ピクシブ百科事典

リアルロボット

りあるろぼっと

文字通り、「リアルっぽいフィクションのロボット」を扱った、漫画・アニメ・ゲームなど作品、あるいはロボットそのものをひとくくりにした俗称。
目次[非表示]

概要

スーパーロボットと対をなす言葉。

従来の「スーパーロボット」の場合、純粋な意味でのヒーローとして描かれたり、ワンオフ(一体限り)のロボットとして扱われているのが主流であったら、「リアルロボット」の場合はあくまで量産された「兵器」や殺人マシーンとして扱ったロボットおよび作品群を指しており、フィクションにおいて「リアリティがある」という意味で描かれている。

俗には機動戦士ガンダムモビルスーツに端を発し、太陽の牙ダグラムを経て装甲騎兵ボトムズにて一つの極致に達したが、「リアル・ロボット」を公称した作品はほとんどなく、受け手による一方的な分類でしかないという指摘もある。

元々がフィクションの存在であるため、実際には「スーパー」「リアル」それぞれの要素が複雑に混じっている場合がほとんどのようだ。

異世界ファンタジーの要素を盛り込みつつもロボットそのものは量産品と位置付けられた「聖戦士ダンバイン」や、細密なメカニック描写をしつつもロボットそのものは一品物の超兵器とされた「ファイブスター物語」など、「スーパー」と「リアル」の分類が困難なものもある。

初出

最初に「スーパーロボット」「リアルロボット」という言葉を用いたのは、「第4次スーパーロボット大戦」における主人公キャラの特性設定だといわれている。
なお、ここで「スーパー」を選択すると後半の主人公機が「グルンガスト」に、「リアル」を選択すると「ヒュッケバイン」になった。

主なリアルロボットと登場作品

アーマードコア
蒼き流星SPTレイズナー
ガサラキ
ガングリフォン
機甲界ガリアン
機甲戦記ドラグナー
機動警察パトレイバー
機動戦艦ナデシコ
機動戦士ガンダムシリーズ
コードギアスシリーズ
重装機兵レイノス
シドニアの騎士
白銀の意思アルジェヴォルン
聖戦士ダンバイン
戦闘メカザブングル
蒼穹のファフナー
装甲騎兵ボトムズ
太陽の牙ダグラム
超時空世紀オーガス
鉄騎
フルメタル・パニック!
フロントミッション
重戦機エルガイム
マクロスシリーズ

関連タグ

巨大ロボット
スーパーロボット
スーパーロボット大戦

pixivに投稿された作品 pixivで「リアルロボット」のイラストを見る

コメント