ピクシブ百科事典

中二病

ちゅうにびょう

「中二病」とは、思春期である中学2年生頃の少年少女が取りやすい言動やエピソードなどのあるあるネタを揶揄したスラング、用語。別名「他人とは違う俺カッコイイ病」。
目次[非表示]

概要

中二病とは、思春期の少年少女にありがちな自意識過剰やコンプレックスから発する一部の言動傾向を「小児病」とからめ揶揄した俗語。
伊集院光がラジオ番組『伊集院光のUP'S』の中で用いたのが最初と言われている。
表記を変えて「厨二病」「厨弐病」とも称される。

「病」という表現を含むが、実際に治療の必要とされる医学的な意味での「病気」または「精神疾患」とはあくまで無関係だ。ただちょっと珍妙で中身の無い言動を発作的に起こすだけである。

pixivでは『中二病でも恋がしたい!』の略称としてこのタグが貼られることもある。

発端

ラジオ番組『伊集院光のUP'S』が初出。1999年1月11日放送の同番組内でパーソナリティの伊集院光が「自分が未だ中二病に罹患している」と発言し、翌週から「かかったかな?と思ったら中二病」(1999年1月18日 - 3月22日)というコーナーを作ってリスナーから募った「症例」を体系化させていった。「(日本の教育制度における)中学2年生くらいの年代でありがちなこと」といった意味のもと、投稿ネタの一枠として展開していたものである。

放送当時は番組リスナーの間だけで用いられるだけの名称であったが、次第に浸透し始め、認知されて以降は自虐の意味合いというよりは、思春期の若者が行いがちな努力無きアイデンティティーの獲得行為への蔑称の一つとして定着するに至っている。それに伴って、中ニ病を過剰に嫌悪することを揶揄した"高二病"を始め、"小二病"、"大二病"などの類似する派生語が自然発生し、同じくネットスラングとして用いられている。

これらに関して伊集院光は、「もう僕の作った時の意味と違うから言葉自体に興味無いです。」と語っている。
また、天久聖一、タナカカツキ『バカドリル』にも関連記述が見られる。

千野帽子は小説「ドン・キホーテ」を、「主人公は色メガネを通して世界を認識している。人々は彼を言いくるめるためその妄想を否定せずに付き合ってやるが、そうしてますます彼は自分の妄想にのめり込む」という悪循環から、『50歳からの中二病』という副題を付けたい」としている (『読まず嫌い。』角川書店)。

『中二病取扱説明書』で紹介されている主な3つのタイプ

DQN系

真面目さや臆病さの反動から、反社会的な行動や不良に惹かれているタイプ。喧嘩や犯罪行為についての虚言で自身を飾るが、実際に行動する努力は見せない偽物。
「本物の不良になって見せろ」とは言いにくいので、叩かれにくく更生しやすい。
「DQN(どきゅん)」とは「反社会的な屑共」や「迷惑な不良系」を表すネットスラング。

サブカル系

流行に埋没する事への反動から、マイナー路線に惹かれているタイプ。コアなオタクと同列に物を語りたがるが、そこまでのめりこんでいるわけでもないのでボロが出やすい。
自己陶酔が行き過ぎたりなどして、本物になってしまったりもするので叩かれにくい。
他者を不快にさせる「趣味」であったりもするが、それは中二病とはまた別の問題である。

邪気眼系

平凡さや地味さへの反動から、不思議な力に惹かれているタイプ。自分には隠された力があるという設定のキャラ作りをしている。「力を持つがゆえの孤独な自分」という演出を好むが、その他大勢の普通の人達ありきの特別さなので、基本的に他者の目の無いところではアピールはしない。
そのためもっとも目に付きやすく、叩かれやすく拗らせやすい。別名、妄想系。

その他のタイプ例

言語系

外国語を雰囲気重視でオリジナルに使用(誤用)する。日本語の単語にむやみに外国語の読みを付けたり、その逆を行ったりするが、そこに正しい関連性は無い。偽言語使い。
ルー語使いはこれとは別。

独自系

幼少時から養われた想像力を有するタイプ。完全に他と異なる自分オリジナルの世界というものに拘る。自分の世界を否定されることを嫌う傾向にあり、オマージュパロディを自他問わずにパクリとして忌避する。幼少時に養ってくれた元ネタを完全に忘れ去ったリスペクトなき存在。

『オタク用語の基礎知識』で紹介されている例

  • 洋楽を聞き始める。(興味はない)
  • うまくもないコーヒーを飲み始める。(好きではない)
  • 売れたバンドを「売れる前から知っている」とムキになる。(嘘をつく or 本当だとしても誇張する)
  • やればできると思っている。(やらない)
  • 母親に対して激昂して「プライバシーを尊重してくれ」などと言い出す。(大した理由は無い)

上記の中二病に罹患したクラスメートを嫌って「子供のままで何が悪いんだ」と開き直るのも立派な中二病で、かなり多く見られる症例である。この手の人は、ペットを飼い出したり、ダークメルヘンに嵌まり出したり、古本屋巡りに嵌まり出したりする。

とはいうものの……

世の中学生の大半は、上気の症例のどれかに罹患している。
発達心理学によれば、中学生の時期というのは「自分は誰であるか?」という疑問を生じる時期である。身体、精神面ともに成長が著しく、小学生のころまで抱いていた自分自身というものが大きく変容していくのを実感して不安に駆られる時期が思春期である。
この言いようのない不安を解消するため、思春期の少年少女は自分の定義づけに躍起になる。だが人生経験の浅い彼ら彼女らが哲学的思索を経て自己存在を確立することは難しく、その手段は自然と、趣味趣向やキャラ付けと言った安易なものとなりやすい。

中二病、などという単語が生まれてしまったために侮蔑的な目を向けられるが、この時期に出会ったコンテンツにのめりこんだ結果その道のスペシャリストとなる、そういうことも少なくない。

ネットにおいては中二的要素を毛嫌いする風潮が蔓延しているが、いわゆる「若気の至り」、その中でも特段に安全なものを、恐らく大半はいい年しているのだろうネット住民があーだこーだと言って攻撃する光景はあまりにも大人げない。

中二病患者を誘発させると思われるキャラクター

飛影

あふっ

僕に逆らう奴は【※流血注意】

クロさん

気を付けろ、こいつらは“本物”だ。機関の連中が常に見張っているS級危険人物達だ。その能力にも言動にも何の偽りもなく、そのカリスマ性で今もなお大量のシンパを生み出してるって話さ……。
彼らの記憶を追体験した日にゃあ、精神崩壊を起こすのがオチだろうさ。お前如きにゃ知るのはまだ早いぜ……。

中二病患者を治療すると思われるキャラクター

それが世界の選択か・・・

「規制」は終わった

学級崩壊

神猫降臨

煌です☆

『夜咲きの女王(ケーニギン・デア・ナハト)』

冬の一夜

我が召喚に応じよ!!

  • 二宮飛鳥(アイドルマスターシンデレラガールズ)

アスカくん

魂が躍動するっ!!!

ハピバ!

田中眼蛇夢

漆黒の翼

Mマス腐まとめ4

市松こひなは人形なのです

目隠し

悪い中村さん

津島善子

カラ松

STAR WARS

上記で説明されている性格(主に邪気眼系)のキャラ達です。
中にはちゃんと特殊な能力を持っているキャラもいたりしますが、それとは全く無関係に思わせぶりな言動だったり過剰な言動だったりします。
彼らの痛さを客観視する事で、中二病が治療出来ると言われています。

関連イラスト

漫画 「岡部VS六花」
独断と偏見による厨二病分類

関連タグ

厨二病 厨弐病 (表記ゆれ)
黒歴史 若気の至り 厨房 厨二キャラ 厨設定
邪気眼 エターナルフォースブリザード ナイトメア・バスター メアリー・スー
高二病
闇属性

関連リンク

他の言語

Chuunibyou

pixivに投稿された作品 pixivで「中二病」のイラストを見る

コメント