ピクシブ百科事典

ドイツ語

どいつご

ドイツ語(独: Deutsch, Deutsche Sprache)は、インド・ヨーロッパ語族・ゲルマン語派の西ゲルマン語群に属する言語。
目次[非表示]

漢字では独逸語と書き、一般に独語あるいは独と略す。
現在インターネットの使用人口の全体の約7%がドイツ語であり、英語中国語スペイン語日本語に次ぐ第5の言語。ウェブページ数においては全サイトのうち約8%がドイツ語のサイトであり、英語に次ぐ第2の言語。EU圏内では、母語人口は域内最大。

方言差が大きく、標準語は中南部で話される高地ドイツ語。北部の低地ドイツ語はオランダ語に近い。そもそもオランダ語南アフリカ公用語のアフリカーンス語も、言語学上は(広義の)ドイツ語の方言として扱われる事がある。

読む分には英語より簡単で(というか英語が難し過ぎるだけという話も)、その格好良い響きと相俟って創作者にとっては心強い味方に成り得る。
また漢字の熟語同様に既存の単語を繋げて新造語をほいほい作ったりする。
例)Kampflugzeug = Kamp + flugzeug (戦う飛行機戦闘機
そのため極端に長い単語がよく見受けられるが、分解して覚えれば理解しやすい。
例) sprachwissenschaftlich =  (喋る+知っている+こと+的 = 言語学的)

日本では特に医学用語を中心とした理系用語(カルテオペクランケアレルギーエネルギーなど)にドイツ語由来の外来語が多い。また、アルバイトメルヘンなどもドイツ語由来である。

英語の綴りが著しく変則的なのに対し、ドイツ語の綴り字は規則的であり、基本的にローマ字読みすればよい。ただし、ドイツ語のJはローマ字のYで読む、WはVの音で読む、VはFの音で読むこと、子音後や語末の-b, -d, -gは澄んだ音(無声音)の-p,-t,-kになることなど、いくつかの留意点や例外がある。さらに英語では使われないä、ü、ö等のウムラウト付文字が使用される。

ロシア人が第2外国語で最も多く取得している言語であり、ウラジーミル・プーチンも取得している言語である。
ロシア語と並ぶかっこいい言語として知られている。

文字は英語に似ているが文法などを学ぶと、然程似ていないことが分かる。(寧ろ、英語は、仏語に似ている。)

対応言語。

ドイツ語英語ロシア語日本語ペルシャ語
JYЙ、ыヤ行ی
VFФファ行ف
WVВヴァ行و
ZTSЦつ行ط
S+母音ZЗざ行ط
H伸ばし(r)Ыا

組み合わせの例

公用語としている国

他に話される地域

  • フランスアルザス地域圏
  • イタリア南チロル地方(トレンティーノ=アルト・アディジェ州の一部)

pixivにおいて市民権を得たドイツ語

pixivに投稿された作品 pixivで「ドイツ語」のイラストを見る

コメント