ピクシブ百科事典

なんJ

なんじぇい

2ちゃんねるの板の一つ、なんでも実況J(ジュピター)の略称。
目次[非表示]

概要

発足は2004年だが、長らく「実況」とは名ばかりの閑散とした慣れ合い板として存在していた。

そうした状況に目を付けた野球chの住民(やきうのお兄ちゃん)が、2009年5月の規制強化を機に大挙して移住し、以降野球の実況を主体とするようになる。
一方で、野球というスポーツの性質から、オフシーズンにはいわゆる「クソスレ」の類も許容しがちであったため、従来の慣れ合い指向も存置された。その緩い連帯感を気に入った一部の移民が野球chの規制解除後も定住を続け、そのまま「やきうのお兄ちゃんの雑談場」として発展する事となった。
住民の多くが移民である事も手伝って、2ちゃんねるでは珍しい「来る者拒まず・去る者追わず」というリベラルな風潮が生まれた事は特筆される。しかし、その陰で野球に馴染めない原住民の存在が闇の中へと葬られていった事もまた事実である。

2012年頃になると、とある野球選手のスキャンダルに端を発する事から板内で準公用語のように扱われていた「真夏の夜の淫夢ネタインターネット全体のブームとなり、「聖地巡礼」のような形で「やきうのお兄ちゃん」以外の流入が急増する。
外部の「ノリ」が持ち込まれた事によってリベラルさは「アウトロー」に変質してゆき、野球の話題さえ否定する者が出てくる中で内外に多数の紛争を抱えるようになった。いわゆる「厨房」の数も劇的に増え、特に「淫夢厨」はあらゆる所に出没する事から古参の利用者もその全容の把握は不可能となり、往年のVIP板を思わせる「なんでもあり」な状況となっている。
むしろ、野球という紐帯が失われつつある現在ではVIPPER以上に制御のしようが無い集団になっているとも言われており、集合離散を繰り返しながら時に祭りの扇動や犯罪予告、サジェスト汚染等の工作活動を引き起こしている。2ch全体で最大の人数を誇り、近年最も勢い付いている新たなネット文化の中心になったと言えよう。

なお、野球chが規制に至った主な原因は、上記淫夢ネタの蔓延と、別の選手の移籍問題に対する激しい誹謗中傷であった。古い移民も決して全員が清廉潔白なわけではないのである。というより、主に日ハムスレを中心とした古参の淫夢厨が暴れ回ったことで「なんJ語」の幾つかの源流が生まれ、ホモガキが誘致される結果となってしまっている。

pixivにおいては、なんJそのものを描いた作品が投稿されている他、野球関連のネタ絵の多くに影響が見られる。
上記のような状況であるため、板とも野球とも関係の無いイラストに唐突にネタが挟まる事も多く、そうした場合は大抵タグ付けはなされていない。pixivに限った事でもないが、作者に住民としての意識があるかどうかから怪しい場合も多々あり、「仲間」と思って話を振ってもその後が続かないという可能性は十分に考えられる。とぼけているのではなく、本当に知らないのである。

ネタにされやすい人物・作品

野球ネタ

漫画・映像作品(アニメ・ドラマ等)

音楽

その他

主ななんJ発祥の用語

猛虎弁 ぐう畜 なんでや!阪神関係ないやろ!(な阪関無) なにいってだこいつ 熱い手のひら返し

語感的になんJ用語っぽいが実は他所発祥の言葉

ファッ!?真夏の夜の淫夢) 
何も起きないはずがなく商業BLのバナー広告)

関連タグ

やきうのお兄ちゃん VIPPER 嫌儲 淫夢厨

pixivに投稿された作品 pixivで「なんJ」のイラストを見る

コメント