ピクシブ百科事典

フジテレビ

ふじてれび

車京都港区台場に所在し、間東広域圏を放送対象地域とするテレビ局。地上アナログで親局8ch、地上デジタルでリモコンID8である。
目次[非表示]

概要

局名フジテレビジョン
英名Fuji Television Network, Inc.
設立1957年11月18日
開局1959年3月1日
地上波テレビ 放送対象地域関東広域圏
地上波テレビ 系列FNN/FNS(フジテレビ系列)
地上波テレビ 親局東京
地上デジタル リモコンID8
地上デジタル 親局物理チャンネル21ch
地上デジタル コールサインJOCX-DTV
地上アナログ 親局チャンネル8ch
地上アナログ コールサインJOCX-TV

 この放送局は東京お台場にある関東広域圏を対象、かつキー局であるテレビ局、正式名称:フジテレビジョン。以前は新宿区河田町に社屋があった。
 「楽しくなければテレビじゃない」がキャッチコピー。その姿勢は報道にも向けられる。また、CS放送を行っている「フジテレビNEXT」を運営している。
 バラエティ番組においては80年代のひょうきん族(オレたちひょうきん族)、とんねるず( とんねるずのみなさんのおかげです )、90年代のごっつ(ダウンタウンのごっつええ感じ)、ウッチャンナンチャン(ウッチャンナンチャンの誰かがやらねば!、ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!)、90〜00年代のめちゃイケ( めちゃ×2イケてるッ! )などに代表される、悪ノリや妙な力の入れ方には定評( ? )がある。
 アニメではサザエさんの放送期間の長さは異常。他に鉄腕アトムマジンガーZゲッターロボドラゴンボールONEPIECE大空魔竜ガイキングちびまる子ちゃんや、もやしもんをはじめとしたノイタミナ枠、現在5期まで製作されたゲゲゲの鬼太郎等のアニメを放送している。

 ちなみに軽薄若者女性向け現在のフジ路線を築いたのは日枝久会長といわれている。報道局長に就任した1980年に従来の「母と子のフジテレビ」に変えて「楽しくなければテレビじゃない」をキャッチコピーに据え、バラエティ中心の視聴者の笑いを取れる番組を打ち出しすことで一躍民放トップに躍進。後に他の民放局もこれに追随することとなった。
 現在でも会長は経営の実権を握っているといわれ、読売新聞渡邉恒雄と並んでマスコミ界では最も長期にわたって影響力を及ぼしている人物である。
 ちなみに日枝会長と安倍晋三首相との仲の良さは業界では有名であり、彼の甥をフジテレビに入社させるなど政権との蜜月がささやかれている。政治思想面では産経新聞系列同様に政府寄りの保守派で原発推進派であることを隠さない。その辺では表面的な軽薄ミーハー路線とは真逆な雰囲気を感じさせる。

持株会社および関連

 2008年10月1日に当時の「株式会社フジテレビジョン( 旧 )」を「株式会社フジ・メディア・ホールディングス」に商号変更、地上波テレビジョン放送事業をはじめとする現業一切を新設会社たる完全子会社「株式会社フジテレビジョン( 新 )」に放送免許共々承継し、持株会社傘下に納める形で放送持株会社制へ移行した。これにより、日本における「放送持株会社」という概念を在京局の中で最初に具体化した。ただしこの会社、放送どころか産経新聞などの新聞メディア、扶桑社などの出版メディアも持つ実質総合情報持株会社となっている。
 関連放送局にBS放送を行っているBSフジと、本来親会社であったラジオ局であるニッポン放送などが存在する。また、仙台放送は連結子会社となっている。
 また、ラジオ局である文化放送はフジテレビの設立にかかわり、現在でもフジ・メディア・ホールディングスの株主となっている。
 忘れがちだが東京ヤクルトスワローズの株主で放送権を所有しており、ヤクルトが優勝する可能性ある試合は予定を一週間先伸ばしにして放送する場合がある。2015年では日本シリーズでヤクルトホームゲームとなる3戦目から5戦目が放送された。
 また過去には横浜ベイスターズとなった球団の株式も当時の親会社を通じて保有していたものの、野球協定違反を指摘されたのち、球団を保有することになったTBSまたはDeNAに売却したと思われ、現在では保有していない。

韓流問題

 2011年頃から大韓民国で制作されたドラマ( いわゆる「韓流ドラマ」 )を多数放送しまくっている上に、韓流ブームを異様にプッシュしようとする姿勢が目立っていた。「自前で番組を作るより安い」かつ「そこそこ視聴率がとれる」という理由だが、過度の韓流偏重は視聴者や局内でも「まるで韓国のテレビ局」と批判され、「番組制作現場を冷遇し、テレビ局と広告代理店が利益を独占する、日本のテレビ業界の悪習の象徴」とも指摘されていた。
 そのため、ネット界隈を中心とした一部の人々からはウジテレビウリテレビとも呼ばれ、フジテレビやスポンサー企業に対し大規模な反フジデモが数度に渡って行われ、株主総会でも疑問視する質問が出ていたが、東方総局はこういった自局への反発について報道しない自由を駆使し一度も放送で触れた事はなかった。
 ところが韓流ドラマが視聴者に飽きられたことに加え、2012年8月の大韓民国大統領李明博による竹島( 独島 )への上陸強行、さらに李大統領による天皇謝罪要求などを契機とした日韓関係の悪化から放送は急減。これを受けてフジは一転してワイドショーなどで韓国および韓国人に対し「反日」とレッテル貼りを行い、嫌韓的コメントを行うコメンテーターを重用するようになった。
 韓国のコンテンツを安く買い叩き韓流ブーム捏造による自作自演で高く売ろうとしておきながら、そのことへの反発が強まると一転して韓国へのヘイトを煽るという、要するにマスゴミお得意のマッチポンプである。
 2015年6月池上彰を解説者に呼んだニュース解説バラエティ番組『知ってるようで知らない韓国のナゾ』では、韓国の「反日」特集をしておきながら真面目に取り上げる気は更々無かったらしく、韓国人の「日本文化が好き」というコメントの字幕テロップを、「嫌いですよ」と正反対に間違えていたことが判明する。これをきっかけに「フジテレビは公共の電波で日韓の誤解と対立を煽り、ヘイトスピーチを撒き散らしている」という実態が広く問題視されるようになった。

その結果・・・・・・・・

 近年はここまで述べた韓流問題による風評被害的な視聴率の低迷が続いている。
 しかも2014年7月にはその低迷を打開すべく全社員の三分の二に当たる約1000人の人事異動を行ったものの、全く効果が出ていない、それどころか2016年には制作放送したドラマ全て10%に達しないと言う異常事態に見舞われてしまった( 同じく低迷著しいTBSですらアレが2桁キープどころか最終回の視聴率が20%にまで逝ってしまった )。そのうえ2014年以降、年に1回は従業員の不祥事が明らかになっている有様であり、具体的に上げると関連会社の運転資金猫ババ、世界遺産の上に寝そべる、あの人達とのつきあいなどである。
 なお、具体的な惨状に関しましては、ここで取り上げるとキリがなくなりますので、各自お調べ下さい
 ゆえに、ヤフージャパンのトップニュース『末期症状』と嘆かれたフジテレビに、明日という日はない

低迷の理由の考察

 ところで、なぜ、フジテレビはここまで低迷したか?について、かつてライブドア社長時代にフジテレビの買収を模索し、その後自分の会社に出資させ結果大損害を負わせた堀江貴文2ちゃんねるの創立者・ひろゆきこちょ西村博之 との会談で「経営戦略が間違っている。ダメな日本企業の典型」と痛烈に批判した上で以下の3点を挙げている。

  1. 日枝久会長による高給バラマキなどによるサラリーマン体質により社内の風通しが悪くなっている。
  2. 地デジ化の際にアナログ時代と同じ8チャンネルにしたこと。堀江氏は3チャンネルにすべきだったと指摘。
  3. 東日本大震災以前の非を認めてない「自分たちは悪くない」から脱却出来なかった事。
 もっともその堀江、経営会社の粉飾決済で臭いお食事をお召し上がりになったことがあり、ひろゆきも、相当訴訟沙汰をやらかしているうえ、裁判はズル休みし、その結果を完全に無視し続けている彼らに関しては、その点を頭の隅っこにでもとどめておかなければならない

番組一覧

ドラマ

バラエティ

オレたちひょうきん族 ダウンタウンのごっつええ感じ とんねるずのみなさんのおかげです ウッチャンナンチャンの誰かがやらねば!→ウッチャンナンチャンのやるならやらねば! めちゃイケ ほこ×たて VS嵐 逃走中 Numer0n SMAP×SMAP ごきげんよう 爆笑レッドシアター ネプリーグ 北野ファンクラブ ゲームセンターCX ピカルの定理 トリビアの泉 笑っていいとも! 志村けんのだいじょうぶだぁ ペケ×ポン ボクらの時代 スカッとジャパン キスマイBUSAIKU!? ミュージックフェア

アニメ

『ノイタミナ枠』で放送されたアニメはこちらを参考ください。
鉄腕アトム リボンの騎士 どろろ マッハGoGoGo サザエさん ゲゲゲの鬼太郎 いなかっぺ大将 新造人間キャシャーン マジンガーZ ゲッターロボ 大空魔竜ガイキング ドラゴンボール ワンピース 科学忍者隊ガッチャマン 機甲創世記モスピーダ ちびまるこちゃん 世界名作劇場 鉄人28号 妖怪人間ベム おちゃめ神物語コロコロポロン ななこSOS ハクション大魔王 Dr.スランプアラレちゃん タッチ 幽☆遊☆白書 ふたり鷹 北斗の拳 信長協奏曲(史上初のテレビ局単独制作) ∀ガンダム トリコ 暗殺教室

その他

27時間テレビ 新春かくし芸大会 仮面ノリダー 東映不思議コメディーシリーズ めざましテレビ スーパータイム とくダネ! ラフ君 ひらけ!ポンキッキ F1グランプリ ノンストップ!

余談

2016年1月27日、とある昼の情報番組でスノーアートを取り上げたのだが、その作品が明らかにまずいものと酷似していたため、Twitter祭りとなった。そして、また違った意味での風評被害に見舞われた。詳細はこちら

関連タグ

テレビ局 (日本テレビ テレビ朝日 TBS テレビ東京 フジテレビ)

キー局としての系列局

関西テレビ サガテレビ 東海テレビ 富山テレビ富山テレビ放送) 石川テレビ 新潟総合テレビ 福島テレビ テレビ西日本 岡山放送  福井テレビ テレビ大分 テレビ宮崎 北海道文化放送

かつての系列局 

山形テレビ テレビ山口:いずれも(「処分」の程度に差はあれど)後に系列から追放。

関連する項目

日曜ジャンケン戦争 ドラマチック・サンデー ほうとうイエー! 安倍叩き

pixivに投稿された作品 pixivで「フジテレビ」のイラストを見る

コメント