ピクシブ百科事典

ラーメンズ

らーめんず

『ラーメンズ』とは、1996年から活動を展開しているお笑いコンビの名称。
目次[非表示]

概要

片桐仁小林賢太郎の2名で構成されるお笑いコンビ。

多数の若手芸人を輩出した『NHK爆笑オンエアバトル』に第一回から参加し、審査員を務めた立川談志の称賛を受けて審査員特別賞を受賞するなど、番組における代表メンバーとしての頭角を現す。

以後はテレビ、ラジオ番組を中心に活動を展開していたが、小林賢太郎の希望から徐々に舞台に比重を置くようになり、現在では活動の大半が舞台公演となっている。

構成

落語漫才などを模索していった末に寸劇に落ち着き、以降は一貫してコントを演じ続けている。

衣装や小道具などの舞台美術をシンプルにまとめ、パントマイムによって様々な役柄を演じ分けるのが特徴だが、近年では大型の舞台装置を用いるコントにも挑戦している。

各人物の詳細についてはリンク先を参照されたい。

代表作

コントに登場するキャラクターは総じて強烈な印象を与える者が多く、pixiv内部でも多数取り上げられている。

・日本語学校シリーズ
・現代片桐概論
・バニー部
・怪傑ギリジン
バニーボーイ
・ホコサキ
・ネイノーさん
等 少数ながらコントの中の「オオグンタマ」等も取り上げられている。

その他

POTSUNENKKP鼻兎など、小林賢太郎の単独活動による作品に対してもラーメンズのタグが付与される場合があるが、これは広範的な意味で両者の活動を総括する目的で用いられているためである。

他の記事言語

Rahmens

pixivに投稿された作品 pixivで「ラーメンズ」のイラストを見る

コメント