リョウマ)

他の記事言語

Germany

pixivに投稿された作品 pixivで「ドイツ」のイラストを見る

コメント