ピクシブ百科事典

SMAP

すまっぷ

中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の5人で編成された日本のアイドルユニット。2016年12月31日をもって解散した。
目次[非表示]

ジャニーズ事務所所属。
日本における「アイドル」という枠や固定概念を打ち破り、20年以上もの長きに渡って芸能界を牽引し続けた国民的グループである。

概要

1988年結成、1991年デビュー。デビュー曲は「Can't Stop!!-LOVING-」。
グループ名の「SMAP」は結成当時のキャッチコピー、Sports Music Assemble People」(スポーツや音楽をやる為に集まった人々)の頭文字から取っている。
しかし解散に至るまでの活動は多岐にわたり、スポーツを筆頭に俳優やら司会やらバラエティまで何でもこなすマルチグループ。

デビュー当時はCDの売り上げが芳しくなかったのも手伝って、時々「青いイナズマ」あたりがデビュー曲だと勘違いされたりする(「青いイナズマ」は5人編成になってから初めて出たシングルである。6人編成時代はシングルがぞろ目の日にばかり発売されたりコミック調の歌も多かったが、この曲以降大きく歌う曲の路線も変わった)。

音楽番組がTVから消え、アイドル時代遅れと見なされた冬の時代にバラエティ番組などへの進出で活路を見出し、コントまで何でもこなす地道な努力が実って徐々に人気を博することになった。
人気も仕事もない苦労時代を経ながらも、年月をかけて頂点に昇りつめることに成功した唯一のジャニーズグループである。

メンバー

  • 中居正広…ファンの愛称は「中居くん」。SMAPのリーダーである。ジャイアンと並ぶ国民的音痴で、本人も定番ネタとしている。帽子を被っていることが多い。メンバーを名字で呼ぶ。
  • 木村拓哉…広く「キムタク」の愛称で呼ばれているが、メンバーからは木村くんと呼ばれている。イケメン枠筆頭。某誌の「好きな男」14年連続首位だった。SMAP唯一の既婚者&1番器用である。かつては「SMAPのドラマ班」と呼ばれていた。
  • 稲垣吾郎…ファンからは「ゴローちゃん」と呼ばれている。ナルシスト枠担当。メンバーの中では目立っておらず空気扱いされる。しかしガンダム仮面ライダー映画ソムリエなど趣味の話題になると非常によくしゃべる。
  • 草彅剛…ファンからの愛称は「剛くん」「つよぽん」。韓国名はチョナン・カンジーンズおたく&地デジ大使。稲垣とは高校の先輩後輩関係である。よくメンバーにいじられる。
  • 香取慎吾…愛称は慎吾ちゃん、慎吾くん、シンゴ。最年少で最も長身。草彅とは1番仲が良く、プライベートでもよく出かけるらしい。マヨラーである。いじりキャラであり、特に草彅や稲垣、おじゃマップではザキヤマをよくいじる。

元メンバー

  • 森且行-森くん。1996年まで所属。脱退後はオートレーサーとして活躍。

真夜中の公園で酔っ払って全裸になっていたところを逮捕されたヤツがいたり、
駐車違反で逮捕されたガノタがいたり、
デビューから五年ごとに誰かしら何かしら災難に襲われたり、
自他共に認める国民的音痴がいたり、
その国民的音痴が自分とどっこいだと公言する音痴がもう一人いたり、
雨が降った屋外会場でだけ上手に踊れるのがいたり、
ライブ中にビールを5リットル(本人談)飲んだヤツがいたり、
最年少以外は全員40歳過ぎでお互いの加齢臭が気になったり、
さんざん女装しまくってきたけど流石に無理が出てきたり、
びっくりするほど絵がヘタクソなのが二人もいたり、
びっくりするほどポエマーなヤツがいたり、
びっくりするほど体重の増減がはげしいヤツがいたり、
一年間丸々新曲を出さなかったり、
アイドルにしてはあんまりにもバラエティ慣れし過ぎていたり、
ライブで小学生レベルの幼稚な下ネタを連発したり、
時々五人そろって頭のネジが吹っ飛ぶ時があったり、
今まで一年に一度だったはずのコンサートが
いつのまにやら三年に二度、二年に一度に変わっていたり、
ライブの映像で1000万人突破を一億人突破と誤記しちゃったり、
事務所内の分裂騒動でグループが解散寸前まで追い込まれたり、

いろいろネタには事欠かない存在だが、とにかく。

それでも、たまらなくカッコいいし、面白いし、可愛いし、愛おしい。
だからこそ、日本人は連中を嫌いになれないのである。

解散とその反響

2016年1月13日に、長年にわたりSMAPを手がけてきたチーフマネージャーの飯島三智がジャニーズ事務所を退社し、木村拓哉を除く4人が飯島とともに事務所を退社する意向であるとの報道が。解散するのではないかと日本中に激震が走る。
解散危機発覚から5日後の1月18日に、メンバー5人が『SMAP×SMAP』に生出演し、解散はないとし謝罪NHKのニュースまで「解散はない」と報じる騒ぎとなった。

しかしながら、この分裂騒動はグループメンバーに大きな溝を残す結果となり、結局2016年の12月31日を持って、正式に解散する事が決まってしまった

2016年8月14日未明、ジャニーズ事務所から同年12月26日をもって年内の解散が発表され、メンバーは当面ジャニーズ事務所に残留するとも公表されている。
解散報道は日本国内のみならず海外でも反響が大きく、中国韓国イギリス等ではTVニュースで報じられ、アジア圏のSNSでもショックを受ける海外ファンの書き込みが殺到した。
アナウンサー時代に仕事を共にしたことのある丸川珠代五輪相もコメントを発表する事態となっている。
2016年12月22日、紅白歌合戦のオファーを正式に断り、26日で最終回を迎えるSMAP×SMAPにも生出演しないまま解散することとなった。
最終回では過去の放映内容を振り返り、最後に5人が揃って事前に収録した代表曲、世界に一つだけの花を放送。
歌が終わった後にメンバー全員で90秒間にわたりお辞儀をしたが、解散に触れるコメントなどは一切ないまま終わった。

2016年12月31日、正式に解散

解散に至った理由などがメンバーの言葉で語られることはないままだったが、中居正広はSMAPメンバーとしての最後のラジオ番組で「誰も悪くないんです」とだけ語っている。

ちなみに

ちなみに、pixivは現在の仕様上、タグの大文字と小文字が別の文字として認識されてしまう。
なのでpixiv内では大文字で「SMAP」と、小文字で「smap」のタグが混在している。
どちらか片方しか登録されていない場合、もう片方で検索すると出ないので、
投稿するときは両方併記、検索するときは両方を検索することをオススメします。

関連イラスト

スマイル戦士 音レンジャー
「もー ばかか」

初めての五人旅~Best Friend~
5人旅めもめも{途中

関連タグ

ジャニーズ アイドル 俳優 SMAPの楽曲
SMAP 木村拓哉 中居正広 稲垣吾郎 草彅剛 香取慎吾森且行

番組タグ

SMAP×SMAP-現在五人を毎週見られる唯一のレギュラー番組。解散と同時に最終回を迎える
笑っていいとも! 27時間テレビ 聖闘士星矢 

他の記事言語

SMAP-英語詳しい人募集。

pixivに投稿された作品 pixivで「SMAP」のイラストを見る

コメント