ピクシブ百科事典

中華人民共和国

ちゅうかじんみんきょうわこく

東アジアに位置する社会主義国家。首都は北京。世界最大の人口(約13億)を擁する。
目次[非表示]

概要

首都北京市
公用語北京語
面積世界四位
人口世界一位
通貨人民元
国花牡丹
国旗五星紅旗
共産党総書記習近平
国家主席習近平
国務院総理李克強

1949年に中国共産党毛沢東によって建国された社会主義国家。人口世界一の大国。
文化大革命など政治的混乱により長らく経済的に立ち後れていたが、近年国内総生産(GDP)で世界2位に躍り出るなど、目覚ましい経済成長を見せている。
国際連合・安全保障理事会の常任理事国。

名称

簡体字を採用している中国での正式名称は『中华人民共和国』。英語では『People`s Republic of China』。

拼音による発音で、"zhōng huá rén mín gòng hé guó(読み:ヂョンファ・レンミン・ゴンフアグオ)"である。

略称は『中国』だが、地域・文明としての『中国』(チャイナ支那(※蔑称)、中国本土)と区別するため『人民共和国』『PRC』の呼称が用いられることもある。ただしタグとしての使用頻度は『中国』が圧倒的に高い。

地理

東アジアユーラシア大陸東岸に位置する。
現在の中華人民共和国の領土は、伝統的に中国大陸チベットウイグル内蒙古内満州と呼ばれる地域で構成されている。この地域は、かつてのによる統治支配が及んでいた範囲である。

北朝鮮ロシアモンゴル(北モンゴル、外蒙古)、カザフスタンキルギスタジキスタンアフガニスタンパキスタンインドネパールブータンミャンマーラオスベトナムと陸続きで隣接している。また東シナ海を挟んで日本韓国フィリピンとも接している。ギネスブックによれば最も多くの国と国境を接している国であるという。

また、中国政府は台湾島の領有を主張しているが、現在中国国民党による中華民国政府が実行支配している。

国民

約13億人という人口は、19世紀末の世界人口、あるいは、現代の西ヨーロッパアフリカの合計に匹敵する。ただし、中国国内の潜在的な人口は、統計上含まれない黒孩子や盲民と言われる浮浪民の人口などによって大きく変わり、実数ははっきりしない。

人口の94%を占める漢族のほか、チワン族、ウイグル族、モンゴル族、チベット族、回族、ミャオ族、彝族、トゥチャ族、族など、政府が認定している55の少数民族よりなる多民族国家である。

歴史

毛沢東率いる中国共産党が、中国国民党政府(当時の中華民国)を倒して1949年に成立。
中国大陸全土の歴史については中國歴史。(この項目は編集中です)

政治

  • 中国共産党と8つの衛星政党以外の政党は認められておらず、国民には結党の自由がないなど、事実上中国共産党による一党独裁体制である(ヘゲモニー政党制)。中国共産党の総書記(最高指導者)が同国の最高指導者である。
  • 立法機関として全国人民代表大会が置かれ、行政機関として国務院が、司法機関として最高人民法院が存在する。法律上は、全国人民代表大会に権限が集中する。
  • 三権分立の相互抑制メカニズムは存在しない。実際には国政を動かすのは中国共産党であり、共産党の最高指導集団である中央政治局常務委員会が権力を掌握する構造となっている。

そのため、かつては特に人民代表大会が形骸化し、10年間も開かれないこともあったが、最近では法治を重視する政策の下、一定の役割を果すようになってきている。

  • 1997年にイギリスから返還された香港、1999年にポルトガルから返還されたマカオは、一国二制度の下、特別行政区として高度な自治権を有する。基本法により、独自の行政、経済および法制度を持ち、本土の法律は一部を除いて適用されない。間接かつ制限選挙であるが、行政長官選挙が行われ、立法会では一部議員を直接選挙で選出している。参加資格を主権国家に限定していない国際組織への加盟や国際会議への参加も可能である。返還後、イギリス軍・ポルトガル軍に変わり、人民解放軍が香港・マカオに駐屯している。

日中関係

中華人民共和国と日本が国交を結んだのは、日本が帝国主義時代の侵略行為を認め、1978年の日中平和友好条約で主権・領土の相互尊重、相互不可侵、相互内政不干渉を取り決め、日中戦争の賠償問題を解決してから。中国側は賠償金請求を放棄する代わりに、日本側からODA等の巨額な経済援助を引き出し、経済発展の原資とした。

その後紆余曲折を経ながらも二国間の経済関係はかつてないほど深まっている(現在日本の最大の貿易相手国は中国である)。しかし歴史問題を外交カードに使用する中国側により過去の戦後補償問題がたびたび蒸し返され、中国側も主張する領土問題なども絡んで両国国民間の感情的な対立に結びついている。ただ、若い世代(15歳~20歳)の日本への好感度は前の世代と比べて良くなっている。

他にも日中間の貿易では既に米ドル決済は停止しており、での決済を行っている。

領土問題

国境地域において、アジア各地の複数の国々および地域の、境界線や島嶼部(とうしょぶ)について領土問題を抱えている。

西沙諸島(パラセル諸島)ベトナム、中華民国
南沙諸島(スプラトリー諸島)フィリピン、ベトナム、マレーシアなど
マクマホンライン(アルナーチャル・プラデーシュ州)インド
カシミール(アクサイチン)インド、パキスタン
蘇岩礁(離於島)・間島・白頭山韓国
また尖閣諸島について、実効支配する日本政府に対し領有権を主張している。

国内のレアメタルなどの非エネルギー系の資源は豊富な一方で、石油天然ガス等のエネルギー資源が乏しいため、領土と同時にエネルギー資源の獲得も動機となっている。

人権問題

  • アムネスティ・インターナショナルによると世界最大の死刑執行国であるとされている。
  • 1989年に民主化運動が起こったが人民解放軍の排除により、多数の死傷者を出した(天安門事件)。その結果海外から非難を浴びることとなった。現在でも中華人民共和国は天安門事件の話題はタブーとされている。
  • 2010年、政治活動家の劉暁波が中華人民共和国初のノーベル賞を受賞した。しかし懲役11年の判決が確定し服役中であったため、出席はかなわなかった。中華人民共和国は各国に授賞式に参加しないように圧力をかけ、妻ら関係者の出国も認めなかったため授賞式には関係者が誰も参加できなかった。

民族

憲法に規定された56民族のうち、漢民族が9割を占める。残り1割は少数民族である。

主要な少数民族は、チワン族(壯族)、回族、満州族(満族)、ミャオ族(苗族)、ウイグル族、イ族(彝族)、トゥチャ族(土家族)、チベット族(藏族)、モンゴル族(蒙古族)など。

韓国(朝鮮)系の朝鮮族やベトナム系のジン族(京族)、ロシア系のオロス族もいるが、彼らは近隣国から中国領内に移住してきた人々の末裔である。

中国の民族政策の特色は、民族識別工作という手続きによって、国民を行政的にどの民族であるか確定させている点にある。したがって少数民族であっても実態はほとんど漢民族と変わらない、という例もあり、満州族(満族)は漢民族との同化が進んでいるし、回族は、事実上は漢民族のムスリムである。一方で現時点でもまだ識別されていない民族、あるいは便宜的に他の民族籍に分類されている民族も多数存在する。

また、以下の地域では民族問題を抱えている。中国共産党は侵攻によって強引に自治区として編入した地域で、漢民族入植をすすめ、強引な同化政策を敷き、独立運動封殺のために徹底した弾圧を行っており、世界的に問題視されている。

青海省、チベット自治区等チベット族
新彊ウイグル自治区ウイグル
内蒙古自治区モンゴル族

なお一人っ子政策(出産制限)では、少数民族は対象外である。

日本経済への影響

近年、日本への中国人の訪問が激増している。2015年には訪日観光客は500万人に達しており、円安とともに安倍晋三政権によって中国人のビザ発給要件が緩和された効果も大きい。多くの観光地や大都市の繁華街には中国人客があふれ、かつて利用客が少なく厄介者扱いされた静岡空港が息を吹き返すなど、地域経済に多くの好影響を及ぼしている。

特に「爆買い」と呼ばれる買い物需要が旺盛であり、日本の多くの観光地の土産物店や小売店は、中国人客なしでは立ち行かない状況になっている。また、中国人観光客の需要を見込んで中国資本による日本への投資が急増しており、ホテルやリゾート施設、小売店などが次々と中国の企業や投資家に買収されている。

日本文化への関心

上記のように、中国人と日本の関係はますます深まっているのに、日本語を学ぶ中国人の多さに比べ中国語を学ぶ日本人は限られ、中国と交渉のある会社では日本語ができる中国人を採用する傾向がある。日本人の中国文化への関心は概して乏しいと言える。

一方、中国の書店では村上春樹東野圭吾などの日本人作家の小説、ハイキュー銀魂黒子のバスケなどの漫画、日本の雑誌の中国語版をはじめ日本語から翻訳された書籍がずらりと並ぶなど、今のところ、文化面では日本から中国への圧倒的な輸出超過である。

ネタ扱い

チャイナボカン(中華人民共和国内で起きた爆発事件または事故)

信管のついた爆発物を叩いて爆発、というならばまだしも、
普通ならば爆発しそうもないスイカやマンホール、硬貨が爆発。
爆発と言えば中国と言われるまでに日常化している。

ただしこの様なネタ的言動を嫌う人々もいるので、TPOに留意して発言する必要がある。

関連イラスト

陸軍女士官 【紅星/中共】
大學

関連項目

中国 中華 赤いpixiv

関連タグ

地理
詳しくは中国の地域一覧を参照。
アジア 東アジア
満州 北京 上海 四川 香港 澳門 新疆ウィグル自治区 オルドス 天津 大連 オルドス

文化
中国語 漢字 書道
三国志 西遊記 水滸伝 金瓶梅(中国四大奇書)
仏教 儒教 道教 風水 陰陽 五行
中華思想 日本人差別 反日ファシズム

料理
詳しくは中華料理一覧を参照。
中華料理 / 中国料理 広東料理 四川料理
北京ダック 点心 餃子 シューマイ 麻婆豆腐 チンジャオロース 八宝菜 酢豚 
天津飯 チャーハン 担担麺 ラーメン
月餅 杏仁豆腐 マンゴープリン
中国茶 ジャスミンティー ウーロン茶 プーアル茶 桂花陳酒 白酒

漢服 チャイナ服 チャイナドレス 纏足
Greendam
パンダ   鳳凰 麒麟
白沢白澤) キョンシー

万里の長城

政治
詳しくは中国の政治一覧を参照。
中国共産党 中国の政党
中国共産党中央委員会総書記
中華人民共和国国家主席
国務院総理
上海閥 北京閥

人物
詳しくは中国の人物一覧を参照。
諸葛亮 蒋介石 毛沢東 趙紫陽 江沢民 胡錦濤 習近平 李克強

フィクション
紅美鈴 王耀

関連動画

国歌 義勇軍行進曲(March of the Volunteers)

pixivに投稿された作品 pixivで「中華人民共和国」のイラストを見る

コメント