ピクシブ百科事典

アイドル

あいどる

芸能人のうち、その存在そのものの魅力で多方面で活躍する若手タレントのことをいう。
目次[非表示]

概要

英語の「idol(偶像、崇拝の対象となる人物、英雄的存在、熱狂的なファンを有する人物)」が語源。
日本では一般的に芸能人のうち「芸(才能)」よりも、その見た目や存在のかわいらしさ、ルックスのかっこよさで人気を博している若手タレントのことを指す。
特定の分野のアイドルを「○○ドル」「アイドル○○」などと呼ぶこともある。
また広義では「クラスのアイドル」「職場のアイドル」などの人気者全般を指すこともある。

90年代まではアイドルといえば20代以下と決まっていたが、近年は30代以上のキャリアの長いアイドルも多くなっている。また、「ローカルアイドル」や「ご当地アイドル」と言われる、町おこしのため学生などの素人を起用したアイドルユニットも増え、アイドルの裾野は広くなっている。

なおこうした「アイドル」の定義は日本独自に発展した概念であり、英語圏ではビートルズスティービー・ワンダーのような世界的なアイコンも「アイドル」と称された。
よって英語の語源本来の意味を知らずに「アイドルって顔かよw」などといった発言をすると、さりげなく恥をかくので注意しよう。
グラミー賞受賞クラスのアーティストを何人も輩出しているアメリカの世界的人気オーディション番組「アメリカン・アイドル」なども、純粋に才能を競うコンペティションであり、候補者のルックスは一切問われない。

実在の女性アイドルタグ

1990年代以降のアイドルを記載。90年代以前のアイドルは、「1970年代アイドル」、「80年代アイドル」を参照。

事務所など

以下イラストが投稿されているもの

あ行:

か行:

さ行:

た行:

な行:

は行:

や行:

実在の男性アイドルタグ

事務所など

た行:

は行

特定の分野のアイドルタグ

関連作品・キャラ等

アイドルがテーマの作品

その他の作品におけるアイドルのキャラクター

その他の関連タグ
データベース 音楽 芸能界
歌手 声優 ユニット ドル売り

pixivに投稿された作品 pixivで「アイドル」のイラストを見る

コメント