ピクシブ百科事典

2ちゃんねる

にちゃんねる

2ちゃんねるとは、掲示板群である。別名「壺」。
目次[非表示]

概要

1999年5月30日に、禁句などの制約が多くなった掲示板サイト「あめぞう」の避難所として西村博之ひろゆき)が創設し、匿名掲示板としてスタートした。

名前の由来は「あめぞうのサブ的な位置づけ」という意味。また、国民的ゲーム機ファミコンの映像切替チャンネルやホテルAVが2ch(関東)であるからという説もある。

別名「」(あめぞうユーザーが2ちゃんねるを指して「痰壷」と言ったことから。トップページは壺の画像となっている)。
蔑称として「便所落書き」。
初期には匿名制であることを悪用した自作自演が横行し(自作自演対策としてID制を導入)、犯罪の温床というイメージも流布している。

一口に2ちゃんねると言っても多数の掲示板があり、それぞれに特有の文化と雰囲気がある。多くの板では単なる趣味や雑談的な書き込みがほとんどであるが、一部には真偽不明の裏情報や煽りが多数書き込まれる掲示板もある。これがエスカレートすると、そうした不確かな情報が原因となって、有名人やネットユーザーのプライバシーや名誉が侵害されて刑事事件に発展し、書き込んだユーザーたちが摘発の対象となり書類送検されるケースも出てきている(具体的なケースではスマイリーキクチなどが知られている)。また、最悪なケースでは、書き込みの対象となった人物の精神病の罹患や自殺未遂・自殺につながってしまう。
2ch脳の記事と2ch裏の歴史と噂話と真相第十章被害者からの手紙も参照の事。
こうした騒動の影響から警視庁は2ちゃんねるを撲滅するための作戦を練っている。そのため2ちゃんねるから始まった全てのネタやキャラクターは別のサイトや界隈に新天地を求めるかその新天地を新規に作る事を余儀なくされる。また、ふたば☆ちゃんねるは2ちゃんねるの避難目的で設立した。

これらの数々の問題により、かつて反2ちゃんねる活動家から関係のあるサイトや会社とされていたドワンゴ・ニワンゴやライブドアなどは現在は2ちゃんねると絶縁。それからはニコニコニュースには唐澤貴洋弁護士のインタビュー匿名の誹謗中傷に苦言を呈する書籍が紹介される、ライブドアブログを使用する反2ちゃんねる活動家も増えるなどしている。

サイトのデザイン

薄い灰色背景文字だけという、かなりシンプルデザインになっている。

2ちゃんねるが一躍有名になったのは、2000年に「西鉄バスジャック事件」で犯行予告の舞台になったことから。このため、ドラマ報道などで「悪の巣窟」というようなイメージで描かれることが多い。西鉄バスジャック事件に際しては2ちゃんねるで真偽不明の情報が大量に流されたが、この件について当時の管理人であった西村『嘘は嘘であると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい』と話している。

一般的なブラウザで見る分にはインターネット初期からデザインが変わっていない、時代錯誤サイトだが、多くのユーザーは「2ちゃんねる専用ブラウザ(専ブラ)」を使用して自分好みのサイトデザインにしていることが多い。また、携帯電話などの狭い画面で見やすいように整形表示してくれるプロキシサイトもある。

専用ブラの使用を推奨する理由

一般的なウェブブラウザで見た場合、スレに書き込んだ後そのスレッドに戻らず、板全体の掲示板に戻るので、スレッドに戻る場合不便だったりする

またログが残せないという点があり、2ちゃんねるは1000レスまで行ったスレッドは終了して新スレ移行となり、dat落ちして別途料金を払うなどしない限り見れなくなるという不都合がある。

また閲覧者が多く回線が混雑している場合、「人大杉」と表示されて見れない、ということもある。

よってPCから見る場合は専用ブラウザを導入することを推奨する。

2015年2月16日に3月3日以降、専用ブラウザは、RaceQueen社の許諾(この許諾に関してはJane Styleの開発であるソフトウェア会社ジェーンが業務委託されている)を得て、“2ch.netが提供するAPI”を用いなければならないように規約が変更され、過去ログ倉庫へのアクセスが近日廃止となる事が発表された。
詳細外部リンク(ねとらぼ)
結局アナウンスから遅れたものの3月13日に配信形式の変更が決行され、一部の専用ブラウザが使用不可能になってしまった。

主な専用ブラウザ

利用方法はgoogleで「2ちゃんねる専用ブラウザ」などで検索して調べてほしい。
なお、3月13日以降の配信形式に対応していない専用ブラウザで、生存するスレッドにアクセスすると該当スレッドのログが消去される上に閲覧不可能となっており、使用の際には対応しているかどうか注意が必要である。

<WIndows用>

  • OpenJane
    • 派生ブラウザ多数。一部の開発者はJane Styleの開発者と仲が悪くStyle以外はおそらく公開停止。
    A Bone
  • かちゅ~しゃ
  • ギコナビ - 上記の規約変更に伴い開発終了。3月3日以降はおそらく公開停止。
  • V2C - 作者が行方不明、オープンソースに準じるため。3月3日以降はおそらく停止。
  • ホットゾヌ

<Mac用>
  • BathyScaphe
  • マカロン
  • CocoMonar

<iOS・android等>
  • BB2C
  • 2tch
  • 2chMate

主な出来事

電車男
西鉄バスジャック事件
自演発覚祭り
2ちゃんねる麻薬書き込み騒動
東日本大震災

  • 2ちゃんねるがリアルタイムに遭遇した史上最大の災害。宮城県内で津波による震災地域に取り残された1人の「名無しさん」を、本人が諦めモードなのを住人たちが励ましアドバイスして、自家用車で避難中の友人と接触するまで導いた。また、輪番停電で東京電力が「実際やってみないとどこが停電するかわからない」と発言したので輪番停電スレが立ってしまった。さらに1日目にいきなり被災地の茨城鹿島地区を狙い撃ちにしたため「うちは停電してもいいから茨城は停電させんじゃねーよ!」と言った書き込みが相次いだ。 2014年コピペブログ連続炎上騒動 偽2ch騒動
  • かつて2ちゃんねるをサーバーダウンさせたことのある韓国の情報宣伝工作団体『VANK』が、2005年8月に『Google Earth』における「日本海」の名称が「東海」単独表記に改められたことにVIPPERを始めとした2ちゃんねらーは激怒し、「田代砲」などのDoS攻撃でVANKの公式サイトをサーバーダウンさせたことがある。

キャラクター

AAキャラ モナー ギコ モララー しぃ やる夫 やらない夫 神名あすみ ブロントさん

関連動画

関連タグ

2ch ニコニコ動画 Web掲示板 電子掲示板 PINKちゃんねる スレ 世界基督教統一神霊協会 創価学会 反日 VIP VIPPER AA ネットキャラ ネットスラング ネ実 ネトウヨ なんJ マターリ 編集合戦 討論 東方陰陽鉄 東方有頂天 自治厨 新2ちゃんねる  どうしてこうなった
アンチ 荒らし 自作自演 粘着(インターネット) ネット右翼 ネットイナゴ ネット弁慶 2ch脳 なりすまし エナジーバンパイア

外部リンク

2ちゃんねる - Wikipedia
2chの正体(疑惑)
2ch撲滅?
日本の癌2ちゃんねるの実態
2チャンは創価・統一の朝鮮人の日本支配の道具。背後にユダヤ。
2ch裏の歴史と噂話と真相/モバイル版
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
匿名掲示板2ちゃんねるの実態
警視庁がたくらむ2ちゃんねる撲滅作戦
ガジェット通信
ニコニコニュース

pixivに投稿された作品 pixivで「2ちゃんねる」のイラストを見る

コメント