ピクシブ百科事典

マジンガーZ

まじんがーぜっと

マジンガーZとは、永井豪原作の漫画、またはTVアニメである。また、本作の主役メカの名称でもある。
目次[非表示]

概要

1972年~1974年に放送された東映動画のアニメーション。
原作者の永井豪による漫画版が週刊少年ジャンプに同時並行的に掲載されたが、放送途中で「続きはテレビで見てね!!」と唐突に連載終了、その後講談社テレビマガジンに移籍し、完結した。
漫画版を元に、旧TVアニメシリーズ版と異なる新規シリーズとして制作されたのが、「真マジンガー 衝撃!Z編である。

日本国内では最高視聴率が30%を超えるなど歴史的なヒットとなり、海外でもヨーロッパなどで人気を博した(スペインでは視聴率70%を記録した)。放送話数全92話という記録は、ロボットアニメ史において未だに破られていない。

漫画版連載前の紆余曲折

実は企画が持ち上がった時、永井は連載を4本抱えており、これ以上同時並行して描くのは不可能だった。そんな時、ジャンプで連載していた『ハレンチ学園』が巻きに入っていたというのもあり、永井はこれを終わらせようとする。

マジンガーの企画が東映で本決定した際、条件として「週刊誌でコミカライズしてくれ」と言うのが出され、消去法でWJでの連載が決定した、と言うことであった。かくしてアニメ放送に3か月先駆けてWJにて連載が開始したのである。
 ちなみに同時期に週刊少年マガジンで描いていたのが(悪)名高きデビルマンである。

余談だが、WJでの連載時にはボスがガミアQを破かれるシーンで「ウヒャー コレじゃハレンチ学園じゃーい」という台詞を発している。

ストーリー

ミケーネ人の古代遺跡調査に訪れた科学者兜十蔵博士は、同行していたDr.ヘルがミケーネ人の遺産である超ロボットを利用して世界征服を企み始めたことを知り、新元素・ジャパニウムを利用し特殊合金『超合金Z』と『光子力エネルギー』を開発。それらをエネルギー源に動くスーパーロボットマジンガーZ」を完成させるが、Dr.ヘル率いるあしゅら軍団の襲撃によりを落とし、息絶える寸前に兜甲児にマジンガーZを託した。
 祖父の遺志を継いだ甲児はマジンガーZのパイロットとして、日本防衛の要として、機械獣軍団を率いるDr.ヘルの野望を打ち砕くべく戦う。

(以上アニメ版のあらすじ。漫画版とは設定が微妙に異なる)

マジンガーZ

身長18m、体重20t。出力は65万馬力(後に90万馬力に改造)。鉄(くろがね)の城の異名を持つスーパーロボット。アメリカ第七艦隊に匹敵する火力をたった1機で保有する。
パイロットは高校生兜甲児
世界初の戦闘用巨大ロボットとして作られた鉄人28号と並んで、巨大ロボットものの元祖的存在であると同時に、70年代前半のロボ物が時代遅れと見られていた時代にパイロットが搭乗して操縦するロボットという、2017年現在に至るまでロボ物で踏襲される新機軸を持ち込んだ作品の元祖的存在として根強い人気を誇る。
ちなみに「人間が乗り込んで動かす」という発想は永井が「渋滞の時はから足生えて歩いて行けりゃいいのになあ」と考えたのがモトらしい。(乗り込み式のロボ自体は、60年代にはすでに横山光輝ごうりきツマミナ1号などを漫画に登場させていた。)

マジンガーZ(OVAカイザー版)

漫画版やそれを元にデザインされた『マジンカイザー』『真マジンガー』だと目の周りが赤いのが特徴。

鉄人アトムジャイアントロボ以降ヒット作に恵まれずジャンルとして終わったとみられていたロボット物は本作で息を吹き返すどころか、その後20年以上に渡りアニメ界における中心ジャンルとして君臨する事になる。

全身に無数の武器を格納し、
光子力ビームで「部分破壊」、
ロケットパンチで「貫通」、
ブレストファイヤーで「高温で溶解」、
ルストハリケーンで「錆び付かせて風化」、
という風に主要必殺技の絵的な効果が全て違う、という特徴がある。

無題
マジンガーZ

なお、ゲームスーパーロボット大戦」にて元祖スーパーロボットとして扱われる事から気合いによる解決の多い作品と勘違いされる事も有るが、実際は理詰めの戦いや描写も多く、リアルロボット系含めた巨大ロボットもの全般に大きく影響を与えている。

この点は、「マジンガーZ以上の強敵を作り出すこと、そしてその強敵を倒すためにマジンガーZをどう立ち回らせるかを考えることで、マジンガーZの圧倒的な強さをリアリティを持って表現する」というスタッフの考え方と苦労によるもの。
決してただ巨大ロボットが暴れるだけの絵空事ではないリアリティに満ちているのが本作の魅力なのである。

テーマソング

OPテーマはアニキこと水木一郎の代表曲の一つとして有名だゼーット!

登場キャラ

光子力研究所

兜甲児
兜シロー
兜十蔵
兜剣造
弓さやか
弓弦之助
ボス

Dr.ヘル一味(本当にこういう組織名)

あしゅら男爵
ブロッケン伯爵
Dr.ヘル

関連タグ

永井豪
バイオレンスジャック(セルフパロディとしてマジンガーZ章「鉄の城編」が存在する)
ゲッターロボ
パイルダーオン

マジンガーシリーズ

グレートマジンガー(後番組・続編)
UFOロボグレンダイザー(次々回作)
ゴッドマジンガー
マジンカイザー
マジンカイザーSKL
真マジンガー衝撃!Z編

パロディ・オマージュ

ゼータファイナルマジンガーX
重合金マジンガイム
CBキャラ
プロトタイプガンダム
サイコアーマーゴーバリアン
破邪大星ダンガイオー
破邪巨星Gダンガイオー
パンダーZ
マジンガーNANO
バリンガーZ
マジンガーZIP!
マジンガー乙女
マジンガー課長
ロボットガールズZ
マジンバトル
猟界のゼーレン

pixivに投稿された作品 pixivで「マジンガーZ」のイラストを見る

コメント