ピクシブ百科事典

ビール

びーる

世界で人気の醸造酒。漢字では「麦酒/啤酒」と表記される。
目次[非表示]

お酒は二十歳になってから

概要

大麦を発芽させた麦芽の酵素(アミラーゼ)で穀物のデンプンを糖化させ、ビール酵母でアルコール発酵させて作る酒。

種類

大まかに二種類に大別される。

エール

常温(15~25℃)で短期間上面発酵させて醸造したビール。古代ビールもこのエールに大別される。
硬水で活動し二糖類を発酵に利用せず、上に浮遊する出芽酵母の活性によって生成され、複雑な香りと豊潤でフルーティーな味わいが楽しめる。
本来「エール」はホップを加えない醸造、「ビール」はホップを加えての醸造を示していたが、15世紀にホップがイギリスに伝わって以来、エールのほとんどにはホップが使用されている。それまではハーブ(ヤチヤナギ)や香辛料で苦味をつけていた。
醸造が容易で時間がかからないためコストは安く、イギリスに紅茶が普及する前は“庶民の飲み物”として親しまれていた。イギリス、アイルランド、ベルギー、ドイツ、カナダ、アメリカ合衆国などで愛飲される。

ちなみにこの酵母の残りかすを利用して誕生したのが、あのマーマイトである。

ラガー

低温(10℃以下)で熟成させながら長期間の発酵を行う、ドイツ・バイエルン地方発祥のビール。歴史は16世紀前後からと、エールに比べ歴史は浅い。
軟水でも活動し二糖類を発酵に利用する酵母を使用。エールとは反対に酵母が下層に沈み込み下面発酵と呼ばれる。
醸造にホップを用いることで、防腐効果を働かせ、また程よい苦みと香りを醸すため、すっきりとした“キレ”と飲みやすさが特徴として表れる。
大掛かりな醸造器財が必要で、大量生産・大量販売の可能な大資本が市場に参入し、世界のビール生産量の大部分を占める。日本でおなじみのビールは、ほとんどこのラガーに分類される

歴史

ビールは非常に歴史の古い酒であり、その起源は農耕の開始とほぼ同時とも言われ、シュメール人(初期メソポタミア文明)のギルガメシュ叙事詩などにも登場する。
シュメール人は乾燥させた大麦の麦芽を粉末にして水で練り、表面だけ固くなるよう焼いたバッピル(ビールブレッド)を千切って水に浸して煮沸し、甕に入れて放置し、自然に発酵して出来たビールの上澄みをストローで飲んでいた。
古代エジプトでも紀元前3000年頃からメソポタミアとほぼ同様のビールが造られ、「食物」を表すヒエログリフがビールとパンにより構成されるなど、食物の象徴とも言える地位にあった。ピラミッド建設の作業員には手当としてビールとパンが支払われ、「ピラミッドはビールの力で作られた」とも言われる程である。

因みに現在主流である、ビールブレッド製造を伴わない製法(大麦麦芽の粉末をそのまま湯に浸して糖化、アルコール発酵させる醸造法)は北方のケルト人ゲルマン人達の考案に拠るとされている。

日本とビール

日本人がビールに触れたのは江戸時代後期から幕末期が最初と言われている。
日本化学の祖・川本幸民オランダからの献上品を入手して気に入り、1853年(嘉永6年)、自宅でビールを試醸し、浅草で試飲会を開催した。
1870年(明治3年)、横浜の山手居留地でアメリカの醸造士ウィリアム・コープランドによって日本初の醸造所「スプリングバレー・ブルワリー」が設立され、これを機に日本各地でビール酒造会社が誕生していく。
その後、文明開化の波に乗って徐々に伝播を開始。当初は「ざるそば1枚=1銭」の時代に「ビール1本=125銭」と高級品であったが、時代が下るにつれて低価格化。戦後を超えて高度成長時代に入ると、「天丼1杯=150円」に対して「ビール1本=125円」にまで値下がりし、“安くて飲みやすい酒”として日本酒を大きく突き放し、日本の酒文化の“顔”となった。
しかし近年では不況と相次ぐ酒税増税により、発泡酒第三のビールなどが台頭し、国内消費は冷え込んでいる。

ビールは冷やして飲む?

芸術家の北大路魯山人は、風呂から上がってすぐのタイミングでキンキンに冷やしたビールが出てこないと使用人を激しく叱責し、何人も辞めさせたという。

冷やしたビールを喜ぶのは実は日本だけではなく、アメリカ東南アジア諸国も同様にきつく冷やす習慣がある。
タイに至っては冷やした上にを入れる。

ビールの本場である欧州では、地下貯蔵庫で適度に冷やす程度であった。
近年はラガーを冷やして飲む習慣が一般化しているが、日本やアメリカほど極端に冷やすことは少ない。また、エールは基本的に冷やさない。

中国では近年までビールを室温で飲んでいたが、日本やアメリカと同様にきつく冷やす嗜好が急速に広まっている。

国内メーカー

キリンビール
サッポロビール
サントリー
アサヒビール
オリオンビール

海外の銘柄

バドワイザー(アンハイザー・ブッシュ・インベブ社)
ミラー(SABミラー社)
ハイネケン(ハイネケングループ)
レーベンブロイ(レーベンブロイ社)
青島啤酒(青岛啤酒股份有限公司)
ギネス(ディアジオ社)
コロナビール(モデーロ社)
チャーン(タイ・ビバレッジ社)

等々

pixiv Spotlight

関連タグ

飲み物  ホップ
ビールのポスター スーパードライ ヱビスビール プレミアムモルツ ビール擬人化 ホッピー

pixivに投稿された作品 pixivで「ビール」のイラストを見る

コメント