ピクシブ百科事典

MAD

まっど

MADとは「気が狂った」などの意、転じて主にMAD音声、動画のことを指す略称。
目次[非表示]
  1. 気が狂った」などの意、転じて主にMAD音声動画のことを指す略称。
  2. ノノ氏の同人ゲーム『MAD~ultimateequality~』のこと。

 この項目では1.に関して説明を行う。

概要

 元々はアニメ特撮などのドラマから抽出した音声、のちに録画機器の大衆化により動画も対象となった、を編集改変新たな意味を付加された作品のことを指し、これらはたいてい馬鹿馬鹿しいあるいは狂ったものであった。そこから転じて『気が狂った』『バカげている』などを指す英単語をこうして作成された音声や動画に付けた名称である。

 音声での例としては、主に「俺は宇宙刑事ギャバン、好きな食べ物はあんパンだ!」や「草も木もないタイガーマスク」等のように、台詞や曲を面白可笑しく繋ぎ換えた物の事を指す。
 また、動画の場合、編集することにより主人公が行動原則と真逆の行動をとっていたり、馬鹿馬鹿しかったりするように改変した作品や、全く別作品とつなぎ合わせ違和感がないようにようにしたものや、別作品の中の人ネタを活用したものなどが存在する。また、本来は異なるが、外国語作品に嘘字幕をつけたものもこう呼ばれることがある。
 動画サイトなどではAMV( 既存アニメの映像を利用したPVのようなもの )の事もMADと呼ばれる場合があり音声や動画の二次創作物の総称としても使われる。

さらに

 これらの作品から二次創作が行われ、新たなキャラクターが登場することがある。例を挙げれば、ポケモン黒化の各キャラクターなどである。

関連タグ

動画 音声 ニコニコ動画 youtube 手描きMAD 空耳

作品等

 ピクシブ百科事典に存在するもののみ。
音声:性欲を持て余す
動画:総統閣下シリーズ ブロリーMAD 世界でいちばんダサいシリーズ ゼERO フリーダムエスカルゴン ゲイ知の炒飯信仰 みなぎるシリーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「MAD」のイラストを見る

コメント