ピクシブ百科事典

株式会社サンライズ

かぶしきがいしゃさんらいず

日本のアニメーション制作会社。
目次[非表示]

概要

サンライズ(SUNRISE Inc.)とは、バンダイナムコグループ傘下のアニメーション制作会社。
手塚治虫の虫プロダクション(虫プロ)を前身とするアニメ制作会社であり、主に同プロから独立した営業・制作スタッフが中心となって立ち上げられており、虫プロの経営の反省からアニメーターは外注スタッフという形で戸用されている(サンライズを代表するガンダムシリーズを手がけた富野由悠季もサンライズ所属ではなくあくまで外注スタッフである)。

手掛ける作品は同社オリジナルのロボットアニメを基本としている。
なお、オリジナルのロボットアニメに重きを置くのは、設立当初の資金不足に起因しており、オリジナル作品による版権収入や玩具メーカーとのタイアップによって二次的な収入が見込める為である。
そういった背景もあり動画の違法なアップロードに対して厳格な姿勢を取っており、youtubeニコニコ動画などに投稿された本編映像やMADなどに対して厳しい処置をとる場合がある。

また、ロボットアニメのみならず、古くは『シティーハンター』、近年では『銀魂』や『アクセル・ワールド』といった原作付きのアニメ化を行う事もあり、全12という制作スタジオの多さも相まって様々な作風のアニメを供給している。

2015年4月よりキッズファミリー向けに子会社「バンダイナムコピクチャーズ」が設立された。

主な制作アニメ

制作後にバンダイナムコピクチャーズに移管された作品には(☆)をつける。

原作つき・タイアップ

オリジナルアニメ

ロボットアニメ

十八番のジャンルなため、ガンダム以外にも有名なものが多い。

関連項目

サンライズ(曖昧さ回避)
サンライズ立ち 勇者パース サンライズの本気 黒いサンライズ
ロボットアニメ アニメ制作会社
富野由悠季 矢立肇
スタジオディーンボンズ株式会社マングローブ:サンライズ出身者が独立して創業したアニメスタジオ。

pixivに投稿された作品 pixivで「株式会社サンライズ」のイラストを見る

コメント