ピクシブ百科事典

芸人

げいにん

芸人とは、他の人達に様々な芸を見せる職業のこと。近年では、主にお笑い芸人を指す言葉として使われている。
目次[非表示]

概要

お笑い芸人が描かれたイラストにつけられるタグ
コント漫才、ものまねなどを演じ客を笑わせる芸能を行う者。

お笑い芸人

テレビや演芸場、お笑い用のライブ会場等に出演したり、バラエティ番組などでコントなどを披露したりする。
知名度があがるとバラエティ番組や旅番組のレポーターやゲスト(ひな壇芸人)などの仕事も来るようになったり、俳優などと兼任する者も少なくなく、トップクラスの知名度の者だと自ら司会を務める看板番組を何本も持つようになり収入は非常に多くなる。また作家や映画監督などを行って文化人枠に進出する者もいる。

特に大成すれば紫綬褒章勲章を貰え、一流芸能人として扱われることも少なくない。伝統的な講談落語を行う者であれば、名跡を襲名して歌舞伎俳優のごとく披露興行で大儲けしたり、果ては人間国宝になったり文化勲章を貰う人までいるが、「芸能の大家」としての上品さ・風格と「お笑い芸人」として周囲を笑わせられるスキルを両立させねばならず、到達は容易ではない(代表的人物に3代目桂米朝など)。
逆に破天荒な生き方に徹し問題行動を何度も起こすがそれすら笑い話とする者も存在する。ただしメディアやインターネットが発達した現代では後者のような生き方の方が逆に難しいだろう。

活動形態はグループ、トリオ、コンビから1人(ピン)まで様々で、スタイルもオーソドックスな漫才から弾き語りぽいものまで幅広い。芸人になるルートも様々だが、かつては先輩芸人に弟子入りして修行を積みオーディション等でチャンスをつかむコースが一般的だった。現在は吉本興業のNSC等のお笑い芸人養成スクールも存在する。しかし「人を笑わせるネタ」を考えるという難しさもありその道は非常に険しく、何年も芽がでず結局挫折する者やコンビを何度も組み替える者、30を過ぎてからやっと売れる者も珍しくなく心身の不安定さに追いつめられ宗教にハマる者もいる。また一度売れても一発屋で終わる者、コンビを解散する者も少なくなく、長年一線で活躍しつづけられることはそう多くはない。
またバラエティ番組だと体を張った仕事の担当となることが多く、スギちゃん等のように撮影中の事故で重傷を負った者もいる。

かつては芸名は師匠に与えられるものであり、落語家などでは現在でもその伝統的スタイルを維持する。漫才師などでも師と同じ苗字と芸名の組み合わせ(西川きよし→西川のりお、横山エンタツ→横山ノック→横山やすし→横山たかし、など)を有し、コンビを組んでも「西川きよし・横山やすし(通称やすきよ)」など特にコンビ名を名乗らず活動するものが大半であった。従ってコンビを替えてもコンビ名ごと変わる、なんてことは稀であり、しかも師匠から訓練を受けた後になってコンビ探しをする人もいた。
養成所上がりが多くなると、養成所内またはそれ以前からコンビを結成し、コンビ名をつけその名の下で本名を名乗る例が主流となった(例として「ダウンタウン浜田雅功など」)。ピン芸人だと本名あるいは独自の芸名をつけるが、特に新しいスタイルの色物芸に徹する場合、その名前の自由さはおおよそ落語家など伝統的な一人芸の比ではない。

pixivではファン活動の一環として投稿されることが多い。

「腐向け」イラスト投稿における注意点

当たり前だが、芸人オタクではない一般のファンが大多数派である。
ナマモノジャンルの腐向け二次創作は、様々なトラブルへの発展が常に懸念される。
特にpixivに投稿したイラストは普通に検索エンジンに引っかかるため、投稿の際には、

  • 「芸人」「お笑い」タグ、およびその芸人の「ユニット名」「芸名」タグをつけない
  • 腐女子にしかわからない隠語を使う、マイピク限定公開にするなどの自衛が望まれる。

芸人のタグ(実在)

原則、記事の存在するもの。

あ行

か行

さ行

た行

な行

は行

ま行

や行

ら行

わ行

その他の関連タグ

職業 - 職業タグの一覧
お笑い お笑い芸人 コンビ ピン芸人 
M-1グランプリM-1) R-1ぐらんぷりR-1) キングオブコント
漫才師 落語家 ギャグ
お笑い100users入りお笑い500users入りお笑い1000users入り

他の記事言語

Celebrity

pixivに投稿された作品 pixivで「芸人」のイラストを見る

コメント