ピクシブ百科事典

中二病

ちゅうにびょう

別名:人とちがう自分カッコイイ病
目次[非表示]

中二病とは、思春期の少年少女にありがちな自意識過剰やコンプレックスから発する一部の言動傾向を「小児病」とからめ揶揄した俗語。
伊集院光がラジオ番組『伊集院光のUP'S』の中で用いたのが最初と言われている。
表記を変えて「厨二病」「厨弐病」とも称される。

「病」という表現を含むが、実際に治療の必要とされる医学的な意味での「病気」または「精神疾患」とはあくまで無関係だ。

pixivでは「中二病でも恋がしたい!」の略称としてこのタグが貼られることもある。

概要

ラジオ番組『伊集院光のUP'S』が初出。1999年1月11日放送の同番組内でパーソナリティの伊集院光が「自分が未だ中二病に罹患している」と発言し、翌週から「かかったかな?と思ったら中二病」(1999年1月18日 - 3月22日)というコーナーを作ってリスナーから募った「症例」を体系化させていった。
「(日本の教育制度における)中学2年生くらいの年代でありがちなこと」といった意味のもと、投稿ネタとして展開していた。

放送当時は番組リスナーの間だけで用いられるだけの名称であったが、次第に浸透し始め、インターネットスラングとして広く使われるようになった。ネットスラングとして認知されて以降は自虐の意味合いというよりは、思春期の少年が行いがちな珍妙な言動に対する蔑称の一つとして定着するに至っている。それに伴って、中ニ病を過剰に嫌悪する事を揶揄した"高二病"を始め、"小二病"、"大二病"などの類似する派生語が自然発生し、同じくネットスラングとして用いられている。

これらに関して伊集院光は、「もう僕の作った時の意味と違うから言葉自体に興味無いです。」と語っている。
また、天久聖一、タナカカツキ『バカドリル』にも関連記述が見られる。

千野帽子は小説「ドン・キホーテ」を、「主人公は色メガネを通して世界を認識している。人々は彼を言いくるめるためその妄想を否定せずに付き合ってやるが、そうしてますます彼は自分の妄想にのめり込む」という悪循環から、『50歳からの中二病』という副題を付けたい」としている (『読まず嫌い。』角川書店)。

『中二病取扱説明書』で紹介されている主な3つのタイプ

DQN系

反社会的な行動や不良を演じる。根はまじめだったり臆病だったりするので、本当の不良にはなりきれていない。喧嘩や犯罪行為に対する虚言が多い。「DQN」とは『反社会的な屑共』や『迷惑な不良系』を表すネットスラング。

サブカル系

流行に流されずマイナー路線を好み、他人とは違う特別な存在であろうとする。別にサブカルチャーが好きなわけではなく、他人と違う趣味の自分は格好いいと思い込んでいる。

邪気眼系

不思議な力に憧れ、自分には隠された力があると思い込み、そういった設定のキャラ作りをしている。別名、妄想系。

その他のタイプ例

言語系

外国語(主に、英語・ドイツ語など)を多用する。または、日本語の言葉に外国語の読みを付ける。

デザイン系

外国の文字や、古代の文字を多用する。高レベルの猛者には、自分の文字を持つ場合も。

独自系

完全に他と異なる自分の世界を持つ。幼少時から養われた想像力を有する天然の厨二病の場合、しばしばこのタイプであったりする。
自分の世界を否定されることを嫌う傾向にある。
完全オリジナルの小説を書くなどの症状もしばしば見られる。

『オタク用語の基礎知識』で紹介されている例

  • 洋楽を聞き始める。
  • うまくもないコーヒーを飲み始める。
  • 売れたバンドを「売れる前から知っている」とムキになる。
  • やればできると思っている。
  • 母親に対して激昂して「プライバシーを尊重してくれ」などと言い出す。
  • 社会の勉強をある程度して、歴史に詳しくなると「アメリカって汚いよな」と急に言い出す。

補足

アイドルや有名人、海外の文化などに憧れ、自分もそうなろうと振る舞う行為は中二病の一種として挙げられることがあるが、これは心理学では「同一視(同一化)」と呼ばれるもので、ある対象が持っている優れた能力や実績を、自分の中に無意識に取り入れ、それと同一傾向を示すようになる「防衛機制(一時的にでも心を安定させようとする心理反応)」だ。人気のあるタレントの服装が流行する等はその典型だ。まれにサイコパスが含まれることもある。

中二病患者と思われるキャラクター

前述の邪気眼系に分類される人物が多い。

飛影

それが世界の選択か・・・

「規制」は終わった

学級崩壊

あふっ

神猫降臨

煌です☆

『夜咲きの女王(ケーニギン・デア・ナハト)』

我が召喚に応じよ!!

チャイナ飛鳥

魂が躍動するっ!!!

僕に逆らう奴は【※流血注意】

田中眼蛇夢

海藤瞬

バット雨。

Mマス腐まとめ4

市松こひなは人形なのです

関連イラスト

漫画 「岡部VS六花」
独断と偏見による厨二病分類

関連タグ

厨二病 厨弐病 (表記ゆれ)
黒歴史 若気の至り 厨房 厨二キャラ 厨設定
邪気眼 エターナルフォースブリザード ナイトメア・バスター メアリー・スー サイコパス

関連リンク

他の言語

Chuunibyou

pixivに投稿された作品 pixivで「中二病」のイラストを見る

コメント