ピクシブ百科事典

THEビッグオー

ざびっぐおー

1999年にWOWOWで放送されたロボットアニメ。およびそれを原作とした漫画作品。
目次[非表示]

" CAST IN THE NAME OF GOD , YE NOT GUILTY "
――神の御名において是を鋳造す。汝ら罪なし。

鋼ト心覚

" BIG-O!! SHOW TIME!! "

概要

さとうけいいちが企画し片山一良が監督を務めたオリジナルアニメーション。
当初は全26話の予定であったが、諸事情でファーストシーズンは13話に短縮せざるをえなくなった。その後アメリカで人気沸騰し、それに後押しされる形でセカンドシーズンが制作され、無事に全26話が放映された。
全編にわたってスタイリッシュでカッコイイ演出がなされており、メカニックデザインやクリーチャーデザインには『ウルトラマン』シリーズ等、昭和特撮の影響が見られ、新古入り交じった独特の世界観を醸し出している。キャラクターデザインもアメリカンカトゥーン『バットマン アニメイテッド』の影響を受けており、シンプルな線で構成された珍しいものである。

ストーリー

現代から100年後の世界。「記憶を失った街」パラダイム・シティの住人達は40年前の記憶・メモリーを失いつつもそれなりの生活を営んでいた。
だがメモリーは唐突に現れ、巨大ロボット・メガデウスという形で市民に襲いかかる。
ネゴシエイターのロジャー・スミスはメガデウス「ビッグオー」に乗り込み、街を襲撃するメガデウスと対峙する。度重なる戦いの中で、ロジャーはこの街、そして世界の核心に迫る……。

主な登場人物

ビッグオー、ショウタイム!

CV.宮本充
本作の主人公。辣腕ネゴシエイターだが、ビッグオーに乗って戦うことのほうが多いため、視聴者にはしばしば「ネゴシエイター(笑)」呼ばわりされる。交渉人としては非常に優秀。
性格はへそ曲がりで頭ごなしに命令されるのが大嫌い。“ 黒 ”を偏愛しており、ドロシーをして「あなたの服の趣味、最低ね」と言わしめる。
気障な男だが、欠点も多くどこか憎めない。

ドロシー

CV.矢島晶子
ヒロインにして本作屈指の人気者。華奢な見た目とは裏腹に凄まじいパワーをその体に秘めた少女型アンドロイド。毒舌家。依頼の報酬代わりにロジャーの家で使用人をやっている居候。
詳細はR・ドロシー・ウェインライトの項参照。

  • エンジェル

エンジェル

CV:篠原恵美
神出鬼没・正体不明の美女。パラダイム・シティ随一の大企業であるパラダイム社の社長秘書だが、スパイめいて様々な場所に現れる。ロジャーとは腐れ縁のような関係だったが、後に恋愛感情を抱くようになった。この物語のもう一人の主人公でもある。

CV;清川元夢

ノーマン

ロジャーの身の回りの世話をつとめる老執事。ビッグオーの整備から家事全般までこなす万能執事である。落ち着いた雰囲気の好々爺だが、有事の際にはマシンガンをぶっ放すような荒っぽい一面も覗かせる。

  • ダン・ダストン

無題

CV;玄田哲章
パラダイム・シティ軍警察に所属する軍人。ロジャーの元上司であり、年の離れた友人である。今でもロジャーを気にかけているが、ネゴシエイターという職業には難色を示している。
正義を愛する熱血警官だが、自身の立場に思い悩むこともしばしば。

おぼっちゃまくん

CV:石塚運昇
パラダイムシティを牛耳る大企業パラダイム社の総帥。冷酷非道で自己中心的だが、同時に子供じみた一面を持った難物である。
第一部の段階では物語の陰で暗躍していたが、第二部からは表だって謀略を張り巡らすようになった。
ロジャーと同じようにザ・ビッグのドミュナス(搭乗者)となることを切望しており、自身のメガデウスであるビッグファウに入れ込んでいる。

  • ゴードン・ローズウォーター
CV:納谷悟朗
アレックス・ローズウォーターの父親に当たる人物であり、パラダイム社前総帥。大災害後のドームと外周の街の建設、インフラの復旧を成し遂げた人物でもある。物語登場には高齢との事もあり、一線を退いて農場で余生を過ごしている。
認知症を発症し始めており、息子の事も少し分からなくなり始めている一方で、ロジャー達にこの閉鎖された世界に関わる重要なヒントを度々託していた。メモリーを消す前のロジャーには『重大な何か』との交渉を昔に依頼している。息子のアレックスよりは人間が出来ており、体の動く間に世界を救うための準備を出来得る限りしていた。

ファイナルトゥギャザーだ!

CV:大塚芳忠
黄色いスーツに身を包んだチンピラ。パラダイムシティで大小様々な悪事を犯してきた犯罪者だったが、ロジャーによって逮捕されてしまった。そのことを逆恨みし、何度も脱走してロジャーに挑むがことごとく返り討ちに遭っている。

シュバルツバルト

CV:堀勝之祐
狂気のジャーナリスト。元新聞記者であり、パラダイムシティが失った40年前のメモリーを探求する内に世界の”真実”に触れてしまい、正気を失ってしまった。それ以来マイクル・ゼーバッハという本名を捨てシュバルツバルト(黒い森)と名乗るようになり、人々に真実を知らしめるべくパラダイムシティに混沌と恐怖を撒き散らすようになった。

メカニック

ビッグオー

ショータァイム!!

ロジャーが召喚し操るメガデウス。全身に武器を満載した戦闘用ロボットで、ロジャー以外の人間には基本的に扱えない。失われたメモリーに属するもののひとつで、未知の部分も数多く存在する。

関連タグ

近未来 ロボットアニメ アンドロイド
ロジャー・スミス R・ドロシー・ウェインライト ビッグオー
さとうけいいち(アニメ監督) 有賀ヒトシ(漫画版の作者)

pixivに投稿された作品 pixivで「THEビッグオー」のイラストを見る

コメント