ピクシブ百科事典

中国人

ちゅうごくじん

中国の人。「中国」の意味が多岐にわたるため、中国人の範囲も一様ではない。

概要

中国大陸出身者、中華人民共和国の人、中華民国の人、漢民族の人、中国移民の華僑など。 戦前は、支那人。

台湾チベットウイグル香港の出身者の多くは中国人として一緒にされるのを嫌がっている。中国における一部の少数民族香港人も、中国人と見なされるのを拒否する場合がある。特に香港と台湾、とても嫌いです。

その漢民族は高齢化して代わりに中国の人口増加に貢献しているのはムスリムになっており、2015年現在の中国の30歳以下のムスリム人口は全30歳以下の人口の2割強を占めている。
更にこの比率が徐々に増加し、漢民族は少数派になりつつある。(同様の現象が欧州で先行している。)
他方で武装したイスラム過激派も激増しており、天津等の爆発事故ではイスラム過激派が関与しているとされている。
一方で、ムスリム中国共産党が弾圧しているせいか、新疆などの地区ではISILに加盟するムスリムも後を絶たない。

尚、漢民族個人主義が強い傾向にあり、アメリカ合衆国に憧れている人も多く、両国民の気質が似ているまでされている。

pixivでは東方紅美鈴を指して使用するケースもある。

関連タグ

中華人民共和国 ムスリム 漢民族

pixivに投稿された作品 pixivで「中国人」のイラストを見る

コメント