ピクシブ百科事典

おニャン子クラブ

おにゃんこくらぶ

昭和60年代に活動したアイドルグループ。
目次[非表示]

1985年から1987年まで(≓昭和60年代)活動したアイドルグループ。
フジテレビの番組「夕やけニャンニャン」から誕生した。

最近の若い衆向け説明

ものすごくザッパに言えば「昭和AKB48」である。

仕掛け人(秋元康)からして同じ。というか、秋元康のプロデュースするアイドルユニットは基本的に全部おニャン子の焼き直しである。

ただ、おニャン子は専用の番組(夕やけニャンニャン)でデビューさせ短期間で人気を集めたのに対し、AKBは専用の劇場(AKB48劇場)からデビューし時間をかけて育てていったなど、その育成手法には違うところもある。

主なメンバー

会員番号名前愛称概要
4番新田恵利新田ちゃんおニャン子のリーダー的存在。若い衆に分かりやすく言えば大島優子的ポジション。グループの中では一番猫的なキャラ。2013年にテレビ番組で見つかった脳動脈瘤を2016年に手術した。夫はフジテレビの社員。
5番中島美春なかじ志村けん女体化した姿。
8番国生さゆりさゆちゃん言うなれば前田敦子的ポジション。現在でもバレンタインデーになると全国に出没する(その点では若い衆には一番知名度あるかもしれない)。新田恵利とは1、2を争う犬猿の仲だったが、最近和解した。
11番福永恵規ショートヘアー褐色肌のボーイッシュな女の子。当初出した歌にもそれが良く出ていたが、2thシングルから突然セクシー路線に。成人してから体調を崩し暫くして引退。同窓会企画等には一度も参加していない。現在は小泉今日子が所属する個人事務所の取締役。
12番河合その子愛称は「その子ちゃん」、「そんちん」など。愛と美と豊穣の神アフロディーテがフランス人形に乗り移った姿。後に音楽プロデューサーの後藤次利と結婚。
13番内海和子かずちゃんグループ内でも特に大人風を吹かせていた。解散後はなんとレーサーになり、クラッシュした相手と結婚。
14番富川春美お富さん古い洋館に住み、人の生き血を好む・・・のではなく、藁葺き屋根の農家に住み、寿司を好む純和風ヴァンパイア(八重歯)」。
15番立見里歌リカちゃんグループ内では一番年上。にもかかわらず人気は高かった。ちなみにシングルも出したが、業界ではもはや黒歴史と化している。
16番高井麻巳子まみまみうしろゆびさされ組のツッコミ。福井県自転車屋の看板娘。後に仕掛け人の嫁となる。しかも現役時代から付き合ってたと言う話(うしろゆびさされ組ファンクラブ結成3週間後に結婚・引退)からAKB等の「恋愛禁止」に関する批判として取り上げられることも多い。
17番城之内早苗お城現在も演歌歌手として活動中。
19番岩井由紀子ゆうゆうしろゆびさされ組のボケ。メンバーの中で一番小さい。解散後は愛称だった「ゆうゆ」の芸名でソロ活動も行う、現在は青年実業家と結婚し引退。
22番白石麻子国生のソロ楽曲コーラスや、立見メインのユニットに参加するなど、サポート的な活動が多い、現在は4児の母。
25番吉沢秋絵怒るとの爪と座布団で攻撃してくる(ドラマ版スケバン刑事より)。当初は歌が絶望的なほどに音痴だったが(でも売れた)、その後はややましになっていった。
29番渡辺美奈代みな渡辺満里奈とともに後期グループを支え、「ダブル渡辺」と呼ばれた。歌手活動としては城之内、静香の次に長かった。
32番山本スーザン久美子唯一のハーフだが育ちはほぼ日本。現在は表立った芸能活動は行っていないが、同窓会企画等にはほぼ出席している。
33番布川智子ともちゃん元シブがき隊・布川敏和の実妹。のち「荻野智子」名義で芸能活動を再開。
36番渡辺満里奈満里奈夫はお笑いトリオ・ネプチューン名倉潤
38番工藤静香しーちゃんうしろ髪ひかれ隊のメンバー。2000年SMAP木村拓哉と結婚。
40番生稲晃子あっこうしろ髪ひかれ隊のメンバー。2016年に5年間に及ぶ乳癌に対する闘病を発表。
42番斉藤満喜子マッキーうしろ髪ひかれ隊のメンバー。太いまゆ毛がトレードマーク。
48番我妻佳代実姉は元アイドルの芹沢直美

関連タグ

ハイスクール!奇面組 ついでにとんちんかん あんみつ姫 : 主題歌を提供。
(もしかして)木吉カズヤ:「おニャン子クラブ」がレスリングシリーズ空耳である。

pixivに投稿された作品 pixivで「おニャン子クラブ」のイラストを見る

コメント