ピクシブ百科事典

日中戦争

にっちゅうせんそう

昭和12年(1937年)7月7日に勃発した戦争(当初は事変)。日本側では「支那事変」「日支事変」「日華事変」と呼ばれる。一方、中国側では「抗日戦争」「中日戦争」などと呼ばれている。

概要

昭和12年7月の盧溝橋事件を発端として、中国国民党軍(国民革命軍)と大日本帝国陸軍大日本帝国海軍との間で行われた戦闘。中国国民党ソビエト連邦及びアメリカ合衆国が支援した。昭和16年12月8日に大東亜戦争(アジア・太平洋戦争)が勃発するまで、日中ともに正式な宣戦布告を行わなかったため、当時の日本では支那事変と呼称した。

これにより昭和15年に開催予定だった東京オリンピックは中止になり、後に対米英宣戦を含んだ大東亜戦争(アジア・太平洋戦争)に発展する。

昭和20年8月15日、日本の敗戦で終結。国民党軍も疲弊し、昭和24年には中国共産党中国本土を制圧されることとなる(中華人民共和国建国)。

日中戦争の賠償問題は、昭和47年の日中共同宣言を経て、昭和53年の日中平和友好条約で、最終的に解決した。

関連

第二次世界大戦 大東亜戦争

pixivに投稿された作品 pixivで「日中戦争」のイラストを見る

コメント