ピクシブ百科事典

ジンクス

じんくす

縁起の悪い物事をさす言葉。<英語の綴りはJINX>
目次[非表示]

1.アメリカ由来で縁起の悪い物事をさす言葉。
  日本の場合→一般的に善悪を限らず、縁起を担ぐ対象となるすべての事象を指す。
  アメリカの場合→上記の通り、一般的に縁起の悪い物事にしか使われない。

2.機動戦士ガンダム00に登場する機動兵器。
  →GN-X

3.ティーンタイタンズに登場するキャラクター。本稿(3の概要)で解説する。

1の概要

pixiv百科事典に記事のあるジンクス

3の概要

人物像

CV.Lauren Tom → Tara Strong(英) 黒河奈美(無印版)沖佳苗(TTGO!)(日)
ティーン・タイタンズのH.I.V.E.の卒業生で、ハイヴ・ファイヴのメンバー。ミステリアスな紅一点。相手に呪いをかけて自滅させる光線を発射する。ストーンことサイボーグには気があったらしい。
スレイドの元エージェント。三人組のときはギズモがリーダーだったが、5人になったハイヴ・ファイヴでは彼女がリーダーとなっている。その後、6人になったが、何故か「ハイヴ・ファイヴ」のまま、その点をキッド・フラッシュにツッコまれていた。
第60話、邦題『キッド・フラッシュ』原題「LIGHT SPEED」では、オープニングの最後に割り込み、「今回から、番組名はハイヴ・ファイヴになる。」と嘘宣告した。
上記の通り、アメリカ圏では悪い意味にしか使われず、この名前を持つ彼女は不幸の女神に愛されており常に悪運に付きまとわれている様子。
ただ、根っからの悪人か?と言われると…
第60話(シリーズとしては終盤)ではキッド・フラッシュに好意を寄せられているが…?

関連イラスト

お誕生日ジンクス
面通し
もっ~と!H.I.V.E F.I.V.E

pixivに投稿された作品 pixivで「ジンクス」のイラストを見る

コメント