ピクシブ百科事典

重機動メカ

じゅうきどうめか

伝説巨神イデオンにおける敵側、バッフ・クランのメカの総称。
目次[非表示]

概要

バッフ・クランが主力とする大型機動兵器。
バッフ・クランの兵士の中でも技量を認められた者しか乗ることを許されず、彼らの軍が誇りとする「サムライ」の理念を象徴するものの一つ。
やたらひょろ長い手足や、3本脚など、人間離れした体型が特徴。
イデオンに匹敵するかそれ以上の巨体を持つ機体でありながら機動性は高く、重力下でもデフォルトで飛行が可能なほどのパワーと推力を誇る。
内蔵火器による火力の高さはもちろんのこと、パワーと推力を活かした格闘戦もそつなくこなせるなど、距離を選ばない性能を持つものが多い。
これでもスパロボシリーズにおける分類上はリアルロボットにあたる機体であり、耐久性の面でイデオンには劣る模様。
この巨大な機体が視界一面を埋め尽くすほどの膨大な数で攻めてくる様は、絶望しか感じられない。

一方現実サイドでは超安価兵器だ。ギシン星軍ドレイク軍ほかカーロボットが安くて数千円というニッパーも通らぬ価格になったのに対し、いまだ数百円台を保っているのは、ロボット以外に宇宙船が多いというミニ四駆に通ずる構造的理由か。
(ただし、イデオン3大メカはそこそこ貴重品である。)

一覧

ドグ・マック
ジグ・マック
ガンガ・ルブ
ギラン・ドウ
アディゴ
アブゾノール
ガルボ・ジック
ザンザ・ルブ
ギド・マック
ロッグ・マック

関連タグ

イデオン
バッフ・クラン

pixivに投稿された作品 pixivで「重機動メカ」のイラストを見る

コメント