ピクシブ百科事典

天海春香

あまみはるか

天海春香(あまみはるか)とは、ゲーム『アイドルマスター』の登場人物。メインヒロイン的なキャラクター。愛称は「春香さん」「春香」「はるるん」「閣下」など。
目次[非表示]

プロフィール

タイプボーカル(ミリオンライブ)/キュート(シンデレラガールズ
年齢16歳→17歳
学年高校1年生→高校2年生
誕生日4月3日(遅生まれ)
星座牡羊座
身長158cm→158㎝
体重45kgくらい→46kg
BMI18.03→18.43(低体重)
3サイズB83/W56/H80→B83/W56/H82
カップD→D
血液型0型
利き手
出身地神奈川県中郡二宮町
趣味カラオケお菓子作り、長電話
イメージカラー赤 / 朱色(ミリオンライブ!)
CV中村繪里子

性格・特徴

開発初期から存在し最も早く声を当てられた、アイドルマスターというコンテンツの軸となるキャラクター。
いわゆるメインヒロイン的なポジションのキャラで、性格的にも、育成上においても癖が小さい。
そのため初心者にも扱いやすく、上級者が育ててもかなり上を目指すことができる。
性格も心優しく素直で前向きであり、アイドルを目指したきっかけが「歌うことが好きなため」というもの。
ただし「歌がうまい」という設定は見当たらず、これに自分で気づいた中の人はその原因について大きく悩むに至ったという。
目立った欠点は見当たらないが、いわゆるドジっ娘のためよく転ぶ。
頭のリボンがトレードマークと本人も歌っていたため、彼女を描く時はできる限り忘れないであげよう。

趣味のお菓子作りは実益も兼ねており、ケーキ等には種類を問わず目が無い。
その腕前はかなりのもので、レパートリーは洋菓子から和菓子まで幅広く、自分でレシピを考えるほど。

基本的に運動をするのは好きだがあまり得意な方ではない。
しかし犬かきは得意で、成人男性であろうプロデューサーのクロールよりも速いという謎の特技を持つ。

彼女のエンディングは他のキャラクターとは一線を画す内容であり、彼女のアイマスの中での特殊性を表している。
アイドルとプロデューサーとの関係性を改めて考えさせる重要な要素であり、そのためにアイドルマスターというゲームは恋愛モノとして単純にカテゴライズされない。

神奈川県中郡二宮町出身。出身地がわかるのは3名で、雪歩東京都足立区沖縄県(本島以外の離島と推定)である。

コンシューマ版の開発で新キャラかつメインキャラとしてデザインされた星井美希の登場により、二人は新旧ヒロインと呼ばれることがある。
しかしながらその後の展開においても、センターへの配置や他コンテンツとの関わりには春香が起用されることが多い。

アニメ版

アニメにおける春香は、よく転ぶドジっ娘というキャラクターはゲーム版と同じ。明るく前向きな面がクローズアップされており、765プロの雰囲気が沈みがちな時には、真っ先に仲間を励まし、場の雰囲気を明るくする場面が多々見られた。他にも、千早の家を訪ねて彼女を支える言葉を送るなど、仲間を大切に思う優しい性格が強く描かれている。

ライブ

アイマスライブでは春香役の中村繪里子がセンターに配置され、またソロ曲もトップバッターを務めることが多い。

代表的な台詞

「プロデューサーさん!ドームですよ、ドーム!」
彼女を代表する言葉であり、かつこのゲームでトップアイドルになったことを端的に示す台詞である。
ちなみに「ドームですよ~」の部分は、公式・非公式問わず、『プロデューサーさん、○○ですよ、○○』と、よく改変されて使用されている(公式の場合、○○の部分には商品名やイベント名などが入る)。アイマスライブもこの言葉で締められる。

容姿

カジュアル(AC・360・DS)

ディフォルメはるかっか

ピンクのキャミソールに白のジャケットに青いセミロングスカート。

ネクサスカジュアル(SP)

春香、携帯のCM。

白いキャミに水色の半袖ジャケット。スカートも短くなってる。

2

春香ー!おめでとー!

青緑のキャミ、ピンクの半袖カーディガンに灰色のミニスカート
冬服は赤いダッフルコートマフラー、ミニカートに赤紫のタイツ

[普通の女の子]天海春香+(アイドルマスターシンデレラガールズ

プロデューサーさんっ!
春香さん

スカート部分にハートマークが描かれた赤と白のフリフリのワンピ
…だがその可愛らしい外見に騙されてはいけない。今となってはより入手容易でより能力の高いアイドルも多数存在するが、初期は入手の容易さの割にモバマス屈指の極悪性能を誇った。
具体的に言えば、特技「THE☆王道(全タイプの攻守 特大アップ)」。彼女をリーダーに据えるとLiveバトルを挑まれる機会が露骨に減ったことから、魔除けの鬼瓦ならぬ鬼春香と呼ばれ畏怖されていた。

日本一

NHKのテレビアニメ放送開始50周年企画、『わたしの大好きなヒロインたち』において春香は、予備選挙から本選に進んだ。

カードキャプターさくら」の木之本桜、「魔法少女リリカルなのは」のフェイト、「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどか&暁美ほむら等々、各世代を代表するような大人気キャラクターたちの中で、中間発表から最後まで、44%という圧倒的な得票率で独走を果たし、見事一位に輝いた。

関連イラスト

春香
和春香

やっぱり春一番
誕生日ですよ!誕生日!

関連タグ

アイドルマスター アイマスアイドルマスター2
アイドルマスターXENOGLOSSIA
ゼノ春香

属性
ヴぁい! ドジっ子 どんがらがっしゃーん/(すってーん!)
リボン 外ハネ お菓子 前髪ぱっつん

持ち歌
太陽のジェラシー (私はアイドル) I Want 乙女よ大志を抱け!! START!!
イメージソング
GO MY WAY!!

CP
はるちは はるゆき はるやよ はるいお あいはる はるはる あまあまコンビ

他作品とのコラボレーション
はるほの

pixivに投稿された作品 pixivで「天海春香」のイラストを見る

コメント