ピクシブ百科事典

DQN

どきゅん

DQNとは所謂ネットスラングの一つ。読み方は「ドキュン」。

概要

様々な意味を持つが主に、ヤンキー不良)のような頭の悪そうな暴力的な人、非常識知識知能が乏しいの事を指す。

テレビ朝日系で1994年から2002年まで放送されていた『目撃!ドキュン』という番組に由来し、この番組に出演する一般人にいわゆる元ヤンキーが多く、時として非常識な行動が多々見られたことから、そうした人たちを指す蔑称としてこの言葉が生まれた。

ドラゴンクエストⅨ(Dragon Quest Nine)の略ではない。
…んだけど、まさしくDQNといえるキャラがいるのが何とも…。

なお、電波な人も同様に社会通念が通用しない人であるが、定義としてはやや異なる。
しばしば使われる例えとしては、

  • お腹が空いたからコンビニで会計前におにぎりを食べるのがDQN
  • お腹が空いたからコンビニで会計前に野良犬を食べるのが電波
…というような感じ。
DQNの行動は「感情として理解できなくはないが、一般常識としてそれをやるのはおかしいだろう」というものが多い。
一方電波は「何がどうしてそのような思考に至ったのか普通の人には到底理解できない」人である。

2015年2月26日大手検索サービスであるGoogleがロンドンのDeep Mind社を買収Deep Mindで研究が続けられていた人工知能(AI)Deep Q Network(通称DQN)が開発されたとニュースが世界中を駆け巡り日本ネットの掲示板各所では「その名称どうにかならなかったのか?」や「命名事故」等話題をさらった。
そのニュース⇒ゲーム攻略で人間を超えた人工知能、その名は「DQN」

関連タグ

厨房 ヤンキー 不良 ギャル DQNネーム
暴走族 珍走 チーマー チンピラ
AQN DKN ジャスデビ

pixivに投稿された作品 pixivで「DQN」のイラストを見る

コメント